※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

ちょっと寝返りについて相談です昨夜のことですが、夕食後に片付けとか…

ちょっと寝返りについて相談です

昨夜のことですが、夕食後に片付けとか家事をしていて、夫はタバコ吸いに外に行きました。
子供はジョイントマット的なところに枕とマットを敷いて寝かせてました。
お腹が痛くなった私は、3分くらいトイレに入りました。
その間に息子が寝返っていて、「あー、うー」などと唸ってました。泣いてはいません。
息子の声に気づいた夫が「ちょっとー」って私を呼び、トイレを切り上げるど「何で見てなかったの?」「あぶないやん」「目を離す時は呼んでよ」などめっちゃ言われました。
目を離した自分が悪いのは分かってるのですが、自分の注意不足というようなことを言われ「タバコ吸いに行ってたやん、ずっと見とかないかんやったら夜も寝ずに見れってこと?、昼間はトイレだって開けてしてるよ」などとめっちゃ言い返してしまいました。
夫はその日に仕事でいろいろ言われたらしく「仕事でいろいろ言われたのに何で家に帰っても言われないかんと?」「もうだめ、カウンセリング受けるから病院探す」などと言い心療内科を受診するそうです。

質問です。
寝返りをするようになったら一瞬も目を離さず見てないといけませんか?
夫は仕事の愚痴をたくさん私に言うけど、私が愚痴ると「俺は愚痴の吐きだめじゃない」と言います。親は頼れません。私は誰に相談すればいいですか?
メンタルの弱い夫。私からの言葉で受診を決めたようで、これは私からの精神的DVになりますか?

コメント

am

コメント失礼します。

お互いのコミュニケーション不足かなと思いました。

ご主人に一言、トイレ行ってくるからちょっと見ててねと言えばよかったと思いますし、ご主人もちょっとタバコ吸ってくるねと言ってくれれば良かったんだと思います。

日々のストレスが爆発してしまった結果なのかなと思いました。

2人のお子さんなので、きちんと話し合うべきだと思います。

ママリ

昨夜の件だけで言うと、
お腹痛い方がタバコより急用だと思うので、
トイレ行く!と声掛けてタバコ切り上げて
こども見ててもらうのが1番だったかな?
と私は思いました!
が、一瞬も目を離さず見てなきゃいけない
ってことはないと思います!
きちんと対策とれば、
トイレぐらいこもっても大丈夫かと☺️
愚痴の問題については、
そんなこと言われるんだったら、
次愚痴言い始めたら、
私は愚痴の吐き溜めじゃないんで!
と言って聞きません(笑)

mamama

私はだったら禁煙してくださいって言っちゃいます。

トイレ我慢していつも育児したりしてますよね?!それをたまたま場が悪くてそんな言われ方したらカチーンです!

生理現象とタバコを天秤にかけてほしい。

でも寝返りして戻れない赤ちゃんをそれだけ心配してくれる旦那さんは素敵だと思います。

私ならとりあえず旦那にやばいお腹痛いからトイレ!と一言言いますかねー🤔
でも1人の時は周りに危ないものないの確認してトイレ行ったり、目を離すことありますよ〜!

お互い一言あればよかったかな…

お子様の枕は窒息の危険があるのでない方がいいです!