※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、出かけ先や家でも爆発して困っています。乗り越える方法を知りたいです。

イヤイヤ期について…

2歳1ヶ月の息子を育てています。
最近出かけ先(支援センター、イオンなど)から帰るときにイヤーが爆発💣
びちびち金魚を抱えながら無表情で息子を運んでいます😓
家でもすぐにいやー、そうだね嫌だったね…なんて言葉は聞こえていませんね…
ついつい、もう知らない、バイバイ、ママあっち行くと悪い言葉かけをしてしまっています😔💦

みなさんはどう乗り越えていますか?

コメント

ママリ

同じくです😭😭
共感やポジティブな声掛けがいいとよく聞きますが、あまり効果が見られず💦つい怒ってしまいます💦💦

ガチャガチャやジュースを買って、おうちで遊ぼ(飲もう)と言ったり、なにしたら帰る?、おうち帰ったらなにして遊ぶ?と子供に決めさせたりしてます💦
日によっては効果がなく泣かせてますが😭
友人はアラームかけて、アラーム音が鳴ったら帰ろうねと声かけてたりしてました!

イヤイヤ期つらいですよね💦
お互い頑張りましょう😭

• け

ダメだ…と思いつつ感情的になってしまい😔後悔の日々です💦

まだ決められるほどお話しができないのですが、お気に入りのおもちゃや絵本で誘ってみますが中々ですね😭
    タイマーはやってみます!!

お互い乗り越えましょう😭
    ありがとうございます🙏

• 7月13日
むー

私も一人目の時はそんな感じでした!
こちらも母である前に人間なのでイライラもしますが、子供にとってはイヤイヤ期は自然なことなので恥ずかしいとか周りの目が気になるとか気にせずに無になって子供を運ぶで良いと思います😂👍
周りの人は自分が思ってるほど他人の子供が泣き叫んで暴れてるのは気にしないですし(泣いてる時は泣き声に反応して見られますが、その後は絶対気にしてないです)、イヤイヤしてる時に優しく声かけしようが怒ろうが子供も自分もヒートアップするだけなので「はいっ、行くよー!」と子供担いで帰宅が一番良いと思います😂👍

• け

ありがとうございます!
    本当に無ですね😓

そうですかね?😭やはり周りの目が気になってました😔

木曜日が仕事が休みになるので支援センターかな?と考えていました💦どうなることやら?

息子と乗り越えます!
    ありがとうございます🙏

• 7月13日