※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について相談です。夫は過保護な母親のもとで育ちました…

義実家との関係について相談です。
夫は過保護な母親のもとで育ちました。そのせいか、なんでもかんでも親に頼ります。
前も夫婦喧嘩をして離婚話になった時、すぐに母親に電話し相談をして説得されました。
義母からはよく貰い物をしたり、夫には金銭面で援助していた時期もあります。
色々と良くさせてもらってますが、正直気をつかうし、私達の問題なのに割り込んでこられるのが嫌です。
何かあると「あなたはもう○○家なんだから」的なことを言われるのもなんか癪に感じます。
私は義祖父と同居ではなく、夫と一つの家庭として暮らしていきたいです。
正直一生の付き合いだし、嫁の立場だから我儘は言っていられないのはわかりますが、付き合いがめんどくさいです。
私たちで独立して生活したいのですが、夫は定職についていないため、実家頼りな一面も有ります。
夫も何かあれば実家に帰ればいいじゃん。とか甘えたこと言ってくるし、ストレス溜まるので断りました。
義母との関係もめんどくさいし、夫には嫌気をさすし、
モヤモヤする私はおかしいのでしょうか。

コメント

くろまめ

モヤモヤしますよ💦そりゃ

うちも義が干渉してくるので嫌な気持ちわかります。

送り物や援助は、ドライな言い方ですが勝手にやってるだけです。礼儀ですから感謝こそしますが、はじめてのママリ🔰さんが負い目を感じたり何か気をつかうのは違うと思います。

嫁の立場と思わなくていいです。嫌なこと、違うと思ったことはぜひ伝えてください!

相手を否定するといけないので
私はこういう気持ちです、と自分の気持ちだけ伝えたらいいですよ。

お子さんまだ小さいですし、お母さんが笑顔でいるのが1番だと思いますよ!

義との関係めんどくさいですよね。縁起でもないですが早くおわんないかなと思いながら私は過ごしてます🤣

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤして当然だと思います。

義母だって一生生きている訳ではないので
いつまでも親に頼りっぱなしの大きな赤ちゃんのままでは困りますね。

旦那さんも少しずつ親から自立して、質問者さんと赤ちゃんを守れる存在になってくれるといいのですが…
まずは旦那さんに定職に着いてもらうことが一番だと思います。

毎日家事に育児と大変だと思いますが、今後の為にも
夫教育頑張って下さい!😣
応援しています!!

ままい

それは悩みますよね。
私も義実家が渡したいものあるからって言って勝手に家に来たりします。
わざと出掛けたりしますが😂笑

旦那さんが自立して頼らないようになってくれるのが1番いいですよね、、

とは言っても現実問題そう簡単にうまく行くことは無いかもしれません、私もそうですが。
ですが、いつか変わってくれると思って頑張ってください、、
もし変わってくれない時はまたその時考えましょう。