※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

ママ友からの急な2日間の子供預かり依頼に困りました。自身の子供もいてワンオペで余裕がないため、申し訳ないがお断りしました。

ママ友からの急な頼み事に困りました。

夏休み、子供を2日間(8時〜15時くらい、要は普段小学校に行っている時間帯)預かってと言われました。
ママ友はパートをしているのですが、頼みの一時預かり先がコロナの影響で急に使えなくなったとか。

さすがに2日間で長くないですか?
ちょっと帰り遅れそうだからその間だけ見ててとか、本当に緊急時であれば受け入れますが…。
頼めば休みが取れるパートらしいです。

うちには小学校一年の子と、2歳のイヤイヤ期がいて、ほぼワンオペでちょっと余裕がないため、
申し訳ないと思いつつもお断りしました。

コメント

ママリ

仲の良さにもよりますが
さすがに2日はあたしだったら
頼まないですね😭ww
めっちゃ仲良いとかだったら全然いいですけど😂

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊私もさすがに2日間は非常識かなと思い逆の立場なら頼めないです💦
    頼めても親戚くらいですかね。ちなみに私はご近所というだけで、よく顔を合わせはしますが仲良いとは思っていません😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

顔合わせる程度で2日頼んでくるのはすごいですね💦ww
    それは1日でも断りますww

• 7月13日
  • くしかつ

くしかつ

ですよね💦向こうはよく立ち話する(話しかけられる💧)から友達のように思っているんです😅
    仮に仲良くでもママ友同士は大人の礼儀があっての上だと思います。

• 7月13日

めちゃくちゃ仲が良くて、うちの子も悪いことしたら怒っていいよーとかおやつとか全部持参ならまぁ1日くらいならOKかなと思います!

流石に2日は頼みません💦

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊
    頼んでも一日ですよね…😓それもまずは職場や家族に相談してからかと💧
    上にも書きましたが、ご近所というだけで、親しい関係とは思っていないので丁重にお断りしました。次はどこのご近所さんに頼んでるのやら…😅

• 7月13日
ニキ

もうそれは夫婦の問題ですよね💦
私も預からないと思います!

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊そうですよね!まずは夫婦や親戚などで解決することですよね💧ちょっとさすがに…と思い、丁重にお断りしました😓

• 7月13日
晴晴

それは家族間でどうにかしなきゃいけない問題ですよね…💦
私も断りますね!

• くしかつ

くしかつ

私もそう思います!実際同じようなことが私自身にあったときは旦那に休んでもらったり、どうしても無理なら職場に平謝りしました💦
    断って正解でした😅

• 7月13日
ははぐま

自分なら、子どもと仲良しの子で2日間なら預かるかなーと思いますが、預からなきゃいけない理由はないのでお断りでいいと思います!

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊親子共に超仲良し…というわけではないです。ご近所なのでそれなりにお付き合いしている程度ですが、向こうはちょっと感覚が違うんですよね😅ママ友というよりお友達〜みたいなノリです💦お断りしてよかったです。

• 7月13日

断って正解だと思います💦
半日だけ見ててくれないかな?とかならまだ了承するかもしれませんが自分の子ども2人見ながら他人の子を2日間は…💦

もし何かあった時に責任押し付けられるのも嫌ですし

• くしかつ

くしかつ

イヤイヤ期まっさかりの息子がいるので、ただでさえ家の中バタバタなのに3人を2日間は…ちょっとないですよね😓

それで、怪我でもさせたらご近所中に言いふらしそうなママなので断って正解でした笑

• 7月13日
♡♡♡

怪我とか何かトラブルとかあったら怖いので、断って正解だと思います!!
兄弟の子でも怖くて預かれませんし、預けれません💦

• くしかつ

くしかつ

兄弟くらいの仲でも遠慮しますよね💦それもこんなコロナのご時世なので断って正解でした!

• 7月14日