※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園で毎朝泣いています。他の子供と比べて泣くことが気になり、心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

幼稚園毎朝泣きます。。。

4月から年少で幼稚園に入園した3歳半の息子、まだまだ朝のバイバイの時泣きます。
5月後半は2週間だけ泣かずにバイバイできていましたがその期間以外は4月から毎朝泣いています。
周りからは夏休み前には泣かなくなるから大丈夫!と言われていましたがもうすぐ夏休みが始まります。
周りと比べる必要はないとわかっていますが、同じ年少で朝泣いているのは90人いる中うちの子含めて2人だけ。
めちゃくちゃ落ち込みます。
さらに最近は寝る前に「幼稚園嫌い、先生もお友達も嫌い。ママだけ大好き。ママと離れるの嫌」と泣います。
ママ友には「〇〇くんは本当にママっ子だねー」と言われています。

こんなにも泣き虫で内気な我が子、可愛い反面心配になること多いです。
同じタイプのお子様をお持ちのママさんいますか??

コメント

年少の1年間はずっとそんな感じでしたよ😂
年中の最初らへんも行き渋りがありました😥
大変ですよね😭
落ち込まなくて大丈夫ですよ!そのうち慣れますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて少し安心しました。
    毎日今日は泣くのかなーと思いながら幼稚園まで送ってます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

朝の登園時だけで、日中は気持ちを切り替えて遊んでいるんですかね?もしそうなら心配しなくて大丈夫ですよ、その内慣れますから😊

元幼稚園教諭ですが、年少の1年間、豪快に泣いて登園してくる子毎年必ずいましたよ。

ある年、15人くらいのクラスに2人いたのですが、両方ともお母さんは元保育士だったので、もう割り切って「今日も願いしまーす!毎日すみませーん😄」って感じでした。
なので、はじめてのママリ🔰さんも「ウチの子だけ…」とかそんなに気にしなくていいと思いますよ😊めき
ママ友のフォロー?も嫌味のように聞こえてしまいますが、「そうなんだよね〜本当にママっ子で…!でも今の時期だけだろうから、可愛いもんだよね!」って感じで返せばいいんですよ。

ちなみにですが、年少の頃泣いて登園していた子って、年中年長になった時に、同じように泣いて登園してくる子に優しいですよ。多分その子の気持ちを分かってあげられるんでしょうね☺️
そして「〇〇くんにもこんな頃があったね😊」なんて話すと恥ずかしそうにしたりして、可愛いなぁと思ったりしていました。
今は落ち込んだりすると思いますが、そんな日がきっと来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年いるものなんですね、泣いて登園する子供。それを聞いて少し安心しました。
    「幼稚園嫌い」とは言うのですが週末も公園やお互いの家で遊ぶ仲のいい友達もできて楽しくは過ごしていると思います。

朝泣かれると罪悪感が…その状態で仕事に行くので気分がズーンと落ち込んでしまいます。。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「幼稚園嫌い」と言うのも、朝泣くのも、ルーティンのようになっているのかもしれませんね。

「幼稚園嫌い!!」と号泣しながらパジャマで連れてこられた子もいましたが、園に着いてからは自分で着替えて遊び始めていましたよ😂

確かに親としては、朝からそんなに泣かれると気になって心配してしまうと思いますが、子どもは案外切り替えが早いです😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、通いはじめて約一年、まだ60%位の確率で朝泣きます💦

でも質問者さんのお子さんも泣くのは別れ際だけで案外その後はケロっと遊んでいるってことはないでしょうか?
先生に是非相談してみて下さい😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に聞くとお部屋に入ってから少し泣いてからお友達とは遊んでいるみたいです。
    笑顔でバイバイできている他の子を見ると…

• 7月13日