※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coca愛用
ココロ・悩み

旦那と喧嘩した。突発性難聴で聞き取りづらく、聞き返す癖がある。旦那に怒られ、ショック。聞き返しを悪く考えていなかったが、周りからはイライラされているよう。突発性難聴のストレスも話していたが、旦那は理解しているはず。

先日旦那と喧嘩になった時のことです。
私は右耳が突発性難聴で、ボソボソ話されたり、騒がしい場所では聞き取れないことがよくあり、
その時に、咄嗟に「えっ?」と聞き返してしまいます。

その事を、旦那に指摘され、
「その、え?って聞き返すのやめろよ!2年前からずっとイラついてるんだよ。大人なんだから、ごめんもう1回言ってって言えよ!」
と言われてしまいました。

たしかにその方が丁寧だろうなと思いますが、
喧嘩の際の売り言葉だとしても、とてもショックでした。

私自身、え?と聞き返すことをそこまで悪く考えていなかったのですが、周りからするとそんなにイライラする事なのでしょうか?
私自身聞き取りにくいことがかなりストレスとなっており、聞き返すことも申し訳なく、何度聴いても聞き取れないような場合は笑って済ます事もあります。

私が突発性難聴でボソボソ話されたりすると聞き取りづらいことも、1発で聞き取れない事がストレスになっていることも話したことがあるので、もちろん旦那は知っています。

コメント

サクラ

え?の言い方にもよりますよね😂
でもいちいち謝ってもう一回言ってくれる?って言うの、私なら無理です。何??って言うように変えるくらいならまだ出来るかも。

私は難聴とかじゃないんですが、聞こえない時心の中でボソボソ喋んじゃねーよ。ハキハキしゃべれ。って思ってます😓

• coca愛用

coca愛用

コメントありがとうございます。

夫の声はなんというか、通りにくいソフトな声質で、
    何度も大きな声でとか難聴なんだからハッキリ言ってと言ってるのに、
    たしかに毎回聞き返すのこちらもイラッとして、強めにえっ?って言ってしまってたときもあったと思います😂
    でもいちいち謝ってもう1回言ってくれる?って言うの、無理だなというところ、共感してくださって、ありがとうございます😭💦
    聞き返すのこっちも気まずいんだから、ハキハキ言って欲しいです😵
    どうもありがとうございました😌💖

• 7月13日
  • サクラ

サクラ

私はめちゃムカつく!って思ったんですが、みなさんのコメント見て反省しました😂

私は聞こえなかった時、ここぞとばかりに旦那に近づいて何?😍って聞く時もあるので(笑)、これやってみるといいかもです😂

• 7月13日
  • coca愛用

coca愛用

正直に言うと旦那に言われた昨日はめちゃムカつく!!というのと、こんな体になりたくてなったわけじゃないし何度も言ってるのに🥲というショックな気持ちでした。

ここぞとばかりに近づいて何?ですね。
    φ(・ω・`)メモメモ
    今度やってみます!!笑😂

• 7月13日
ぽむ

何回もえ?って聞き返されると
もういいわってなっちゃうタイプです😅
なんて言った?とか
ごめん、聞こえにくい!とか行ってますね、私は😅

• coca愛用

coca愛用

なるほどー、もういいわ!って思ってるかもしれないですね、夫も。

夫の場合は、私が難聴だとわかって暮らしているのなら、聞き返してもういいわ!ってなるくらいなら、最初から大きな声で喋って欲しい!って思っちゃいます😂

なんて言った?や、聞こえないからもっとハッキリ言って、なども、過去に何度も伝えてます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も左耳がほぼ聴こえてません!
聞き直すときはごめんっていちいち言ってますね💦
自分自身も聞き直されるとイラッとしちゃうタイプなので気をつけてます😂

• coca愛用

coca愛用

毎回ごめん!って言えるのほんとにえらいなと思います😭
    耳の遠いおばあさんだと思って接して欲しい、とか、大きな声でハッキリ言って欲しいとかも、何度も言ってるんですけどねー。
    一日に何度も聞き直す場面があり、ストレスが半端ないので、首から難聴です!ってプラカードをぶら下げたい気持ちです😂

• 7月13日

旦那さんも気にしないようにしようと思えば思うほど気になるんでしょうね😭
旦那さんがそれを望むなら、ママリさんも聞こえるようにハキハキ話してと要望すればいいと思います!

• coca愛用

coca愛用

もちろんこの数年間の間には、「え?」以外の、様々な言い方で、ハッキリ大きな声で話して欲しいこと、人混みや洗い物をしているときに何かしゃべりかけられても分からないから特に大きな声で話して欲しいなども伝えました。言葉足らずでしたので補足させていただきました。
    反射的にえ?って言われることすら許せなく、イライラすんだよ!!と言うくらいなら、最初っから大きな声で喋れ!と、心の小さな私は思ってしまいました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

一回ならイライラはしませmんが、毎回でしょうし、イライラすると思います。
毎回えっ?だけだと、家族でもちょっと失礼かと思います。

私自身も片耳が悪く、聞き取れなかったり、聞き間違い多いですが、え?だけはないです。

一発で聞き取れないことがご自身はストレスなんですよね?
同じく、一発で聞き取ってもらえない側も、仕方ないとわかっていてもストレスです。
そこにお互いの思いやりと言葉があれば、解決すると思
います。

• coca愛用

coca愛用

とても正論だと思います!
    私が夫を思いやる余裕がないのだと思います。
    思いやって、優しく返していた時期もありましたが、
    何度も大きな声で、とか、耳が悪いの分かってるんだから、もっとハッキリ言って、
    と言ってるうちに、もう気遣いがなくなってしまいました😅
    どっちもどっちなんですけど、子どもが生まれて特に、私が思いやれないというか、思いやりたくない!という感じです。笑

• 7月13日