※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

旦那が確定申告をしておらず、保育園に入れない状況。早急に確定申告をしてもらう必要がありますが、旦那が難色を示しています。他にできることはありますか?

今年5月に都内に引っ越してきました。それまで一時保育の利用が数回ある程度です。
先日の3歳児健診で言語の遅れで引っ掛かり発達センターを紹介され言語は11ヶ月遅れとでました。
発達センターの方にも保育園幼稚園の利用は考えてないかと言われました。わたし自身も経済的にも子供の発達の面でも今すぐにでも保育園にいれたいです。
3歳なので周りの保育園の空きはあります。
ただ1つ大きな問題が。旦那が昨年の確定申告をしておらず課税証明書が出せないのです。
すぐにでも税務署に行って確定申告をしてほしいのですがどうせ門前払いされると思ってるみたいです(確定申告をする期間に一度会場に行ったものの個人事業主で源泉徴収がないため門前払いされた)。
個人事業主なのに開業届も出してない1人親方なのでそういう証明もありません。
八方塞がりです。苦しいです。
旦那を急かす事以外でわたしはできることはないですか?

コメント

青りんご🍏

認可保育園に入れるなら確定申告していないとダメだと思います💦無認可保育園なら親の就業状況は関係ないので空きがあってお金を払えば入れられますが、保育料が高いのと、加配などは付かないと思います。

今3歳4ヶ月ということは、
4月時点で3歳になってますよね?
幼稚園はダメですか?

幼稚園なら空きがあれば就労関係なく入れますし、
放課後の預かり保育をしている幼稚園を選べば、お子さんを入れた後に共働きも可能ですよ!