※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のお子さんが家では大人しいが、幼稚園ではわがまま放題で切り替えが難しい行動を示すことについて相談がありますか?

発達障害のお子さんで、家だと手がかからず我慢なども出来て問題ないのに、幼稚園や保育園だとわがまま放題、切り替え出来ない、みんなと一緒に同じ事をするのを拒む…などの特性をお持ちのお子さんいらっしゃいますか?

幼稚園や療育の門を通り入った瞬間から、必ずスイッチが入り言うことを聞かなくなります。
家だと家族と公園やスーパーなど行っても切り替えもスムーズ、落ち着いているし話も聞けます。叱る事もほぼないです。

幼稚園での息子の様子は目を疑うような行動ばかりで…勝手に遊んでしまったり、やりたかった事が出来ないといつまでも泣いて怒る。など…まるで別人です。

コメント

あい

お子さんと先生の関係値って築けてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい! 幼稚園も療育も進級後もすっかり先生に慣れて、担任の先生大好きです。フリープレイの時間も何かあると担任を探して求めていくようです。

• 7月13日
  • あい

あい

だとしたら気持ちの切り替えが上手くできなくて嫌になっちゃうのかもですね。
    うちの子も上手くいかないのでよく怒って泣いてます。それかもです!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

家だと本人の思い通りにできたり、納得できるまでできるので切り替えがスムーズにできるんだと思います。
幼稚園とかだと時間で決められたりするのでスムーズにいかないのかなと思います。
うちの子がそんな感じなので…

はじめてのママリ🔰

そういう子多いと思います。
ざわざわする、非とが多くて気が散る、興奮する、視覚的にも聴覚的にも刺激が多い。

うちの子もそうでした。
作業療法で気持ちの切り替えがうまくなり、以前よりだいぶ落ち着きました。