※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週目で超音波検査が受けられず、心配しています。健診は淡々としており、コロナワクチン接種も受け入れているため、質問がしにくい状況です。初産で不安なことが多いですが、健診はこんな感じでしょうか?里帰り出産のため新しい病院を探す予定はありません。

現在、17週目です。
14週と17週の健診の際、超音波検査をされてないのですが、普通でしょうか?
14週は心臓の位置が見つからず、静脈のみ。
17週は心音も確認してくれました。
この時期になると早い人はエコーで性別がわかる頃だと思うので赤ちゃんの姿を確認されず少し残念です。
(次回の健診は超音波検査が確定であります)
元々あっさりとした健診ですが、最近はコロナワクチン摂取も受け入れてるため、バタバタしながら診察され、質問も聞き辛いです。
初期のつわりで辛いときもご飯食べれて笑う余裕あるなら大丈夫って感じでした。
初産なので、不安なことしかないのですが健診ってこんなものでしょうか?
里帰り出産で、産む病院はまた違うので今から新しい病院探すほどではないのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によってやり方や検査のタイミングはいろいろですが、心配するほどではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    毎回死んでるのではないかと不安になりながら健診に向かうのであっさりしすぎて心配になってしまいます💦
    次回の健診まで気長に待とうと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域や病院にもよりますが、うちは妊婦検診にエコーは含まれておらず、補助券も別々の枚数ですよ☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から何週に何の検査をするかの予定表はもらってるのですが、前倒しで次週やる予定の検査されたことあります。
    質問も結構かわされますし、説明、指導も最低限しかされないので、今日は結局何の検査だろってドキドキしながら行ってます。
    妊婦健診にエコー含まれていると思ってたので、やらないのは納得しました!もうちょっと先生の説明欲しい気がしますが💦ありがとうございます!

• 7月13日
みー

最後にエコーしたのはいつですか?
私は毎度ありましたしエコー2回も飛ばすなんてあるんですね💦
やってくださいと言ってみれば良かったかもですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    前回は12週の時です。それも赤ちゃん寝ている時で大きい動きは確認できませんでした😅
    6週辺りに妊娠確認してからは、12週まで毎回エコーして貰えてました。
    健診=エコーだと思っていたので、今回もしないんだとびっくりしました。前回は三人同時進行で診察してたので、言い辛かったのですが、プラスでお金とられたとしても次回からはエコーできるか聞いてみようと思います😵

• 7月13日