※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達が遅く、お友達がいないため、幼稚園の入園時期に悩んでいます。

3歳の息子です。
言葉の発達は遅め、たくさん話すようにはなりましたが、まだ親にしかわからないような発音だと思います。
コロナ禍のため、お友達作りは出来ていません。
そのため、お友達はいません。

幼稚園を来年から入れて3年通うか、
再来年から入れて2年通うかで悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が元々発音が悪く、親にしか分からない発音が多かったので3歳8ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいていますが、保育園ではお友達もいて楽しそうにしていますよ☺️
私なら集団生活を少しでも早く経験させてあげたいと思うので来年から通わせます💡

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そうですよね♪
    刺激は大切ですね!

• 7月15日
ママリ

わたしも3年保育がいいかな〜って思いました!☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 7月15日
あやたか

3年通った方がいいと思います (><)
うちの子は早生まれで今年からなので2年通うことになります 。
同じぐらいの子どもと触れ合う機会があまりなかったので 、 周りに比べると発達が遅い気がします 🥲
集団生活に慣れる為にも 、 早い方がいいと思います ☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦やっぱり友達との交流は大切ですよね!

• 7月15日
nakigank^^

息子は半年遅れと言われたことありますが、私はそれ以上に遅いと思ってます。
なので、支援センターは毎日行ってましたが、一時保育を1月に利用したら単語を覚えて帰ってきました。😂
そらから保育園に運良く入れてからびっくりするくらい言葉を覚えたり、歌はフーフーン♪だったのがちゃんと、さいたー♪って言葉になったりしてびっくりしてます。性格にもよるかもですが息子は人見知りもあったので早めに入れた方がいいと思って3歳過ぎたら幼稚園に行きます。😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    やっぱり違うんですねー!

• 7月15日