※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

胎動についての質問です。20週までには分かると言われていますが、胎動は頻繁にありますか?初めての妊娠ではどのように感じたか不安です。

いつも質問させていただきありがとうございます❗😁
胎動について質問です。まだ、はっきり胎動というものが分からなくて(T-T)💦腸が動く感じとかポコポコする感じが。あるような無いようなではっきり確信が持てません。20週までには分かると聞くんですが。胎動は頻繁にあるんでしょうか?初めての妊娠された時どのようにして胎動がわかったのか。まだ、はっきりしたものが分からなくて大丈夫なのか。ご意見聞かせてください(T-T)💦

コメント

ウィット

その腸が動く感じが胎動ですよ♪
最近やたら腸が動くわ〜と思ってて、記念すべき初胎動に気がつきませんでしたT^T
腸じゃないじゃん!!ってある日突然思いました(笑)
9ヶ月すぎたらエイリアン状態に…

• みな

みな

腸が動く感じが胎動なんですね!この時期は、頻繁にありますか?
    胎動を、初めて感じた日を教えてくださいと助産婦さんに言われてからずーっとどうなんだろうって考えていたんですが。毎日あるようなないような?ガス?!が動いてる感じで(T-T)💦

• 9月17日
  • ウィット

ウィット

それそれ!それです!
    私、てっきりお通じだと思って(笑)
    仕事しててそれどころじゃなかったんで、回数とかは全然覚えてないんです…

• 9月17日
  • みな

みな

ガスが動くようなポコポコ感が胎動なんですか?
    あたしも、お通じが出るのかなと思ったり実際ガスが出たりでよく分からなくて。
    実際にガスがでないときには胎動なんですかね?!

• 9月17日
  • ウィット

ウィット

今思えば胎動だったのかなって感じです(笑)

• 9月17日
ゆーmama☆

最初はぐにょ〜んというなんか胃か腸が動いてるのかな?という感じです(^^;
私は仰向けの状態が一番わかりやすかったです!

最初は気付かないと思いますが、週数進むとあーこれか!となると思います(^ ^)
健診で赤ちゃん元気なら問題ないかと!

どんどん痛いぐらいになって、やめてくれーとなります(;_;)♡笑

• みな

みな

なるほど‼
    だんだん週数が進んだ時に自分がはっきりとした日にちを胎動を感じた日にして良いんですかね?

• 9月17日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

それでいいと思いますよ!
    私はその日も覚えてませんが笑

• 9月17日
  • みな

みな

良かったです!早い人が結構多くて(T-T)💦心配になってしまったんですが。ありがとうございます❗

• 9月17日
ママR

こんにちは🍀私も初マタで今、25週です。
初めてこれがもしかしたら、胎動なのかなぁと感じたのは、16週あたりだったと思います。でも、確信もなくお腹が消化中なのな〜?くらいでした。
でも、日に日にお風呂上がりにポコポコが強くなっていき、今では少し痛いくらい感じますよ🌸
私は、お腹の子が男の子のせいかよく動くようですが、友達は女の子で胎動を感じるのが私より遅く21週くらいだったかと思います。

早く胎動感じたいですよね😊💕
私も私の友達も、お風呂上がりのリラックスタイムで感じることが多かったので、ゆっくり休まれた時に、お腹に手を当ててあげてみては、いかがでしょうか❓
長文になり、すみません🙇🏻

• みな

みな

ありがとうございます‼
    21週とかでも良いんですね‼ここで見ていると皆さん早くてうちの子供は大丈夫なのかな。と心配になっていました。
    お風呂上がりとかが多いんですね❗
    私もお風呂上がりはリラックスしているときに手を当ててじっくりと感じたいと思います‼

余談になりますが!もう性別分かるなんてうらやましいです!!

• 9月17日
  • ママR

ママR

私の場合は、本当によく動く子みたいで😅先生にも呆れられてるくらいです。ちょっとへその緒が絡まないか心配なくらい😓
    なので、性別がわかるのも早かったです(笑)
    私が通っている産婦人科は、2Dのみなのですが、他の産婦人科の外来で4Dを撮りに行き確定になりました。これも、友達と行ったのですが、友達も初めての4Dで20週で性別わかりましたよ😄👍🏻

私もこんなに早く性別わかると思ってなかったので、ビックリでした。
    これから、楽しみがいーっぱいですねっ❤️❤️❤️

• 9月17日
  • みな

みな

そうだったんですね✨
    4Dとかだと分かりやすくなりますもんね🎵

本当にうらやましいです!!
    今の時期が一番落ち着いてますもんね✨
    赤ちゃんグッズ集めたりと楽しみが増えますね🎵

• 9月17日

私は17週の時に初めてわかりました!
なんかポコポコしてるなーと思って
お腹を軽く叩いてみると返ってきて
これが胎動なんだ!!ってすごい
感動したのを覚えています。笑

ポコポコしてる時にお腹叩いてみて
反応あれば胎動なんでたまーに
やってみるといいかもです(*^^*)

• みな

みな

なるほど‼
    反応してくれるのか確かめて見るのも良いですね✨
    こんなに早く胎動‼分かるとうらやましいです!!
    気づいていないだけかもしれないですけど👊😭✨
    早く確信を持ちたいです!

• 9月17日

19wで初胎動を感じました♪
仰向けで寝ていたらグニュ〜と(^^)
最初の頃は、感じるのはほんの少しで短時間でした。
仰向けで寝ないと分からなかったものが、しばらくするとリラックスしている時にも感じるようになりました♪
椅子に座って雑誌を読んでいる時や、TVを見ている時など!
今ではリラックスしていなくても感じますよ(〃ω〃)
外出先でも分かるようになりましたし、食事中もポコポコしてくれます!
元気な証拠なので、胎動を感じ始めると安心感も得られるので嬉しいかぎりです!!

• みな

みな

19週なんですね!
    私も、これからですかね?!
    落ち着いているときに気づくんですね🎵
    胎動感じると本当に嬉しいですよね。1ヶ月に一度しか健診がないと余計に元気でいることを知りたいですよね✨

• 9月17日