※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

労働局の相談窓口で、育休中に賞与支給されなかったことについて法的な違反かどうかを知りたい。解決したか教えてください。

批判やキツイ言葉などはやめてください。

労働局雇用環境・均等室に相談をした方いらっしゃいますか??
また相談内容は解決しましたか?

体験談や聞いた話などでもいいので解決したか、または話し合いすら拒否されたなどなんでもいいので教えて下さい。

まだ働き続けるなら私なら相談しないです。など、質問内容以外のコメントはすみませんが結構です💦

私はパートで働いていて現在育休中です。
査定期間働いていたのに賞与が支給されませんでした。

理由が【産休育休中だから】と。
これは均等室に確認したところ、育児介護休業法10条、男女雇用機会均等法9条の3項に当てはまるとの事。

それは法律違反なんですか?
賞与は必ずしも支給しなければいけない訳ではないので法律違反ではない。
産休育休中だから当たり前。
など、質問内容に逸れたコメントもすみませんが遠慮してます。

ちゃんと自分なりに相談窓口に電話をして専門の方からお話を聞いています。
ここではそういった窓口に電話をして、結果どうなったかという事が知りたいので、自分勝手ですがよろしくお願いします!

※いろんな方に見て頂きたいので、複数のカテゴリーに投稿してます。申し訳ありません。

コメント

♡♡

姉が同じ感じで労基に相談し対応してもらい、会社側に指導が入り時間はかかりましたが最終的に賞与は振り込まれてました🙆‍♀️!

就業規則や給与賞与規定書、会社の経営状況、査定期間中の出勤状況にもよるので一概には言えませんが、妊娠等を理由とした不利益取扱いの禁止、育児介護休業法の不利益取扱いは禁止されてますので文章だけみたら「産休育休中だから賞与はない」は違法かなと思います🤔

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やっと不利益な取り扱いについてわかってくれる方がいて嬉しいです😭😭
    ここで同じような質問をしましたが、パートだから賞与は貰えなくても違法ではない。会社側は法律違反な事はしてないと言われ、育児介護休業法や男女雇用機会均等法の事を書いてもわかってもらえなかったので、話がわかる方がいて良かったです💕💕

お姉さんは労基に相談されたんですか?
    私は今均等室に相談しているんですが、労基の方が強いんですかね??

• 7月13日
  • ♡♡

♡♡

嫌な思いされましたね😣
    文章見る限りでは仰る通り育児介護休業法や均等法上だと違法です。産休育休による不当な扱い(賞与がない)なので、パートだから..って事はないです。
    ママリだと見当違いな事言う人も多いですので、専門機関の方の話を信じて大丈夫です😊
    ただ正直なところグレーな部分も多いですし会社側が有利になりやすいので、法律違反だから絶対に勝てるって訳でないので難しいかもしれません🥲

姉は労基に相談してました!
    でも担当者が何度も変わって他部署?とかに回されていたいたみたいなので姉も均等室の担当者と話していたかもしれないです💦曖昧で申し訳ないです😭

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

あ〜嬉しいです😭😭😭
    話のわかる方からのコメントは心強いです。
    そうなんです、法律違反だとしても会社側が話し合いを拒否したり、違反だとわかっていながらも支払わない場合もあるし、均等室は強制力がないので難しいかもしれませんがやれるだけの事はやりたいんですよね、お金が絡んでいるだけに…

もう一度均等室に電話して労基にも相談した方がいいか聞いてみます!
    お姉さんは申し立てをしながらもそこの会社で働いていたのでしょうか??

• 7月13日
  • ♡♡

♡♡

強制力はないのであくまでも助言と指導ですもんね😔
    賞与はとてもグレーな部分が多いので、査定期間のうち一部のみ出勤の場合には支給しないのが暗黙のルールだったりも多いので..😭

姉は育休中に会社に指導が入り育休1年取得し復帰しようとした時に人が足りてるから異動だと言われ(片道2時間)泣く泣く退職しました😔
    復帰の数ヶ月前に人員不足で人員補填したため姉の復帰する場がなくなったそうです。悪意を感じますが、会社は人手が足りなければ補填するのは当然でありこればかりは違法ではないので..🥲
    今更ですが、何百万って賞与が貰える訳じゃなくて復帰もしたかったのに使った労力や精神的なものを考えたら賞与なんていらなかった!😂と言ってました😣💦

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

私も育休中の間に申し立てをして指導してもらおうと思ってます😣
    でもお姉さんのお話を聞くと私も復帰の時に居場所をなくされてたらと思うと困ります😞
    私なんてパートなので賞与なんて微々たるもんなんですけどね😂
    均等室に聞くと一度均等室に行かなければいけないですが、その後はやり取りもないと言われたのですが、お姉さんは労力や精神的にも結構大変だったんでしょうか?

• 7月13日
  • ♡♡

♡♡

本来ならあってはならないのですが、労基や均等室からの指導は避けたい企業が大半なので、そこに相談する労働者は会社にとって邪魔な存在だと認識される可能性が高いです😔
    退職に追い込まれなくとも、指導や助言が入ったら誰が依頼したかも明確に分かりますし、相当な強メンタルの持ち主でないとそのまま働き続けられる人はいないのかなと思います🥲

姉は何度か行ってました!🙄
    あと証拠?と言うか、賞与査定期間中に出勤していたものがわかるものや賞与はないと言われた録音(メールとか)の準備、他の人は貰っていた証拠(労基へ報告していいか同僚への了承)、就業規則や賞与規定書の準備とか結構大変だったみたいです💦

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

私そこまでメンタル強くないのでやられそうです😫
    でも間違った事をしてるつもりはないので賞与支払われなくてもやれるところまでやりたいんですよね。
    最終退職する事になったとしても…

お姉さん結構大変だったんですね💦
    私も録音などした方がいいのかと思いましたが、言われた事をノートに書くのでもいいと言われました。
    お姉さんは労基に言った後民事裁判などをされたからそこまでいろいろとやらなければいけない事があったとかでしょうか?

• 7月13日
  • ♡♡

♡♡

そうですよね。
    同じ様な思いをする人が出るくらいならばきちんと対応して貰いたいとわたしも思います。

ノートに記載でもいいですね!🙄
    姉は会社側の顧問弁護士が出てきていたのでそれもあって準備してたのかもしれません🙌結局こちらも弁護士雇って裁判までしていたので..😱
    結構大掛かりな調査だったらしく違法だらけで社長が逮捕されてその後会社も倒産してます😅💦

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

わぁぁぁ😱お姉さん裁判までされたんですねっ
    私はそこまでの気力はないですぅー😫
    でも社長が逮捕されて倒産してるなら遅かれ早かれそうなってただろうし、お姉さんはだいぶ疲れたと思いますがみんなの為になったと思います😣

私は今日職場に用事があったので出向き上の人と話したんですが、違法な事を平気でする職場らしいです😓
    なので労働局に訴えても意味がないと言われました…
    しかも私は今回の件に対して「納得出来ない」と言ってるので、上は私が楯突いたと思ってるので今後働き続けても賞与はないだろうし、時給も上がらないかもしれません💧
    もうどうしたらいいかわからなくなりました、、

• 7月14日
  • ♡♡

♡♡

難しいところですが、わたしならば転職を考えるかもしれないです。
    どうしてもその職場でないとダメな理由あるならば耐えますが、そうでなければ無駄な労力は使いたくないので次を見つけたらささっと辞めちゃいます!🙌

• 7月15日
  • ゆず

ゆず

一緒に働いている人達は良くて、子どもの事でも仕事が休みやすいってところはいい職場なんですよね😅
    後はオープンからいてるので慣れてるってことでしょうか🤔
    私も今のところ転職を考えています。

• 7月15日
  • ♡♡

♡♡

人間関係良好ならばもったいない気もしますね🥲
    それならば賞与の件は目をつぶってそのまま働き続けるのもありかなと思います。
    小さいお子さんいると転職も難しい場合もありますし、転職先が今と同じ様に休みやすいとは限らないので..😔

• 7月15日
  • ゆず

ゆず

そうですよね、そこも迷いどころなんです😣
    でも今回私はこの賞与の件に関して「納得出来ない」と言ってしまってるので、もう目をつけられてしまってるし、今後働いても賞与も昇給も期待出来ないんです…
    今年の4月に昇給があったみたいなんですが私は復帰してからと言われています。
    でもたぶん昇給は難しそうで。
    私は資格を持っているんですが、資格を持っていない人の方が今回の昇給で確実に私より時給をもらってるんですよね…
    今後働き続けても私は昇給がないのかと思うとモチベーションも上がらずで😫

• 7月15日