※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
妊娠・出産

出産後の病室について悩んでいます。A個室は8000円でシャワー、トイレ付き。B個室は4000円でシャワー、トイレなし。恐れているのでB個室も考え中。相部屋も選択肢。どちらが良いでしょうか?

出産後の病室について悩んでいます😂

私の病院は
【A】個室→8000円
・完全個室
・シャワー、トイレ付き
・ソファー
・クローゼット×2
・お部屋広め

【B】個室→4000円
・完全個室
・シャワー、トイレなし!!
・ソファー
・クローゼット×1
・部屋の広さは普通

【C】2人部屋→無料
・相部屋
・シャワー、トイレなし!!
・クローゼット×1

となっています。当初は8000円のA個室に入ろうと思っていたのですが、帝王切開予定で6日間個室に入ることになり、合計4万8千円という金額にちょっと恐れてまいりました😂
シャワーとトイレがないのを我慢し、B個室にすれば、半額の2万4千円。
シャワーとトイレのない個室って不便でしょうか?

なんなら、相部屋もある程度空いていて、おそらく入院中相部屋になる事は無さそう....ならBもCもあまり変わらないんじゃないかと思い始めました🤣

コメント

なあ

帝王切開でシャワーなしで最初の子の時個室でしたがシャワールームまで歩くのほんとに辛かったので
2人目はシャワーも着いてる個室にしました!お金は払わないといけないですが自分が大丈夫な時に時間かかっても入れるのでよかったです!

• いちごチョコ

いちごチョコ

やっぱりシャワールームまで歩くのしんどいんですね😂💦
    前回の帝王切開の時はA個室に入って、とっても快適だったのですが、値上がりしまして、悩んでます🥲💦

助産師さんに聞いたらBに入る方が多いと言われてさらに...🤣

• 7月13日
  • なあ

なあ

お金も大事ですが自分優先しました(笑)

• 7月13日
shi

私ならAにします🙆‍♀️

私も近々出産で同じような感じで選べるのですが、上の子とビデオ電話などする予定なので個室にします!
1人目の時もAのようにシャワートイレ付き個室にしましたが、便利でした👌

私の病院は共有シャワーが早い者勝ちの予約制だったので好きな時間に入れないので個室にあってよかったです!

このご時世なのでトイレやシャワーが共有なのも気になって今回も一番高い個室の予定です😂

• いちごチョコ

いちごチョコ

ビデオ通話するなら個室はマストですね!!
    シャワートイレ付きのお部屋、1人目の時使って、とても便利でした😭

うちもシャワーは早い者勝ちの予約制です😅赤ちゃんが泣いてる時に自分の順番が来たらどうしよう、とも思ったり😩

• 7月13日

産院は別ですが…
ランクはあげずに、個室トイレ付き、個室シャワートイレ付きでした🙌
2人目の時は子連れでシャワーつきは便利でしたが、1人だとなくても良かったです☺️
今回は個室シャワートイレ無しの部屋になりそうですが…
ランク上げてトイレ付きの部屋と迷ってたけど、特に不便じゃなかったと聞いたので無しにしようかなと😂
ちなみに2人目の時には出産された方が多すぎて丸一日は相部屋(個室を区切って)になりましたが…、性格上本当に無理でした(笑)

• いちごチョコ

いちごチョコ

相部屋は流石にキツいですよね😭お互い気を使いそう、、、。

トイレなしでも不便じゃないんですね🥺
    金額が2万4千円変わるので、かなり悩んでます🥲その分子どもに使ってあげられるなあとか、、、

• 7月13日
riri

帝王切開で歩くのが辛いのにトイレなし(トイレまで長距離歩く)はしんどいと思います😢
歩いた方が回復のためにはいいと思いますが💦

• いちごチョコ

いちごチョコ

やっぱりそうなんでしょうか😂💦
    1人目の時、あまり歩くのがしんどかった記憶がなくて🤣でも1人目の時はAのトイレシャワーついてる部屋に入院してたからかもしれないですね💦💦

2万変わるので悩みます😩

• 7月13日
ままり

帝王切開なら、絶対Aがいいと思います‼️

手術日翌日から尿道カテーテル外されるので、
トイレ付きの個室でトイレまで普通なら4.5歩で着く距離でも、トイレまで歩くのがかなり辛かったです😭

産院によってできるか分かりませんが、
私は傷口がかなり痛む3.4日はトイレ付きの個室、
落ち着いてきた時点でランクを下げて病室を移させてもらいましたよ❗️

帝王切開なら保険もおりるし、それでカバーすると考えて、少しは贅沢しても良いと思います💦

• いちごチョコ

いちごチョコ

途中でお部屋移動させてもらったんですね!!
    それもいいですね🥺❣️
    お荷物の移動とか大変じゃなかったですか?

多少の贅沢、出産の時くらいしてやろう!って思ってA個室にするぞ!って決めてたんですが、計算してひよってしまいました🤣

• 7月13日
  • ままり

ままり

荷物の移動もそこまでおっ広げてなかったので大丈夫でした😊
    看護師さんが手伝ってくれましたし💦

何より術後は本当に激痛なので、お金うんぬん言ってられませんでした😭

• 7月13日
まち

Aにします。
うちの産院は産婦さんは個室のみで(大部屋は婦人科の患者さん用)、特室、シャワー・トイレ付き、トイレ付きで私はトイレ付きにしましたが、トイレは本当に部屋にあってよかった…と思いました。
悪露が出まくるのでトイレまで毎回でっかいナプキンやパッドを持っていく(しかもゆっくりできない)と思うとトイレなしはきついです…
あと共用シャワーは勝手に時間が割り振られてて着替えや髪を整えるのも含めて30分くらいなので、体が動かしづらい帝王切開の方はきついんじゃないかなーと思います。
(私は普通分娩だったし元々お風呂がめっちゃ早いのでそこまで普段ではなかったですが)

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうですよねーー。ナプキン持っていって、狭いトイレで交換して、また部屋に戻って、、、ってするの大変ですよね😓お風呂も然り。

2万円違っても、まちさんならAにしますか?🥲

• 7月13日
  • まち

まち

しますしますー💦
    部屋の広さとかクローゼットとかはどうでもいいですけど、トイレはほんとないときついです💦
    うちは夜間も母子同室だったのでトイレが部屋内にないと落ち着いていけないです…

• 7月13日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

うちも夜間同室なんです😭
    そうですよね、トイレに行ってる間の子どもが心配なんですよ😣

2万円の価値ありですね😫
    あーあたま禿げそう。笑

• 7月13日
2児のママ🌈🧸

トイレがどれくらいの距離にあるのかによります!!笑

• いちごチョコ

いちごチョコ

それはそうですね!!!
    一番端の部屋ならトイレから遠いかもしれないです🥲

• 7月13日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

値段が値段で…Bにしちゃいそうです😅

• 7月13日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

2万円ってめちゃくちゃでかいですよね。子どもに使ってあげたいなあ、とか、いい服帰るなあとか。笑

• 7月13日
ゆんた

私だとAにします😃
トイレが部屋にあればBも悩みますが、歩行練習が始まった時にトイレが外は辛いです。
先日帝王切開して今入院中ですが、数日間は部屋のなかだとしてもトイレまでの距離も辛いです。

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうなんですよ、トイレさえあれば、シャワーはなんとかって思ってたんです。

な、なんと入院中なんですね!!おめでとうございます!!大変な時にお返事ありがとうございます😭
    部屋の中のトイレでさえもしんどいんですね😭

• 7月13日
ちの

私ならBです!
トイレもシャワーも部屋になくても全く困らなかったです!

• いちごチョコ

いちごチョコ

なんと!!本当ですか!?
    変な話、ウンチする時子どもを置いて部屋を出てトイレに籠るの不安じゃなかったですか?
    そこも気にしてて...
    今はコロナで面会が全く出来ない&玄関で検問みたいな事してて、変な人が入ってくるリスクはすごく少ないのですが、誰か入ってきたらどうしようとか思ってしまって🤣💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

シャワーはまだしも
トイレは個室で近くにある&自分専用で使えるものがあった方が絶対いいと思います‼︎
トイレに行くストレスを少しでも軽減出来ます!

• いちごチョコ

いちごチョコ

帝王切開後って輸液沢山入ってるからトイレも近いんですよね😓何度も何度もトイレに行くこと思えば、お部屋にあった方がストレス少ないですよね😖

2万円の差あってもA個室がいいでしょうか😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後体が思うように動かない中、体の痛みに耐えながらトイレに辿り着き、そこから骨盤ベルト等はずして用を足して...
    普段のトイレと比べて何倍も時間がかかりそうな事を考えると二万の差額は払う価値あると思います!!

他の方も仰っていますが、保険適応になるのでそのお金で賄うのはどうでしょうか??

• 7月13日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

たしかに、腹帯巻いたり、なんやからかんやら...時間めちゃくちゃかかりそう😱

保険で賄えるのは確実なんですが、少しでもお金を残したくて😅💦笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を残したいお気持ちめちゃくちゃ分かります‼︎
    旦那さまに甘えたりは出来ませんか??

• 7月13日
まいまい

私も4日に帝王切開で出産しました💓💓

私の場合は緊急帝王切開でしたが元々個室希望していましたが、帝王切開は、個室のほが100%いいと思います😭
本当に次の日からおしっこの管を取るので自力でトイレに行かないとダメなので😭😭
まぢで、辛いです( ; ; )!

後陣痛もあるので、
ベットから降りるので、
30分くらいかかる人もいるらしいです😭!