※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
住まい

長野県の松本市または安曇野市の保育園で1歳と3歳なのですが、一般的に…

長野県の松本市または安曇野市の保育園で1歳と3歳なのですが、一般的にどこも途中入園はやはりハードルが高いでしょうか?
今検討中なのは、松本市の波田あたりか、安曇野市の豊科、穂高あたりです💦
穂高南というのと、穂高の違いが分からないのですが、どんな場所でしょうか?😭✨

夫の転職で移住予定が年内または来年早々にあります😭

まっっったく知り合いもいなく、土地勘ゼロで、市役所とこちらでみなさんの話をぐぐっただけの知識しかありません😭

助けてください〜😭

コメント

ゆと

波田は田舎ですが車があれば住みやすい場所だと思います。のどかな場所です!
1月までえんどう保育園に通っていて、みつば保育園には見学にいったことがあります。
えんどうはかなり小さい保育園ですが暖かみのある保育園ですね、かなり親身になってもらっていました。公園らしい公園がないのでお散歩がそこらへんに散歩程度ですが、電車が目の前にあり毎回見れます。電車で1.2駅行き、公園や隣の保育園にお散歩などもあります。
みつばはマンモス保育園ですが施設が新しい、園庭もかなり広いです。

• さつき

さつき

詳しい情報をありがとうございます!えんどう保育園、みつば保育園というところがあるんですね!
    温かみのある保育園、すごくいいですね!ちなみに空きはわりとありますか?やはり両親ともフルタイムの方ばかりでしょうか?

• 7月14日
  • ゆと

ゆと

フルタイムでもなくても入れるかと思います!!
    今月の空き状況でいうと、未満児さんがなかなか空きがないですね🥲
    3歳児さんなら空いてるところはけっこうあるみたいですが、、
    松本の波田から少し離れますが梓川西なら2人とも入れそうな気はしますが、、、
    その月によってしまいますよね🥲

安曇野市のほうが2人とも入れる場所あるのかもしれないですね
    松本市のことしかわからずすみません🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

保育園のことではないですが、穂高南でなく南穂高じゃないですかね?
豊科の穂高寄りの場所が南穂高という地区?です💡
紛らわしいですが、南穂高は豊科の一部だと思います🙂

• さつき

さつき

あっ、おそらく南穂高ですね!すみません💦
    豊科からも通うことのできる距離でしょうか?雰囲気などご存知ですか?😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、保育園の様子までは分からず土地的な知識のみですが💦
    豊科もまあまあ広いので住む場所にもよりますが、豊科の南穂高保育園(認定こども園?)は北小の近くでまあまあ街中に近いと思います💡(豊科には北南東の3つの小学校があります)

• 7月14日
まめこ

安曇野市内希望だったら豊科にある市役所に行くとしっかり教えてくれると思います。

上の方が言っているように、豊科の中の住所地でも
南穂高などあります。

もちろん穂高地区の中にも、
南穂高という地区もあります。

• まめこ

まめこ

住む予定の地区にも寄りますが穂高は幼稚園が一つ中央図書館の向かい側にあります。

あとは認定こども園が
    南穂高、西穂高、北穂高、
    穂高認定こども園があります。(調べてみました)

• 7月14日
  • さつき

さつき

わたしのために調べてくださったなんて申し訳ありません😭
    いま検討しているのが豊科で、そこから通える保育園で1歳3歳が入れるところなのですが、図書館とか個人的に大好きなのであれば嬉しいです😭

認定こども園もたくさんあるんですね!さくらさんは豊科に住まれてるのですか?✨
    今週末、物件を見に行くので豊科にある市役所、行ってみようと思いますが豊科市役所というのでしょうか?

• 7月14日
  • まめこ

まめこ

市役所は、安曇野市役所です。
    市役所で1歳3歳の保育園のことをしっかりと聞いてみると良いかと思います。
    知人に聞きましたが3歳以下の未満児クラスはなかなか園に入るのは難しいようです。
    兄弟バラバラで預かるようになるか、空きがあれば2人で入れるところがあればいいですね。 

豊科ではありませんよ。

• 7月14日
  • さつき

さつき

安曇野市役所でしたか!失礼しました。
    電話では何度かお世話になっています(^^)
    なるほど、やはり姉妹同じところにするには年齢的にハードルが高いですかね‥。色々とありがとうございます😭

• 7月14日
みんとあいす

安曇野市の保育園で保育士をしています。少し前の時点では安曇野市の認可保育園の1歳児は満員で、あとは無認可しか空きはなかったです。ただ未満児は入退園が以上児より多いので優先順位によっては空き次第どこかには入れることもあります。今の時点では1歳児は希望園に入園はまず無理だと思った方がいいと思います。

• さつき

さつき

安曇野市の保育士さんなのですね!貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます😭
    一歳はやはり難しいのですね😥
    認定こども園は3歳未満は入れないところが多かったのでやっぱり現実は厳しいですよね‥
    来年の4月だと4歳、2歳になるのですが、今が空いてないなら厳しそうですよね‥😭

• 7月15日