※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供が幼稚園に行きたがらなくなり、先生が嫌だと言います。優しい先生だと思うが、子供が泣きじゃくる毎朝。先生に伝えるべきでしょうか。

自閉症スペクトラムの子供がいるのですが、
先月まで楽しそうに幼稚園へ行っていましたが
先週から幼稚園いきたくないと言います。
何が嫌?と聞くと先生が嫌だと。

普通の幼稚園へ通っていて、先生たちも
気にかけてくださって最低でも週一で
園での様子を電話でお話ししてくれます。
私的にはとても優しくていい先生だなあと思っています。3人でクラスを見てくださっているみたいなのですが
誰かが嫌なのかなあとか、、、。

皆さんだったら先生に伝えますか??
毎朝、泣きじゃくって幼稚園バスに乗せるのにひとくろくです😂

コメント

🔰

うちも自閉症で好きな先生嫌な先生綺麗に別れます!
でも障害問わず好き嫌いはっきりしてるのはあるあるなのかなーっと思います...でも心配ですよね
先生と定期的に連絡されてるようなら伝えるのもありだと思います🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、まだうちの子は先生の好き嫌いが見られた事がなく、最近急に行きたくなくなったり、先生好きって言ってたのに、嫌いになったので何かあったのかなぁと😢
    まだ言葉があまり話せないので何が嫌かはわかりませんが、続くようなら伝えてもいいですよね😢ありがとうございます✨

• 7月13日
たけ

先生達も気にかけてくれて、最低でも週1で電話をしてくれるなんてとても手厚く、素晴らしい園&先生たちなんだなと感じました。

どんな子どもでも先生と合う合わないは必ずあるし少し注意されただけで、あの先生やだ!とこどもだとすぐ感じがちですし。

ましてや園は集団行動なので、お子さんの行動にも制御がかかってしまう場面もたくさんあるし‥

それで先生は嫌!ってイメージがついた可能性もありますよね💡

ママ友の輪を広げて情報交換してみたり、(コロナで難しいかもしれませんが)もっと様子見してみて、それでもお子さんの様子が収まらないようであれば相談とゆう形で言ってみるのもありだと思います🙆

お子さんがもう一度楽しく通えますように🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、先生達には感謝しております😢優しいですよね😢
    障害児がうちの子だけなので余計に気にかけてくれて
    変わったことあったらすぐに教えて下さいねって言ってくれます😭

そうですよね、多動なので制限かかってるとおもいます😢

そうですね、幼稚園バスなのでママ友は1人もいないですし、入園式以降お会いしたこともないので、なかなか難しいですが、先生が嫌ってことを伝えす先生に園の様子を聞いてみようと思います😢
    ありがとうございます😊

• 7月13日