※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

友人からもらった洋服の出産祝いについてお返しは必要でしょうか?以前の経験や価格について悩んでいます。

出産祝いのお返しについてです。
親戚、友人から生まれたときにお祝いをもらい、お返しもしました。
少し前に、久しぶりに会った友人から洋服をお祝いとしてもらいました。
お金の時はお返しをしたけど、洋服の場合はお返しは必要なのでしょうか?

以前私が他の友人にお金ではなく、オムツケーキをあげたときはお返しはありませんでした。
しかし、私の子供が生まれたときはおもちゃをプレゼントしてくれました。

ラルフローレンのロンパースでした。
多分5千円以上はするんじゃないかなー?と思ってます。

コメント

いぬがお

お金じゃなくてもお祝いだし、お返しするものだと思ってました。

• ぴお

ぴお

ですよね!
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • いぬがお

いぬがお

たしかに、たまに返ってこないことありますよね。(^-^;

• 9月17日
  • ぴお

ぴお

返すものだと思っていたけど、そういや、他の友人からはお返しもらってないなーと…
    周りでまだあまり子供を生んでない友人が多いので、ちょっと迷ってしまいました(^_^;)

• 9月17日
☆新米ママ☆

お菓子等でも良いと思いますよ。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    近くに美味しいお菓子屋さんがあるので、お菓子にしようと思います(^^)

• 9月17日
♡♡めー♡♡

お返し、服でもお金でも、お返しはしました。だいたいこのくらいかな?みたいな。
あまりに安物だったり、逆に高額なものでも、返セル金額にして必ずお礼のメッセージを添えてます、

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    今度会う予定なので、お返しあげたいと思います(^^)

• 9月17日
あお

服貰いましたが、お返ししましたよ。
3人で貰ったので、それぞれにお菓子でお返ししました。
(3人で5、6千円ずつ出し合った感じだったので、それぞれその半額位で返しました。)

チビ

気持ちなのでするべきだと思ってます!
友だちとは物をプレゼント必要なモノをお返ししたり
お互い様なのでお祝いはしないなど決めています

樹季mama

お金や品物だとしても半分くらいのものをかえしましたよ。

つむつむ( ´罒`*)✧

昔は半分返しって言ってたみたいですけど、最近は3分の1くらいの金額のお返しが多いみたいですね♡
私は現金でもおもちゃや洋服でもお祝いくれた方にはお返ししましたよ(*^^*)