※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お仕事

保活と就活(パート)について相談です。子供を育てる専業主婦で、園探しに困っています。認可外か認可園か、近くの幼稚園保育園がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保活と就活(パート)について

今岩手県盛岡市在住で、生後半年の子供を育て専業主婦してます。つわりがひどく退職し専業主婦になりました。
家を建てることになり、引越しはまだしていないので希望する園はまだ絞れてません。

働かなきゃと思い行動しようと思いましたが保活からが先ですよね?
まだ園を絞って見学もしてません。なにから行動すればいいのかわからず💦

認可外、認可どちらがいいのか…
引越し先の近くに幼稚園保育園一緒になっているところがありそこがいいかなと思ったり…

なにからどうすればいいか教えて頂きたいです。
子供を連れてハロワも不安で🥲

コメント

るる

保育士です!
保育園には、認可保育園、無認可保育園、企業主導型保育園、こども園があるんですが、
認可と無認可、こども園(幼稚園保育園一緒になっている園)は保育方針だけでなく、園の面積や保育士の人数などけっこう違いがあるので、まずはその3つ違いを調べてみて、
それから近所の認可にはどんな園があるのか、無認可はどんなとこがあるのか探した方がいいと思います😀
認可保育園とこども園はお住まいの保健センターや区役所などで情報を貰えます!HPに認可保育園一覧も載ってるはずですよ😊
無認可保育園、企業主導型保育園はご自身でネット等で調べて見学や入園手続きは直接その園に連絡をして行います!

• ○

保育士さん心強いです🥲💗
    引越し先の近所に幼稚園保育園一緒になっているところがあり気になってました。教育に力を入れてるところみたいです。幼稚園も一緒の所だと行事が多いのかな…と気になるので調べてみようと思います!
    就活のタイミングは保育園に入園希望届を出し、合否がわかってからのほうがいいでしょうか?💦

• 7月13日
  • るる

るる

こども園ですね💡😊
    こども園は規模も大きく子どもの人数も多いところがほとんどだと思います😀
    大規模、小規模それぞれメリットデメリットもあるので調べてみてください😊
    あとは、幼稚園型のこども園なのか、保育園型のこども園なのかにもよって変わってきます!例えば幼稚園型のこども園ならイベントが多かったり夏休みや冬休みがあったり…🤔
    先に保活を始めた方がお仕事も決まりやすいと思います!!😊
    4月入園希望なら、申し込みの期間が決まっているので、そちら優先ですね!!
    ただ、自治体や行きたい保育園の定員にもよりますが、認可外の保育園以外は、お仕事をしていないと入れないところがほとんどなので出来れば同時に就活も進められるといいかな〜と思います😣
    自治体によっては、入園後どれくらいまでに就職が決まれば良いというところや、入園までに仕事が決まってなけば他の人に譲らなくてはならないところもあります💦
    認可の保育園は点数制なのでお仕事が決まってないとどうしても点数の高い人や兄弟がいる家庭から優先になってしまうので😭
    とはいえ、預け先が決まってないのに雇ってくれる職場を探すのも大変ですよね💦

• 7月13日
  • ○

ありがとうございます😂💗いろいろ調べた上で行動したいと思います!
    保活と就活がこんなに大変なんだと今になって気づきました💦決まっても譲らなきゃいけないところもあるんですね。
    パート希望なので正社員の方より点数低いので認可は厳しいかもしれないですね😭視野を広げていこうと思います!

• 7月13日
  • るる

るる

いえいえ😊❣️
    企業主導型保育園は、認可外保育園の括りで保護者の仕事に関わらず入園することができますが、保育内容や保育料などは認可と同じで、認可保育園の同等の扱いなので企業主導型保育園も調べてみるといいと思います😊
    就活と保活大変ですが、頑張ってください😫💕

• 7月13日
  • ○

企業主導型も気になってました!認可保育園と同等なんですね☺️
    両方頑張りたいと思います!ありがとうございます💓💓

• 7月13日