※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身時代の会社でのパワハラを訴えるか迷っています。記憶が戻り苦しいです。家族に迷惑かかるかも…どう考えたら良いでしょうか?

独身時代の前の会社をパワハラで辞めたというか辞めさせられました…。もう数年前になるのですが、ふとしたことでその時の想いがでて来ます。
弁護士さんに行って労働審判で訴える場合には、当時の病院のカルテが必要と言われました。取り寄せるか否か訴えるかどうかも迷っています。。。。
でも当時の記憶が数年経っても戻ったりしていて、そのせいで苦しくなったりしていて…今はその職場と離れて結婚してプライベートは全て切り替えが出来ているのですが…やっぱりふと思い出します。でも、そのパワハラの事は独身時代の事で…もし訴えたら家族に迷惑がかかるかも…とも思ってしまいます…そんな思いが2つあって、私はどうしたらいいのかわかりません💦💦訴えるには時効もあるので…とも思うのですが、どう考えたら良いのでしょうか??

コメント

ママちゃん

数年前の事を訴えるっていうのはやめた方がいいかなと思います。
私はお金目当てで訴えたのかなって思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が欲しいわけではなくて、相手に制裁を与えたいだけなんです。今でものうのうとあの椅子に腰掛けているんだろうなって思ってしまって。
    合法的にするなら労働審判しかないのかな?と思って。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か他に制裁を与えることって何か出来ることありますか??

• 7月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

パワハラをする人なら、今もパワハラしてるんじゃないですか?
    パワハラさせてる人達を見つけて、訴えるならみんなで訴えるとか。

家族に迷惑がかかるとかっていう気持ちがあるなら、訴えるのはやめた方がいいんじゃないですか?
    自分自身もパワハラ受けてた事を思い出さないといけないし、今以上に辛くなりそうな気がします。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より前にパワハラを受けていた人は、近くの職場に転職し、訴える気はないそうです。。

• 7月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

数年前のパワハラ訴えても加害者は『記憶にございません』で通すんじゃないですか?

自分自身が一人でも私は最後まで戦う、どんな事があっても最後までやり通すっていう強い信念があるなら訴えて頑張ってみたらいいと思います😀

• 7月13日

私もパワハラで仕事辞めてたまに思い出しますが、訴えたところで相手はまた繰り返すと思います、、、、
労基などには話してないですが、毎月コンサル呼んで仲裁に入ってもらいましたが結局無理だったし、退職したあとも続いているみたいです😅
DVと同じ感じですよね、辞める辞めるといいつつスイッチ入ると止まらないし人は変われません。
訴えることで、またその人と関わることになり今度はプライベートで何されるかわかりませんよ🙄?
カルテは基本5年保存ですので(電カルならデータは残っていると思いますが)もしするならそちらの期限も頭に入れておいた方が良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働組合もあったのですが、全然取り入れてもらえず…。
    あっせんもしましたがもちろんダメでした。

その職場や地域からはもう離れて生活をしているのですが、確かにまた審判とかになるとその人と会う可能性でて来ますもんね…💦💦

そうなんです。カルテは電子カルテでしたが5年と言うところで、もしするなら今しかないのかなと思っていたりもして…。

ままりさんは、たまに思い出した時どうしてますか??

そして訴えたりとかは考えなかったんですか??

• 7月13日

退会ユーザー

訴えようと思ったことは無いですね😅辞めて今後関わることもないです、めんどくさい事に関わりたくなかったので😂
    思い出しても、そのおかげで成長したこともあるので、○○のせいでではなく、○○のおかげでと変換するようにしてます😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出した時、頭ではそう考えようって思ったりするのですが、 手が震えたり息が苦しくなったり、体の異変が先に来てしまって💦💦休める時には休んでいますが、ままりさんはそんなことないですか??またもしそんなことがあったらどんなふうに対処しますか??

• 7月13日

退会ユーザー

そこまでの身体的異変があるなら病院に行った方が良いと思います。PTSDですよね、、、、
    私なら訴えるとかしてわざわざ関わりに行く方が身体的にも精神的にもくるので尚更したくないです、、、、

• 7月13日