※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
子育て・グッズ

園で子供が友達を噛んでしまい、謝りたいが名前が分からず困っている。謝罪のお手紙を書いて先生に渡す方法を検討中。

下の子が園で、お友達の手を噛んでしまいました😱
持っていたオモチャをとられると思ったようで、ガブっとやってしまったようで、昨日先生から報告がありました。

保護者の方に謝りたい気持ちがあり、そのお子さんのお名前を聞きました。
でも、コロナ禍なので参観など顔を合わせる機会がなく同じクラスの子供さんも保護者さんの名前も顔も把握できておらず。
送迎時のタイミングしかないのですが、いつになるかわからないし、お名前見ないとわからない、、。
すぐ謝れないのもモヤモヤで😭

みなさんなら、どうしますか?
もし逆の立場だったら全然気にしないんですけど、やってしまった方になると申し訳なくて😢
謝罪のお手紙書いて先生に連絡帳に挟んで貰うって、気持ち悪いですかね💦

コメント

同じ立場なら、私でも同じことしたいと思うと思います( ; ; )申し訳なさでいっぱいだし、謝れないモヤモヤ、、わかります( ; ; )

もしされた側であっても、お互い様だからとは思いつつお手紙もらえたらありがたいとも思います😂もちろんなくても全然気にもしませんが🥺
だからその対応が気持ち悪いとは思いませんよ!!

でも園の方針?とかないですかね??先生に一度相談してみるのはどうでしょ??

• しましママ

しましママ

ご返答ありがとうございます🙏✨

手紙の策、ご理解いただけて嬉しいです😭✨w
    たしかに、園の方針はあるかもですね🤔
    先生に確認とってみます!

• 7月13日
ママリ

特別支援学校で働いている教諭です😊

我が子は、1歳児クラスの時、お友だちとのやりとりでパクッと跡ができて、先生から報告がありましたが、"おお〜!数ヶ月前までは一人で遊んでたのに、お友だちと集団生活してるなあ〜!"と成長の過程と思って気にしなかったです🤣🤣

相手の保護者さんも、1歳児クラスですし、気にされていないと思います☺️もし送迎で会われたら、直接お話の時にでいいと思います!お顔が分からないなら先生に少し聞いたり、会う機会が無い場合は、私だったら諦めちゃうかもしれないです😂

• しましママ

しましママ

お友達とのトラブルをそんなプラスな方向に思えるなんて素敵です🥺✨
    私もこれから何かある度にそう思うようにしたいです😊

よくあることと思いつつも、申し訳なくて💦
    保護者さんも気にされてなければいいのですが、、。
    今日明日で謝れなかったら諦めます🥲

• 7月13日
ヨシマ

先生、相手のお子さんの名前教えてくれたんですね😳
うちの子はしょっちゅう噛まれてましたが、先生からは「私達の不注意で…」と謝罪があっただけでした🙂
でも私も相手のお子さんの名前を聞くこともなかったし、小さいうちはお互い様だし、子供同士のことなので全く気にしませんでした☺️
なので、直後に謝る機会があったなら謝罪しても良かったと思いますが、日にちが経ってからだと逆に「そんなに気にしなくても…」と恐縮しちゃうかもしれません😅
なので、モヤモヤしちゃうお気持ちはすごくわかりますが、日が経ってしまってるなら今回は流しても良いと思いますよ😌

• しましママ

しましママ

ヨシマさんの言われてる通り先生もそんな感じだったのですが、お名前聞いたら教えて下さりました😂
    まだ一歳児ですし、子供同士のことなので仕方ないですよね!
    とはいいつつやっちまった側だとすごい気にしてしまって、、、😭💦
    相手側の方もヨシマさんのような方だといいのですが💦

• 7月13日