※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママ方への質問です。出産後の母乳・ミルクのあげ方に不安があります。指導通りにしているけど納得がいかず、赤ちゃんの吸い付きも悪いです。他の方はどのような指導を受けたか知りたいです。

先輩ママ方教えて下さい😭

私は今日第一子出産し退院した者です。
母乳、ミルクのあげ方に不安を感じてます😞

私としての希望は主に母乳で育てたいと思っており、
その希望を伝えた上でお産をした総合病院から指導を受けさせて頂きました。
でも少し納得がいってないんだと思うんですがこれで正解かのかすごく不安で、ホルモンバランスの関係もあり涙が出ます🥲

指導内容をまとめると3時間置きに1回70ccになるように、1日8回飲ませてね、と言うこと。

①左右のおっぱいを赤ちゃんが口から離したりするまで吸わせる(だいたい5分ずつとか10分ずつとかでしてました)

ただ赤ちゃんの吸い付きが悪かったり、咥えさせても泣いて嫌がったりするため、片方だけになったり全く両方上手くいかなかったりする。
(私のおっぱいは搾乳機で絞ると両方で25cc位出たのが現状です)

②産後の母乳の出方も徐々にだし、
赤ちゃんの吸い付きが上手くいかないという理由もあり、
ミルクで40ccとか50cc不足分を足して毎回3時間置きに飲ませます。
哺乳瓶のが赤ちゃんはやはり楽に飲めるからかよく飲んでくれます。
おっぱいを咥えさせてもすぐ寝てしまったり、あまり咥えても深く吸おうとしてくれない事の方が多いです。

そのため
①で赤ちゃんが全く吸ってくれなかった回は搾乳機で搾乳します。

退院した今日は、3時間置きくらいに
①の母乳をして、毎回60ccのミルクを助産師が作ってくれあげてました。

赤ちゃんの現状としては
昨日今日すごく口からミルクを戻してる姿をよく見ます。
吐き戻しはよくある普通な事かもしれませんが
授乳後げっぷが出なかったりするので横気味に寝かせますが、また次の授乳のタイミング位までに少量ですがミルクが口から出てるのが今日頻繁です。

あとよく、ぐぷっ ぐぷっとミルクが上がってきてるような音をよく出します。
私の印象では量が多いのかな?と思うのです。

みなさんが産院で受けた指導や、
赤ちゃんにとって何がベストなのかその子によるかもしれませんが勉強したいです。

助産師ひさこさんの動画とか見てると、
母乳育児をしたいなら
赤ちゃんが欲しがった分だけ授乳してね、というシンプルな教えだと思うのですが、その教えのが私は納得してます。
ただ産院でそれをすると入院してるママさんたちは寝れないので、病院の方針的に上記のやり方なのかな?って印象を抱いてしまってます。
この入院期間、赤ちゃんが嫌がってるのにおっぱいを咥えさせる練習ばかりしていた気がして、そういう印象を抱いた気がします。

私が産院で受けた授乳、ミルクの飲ませ方は自分たちにとって正解なのかな?と赤ちゃんの吸い付きが良くないことが多いので不安で堪りません😞

でも病院の指導も間違いではなく基本なのかもしれないので指導通りにしないと体重減少して赤ちゃんに何かあってもなぁと悩んでます。

みなさんどのように指導を受けましたか??
やっぱり産院によって違いがあると思ったので探りたいと思っています🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の指導は間違ってはいません。どこの病院でもそう指導されると思います。
まだ母乳を吸う力も弱いので、ミルクを足して必要なカロリーや栄養を摂取することはとても大切です。母乳を吸う力が少しずつ強くなり、飲み方も上手になってくるので、自然と母乳のみで足りるようになってきます。赤ちゃんが上手に飲めなくても吸わせる事で母乳の分泌を促すので、続けることが大切です。赤ちゃんにとって母乳を飲むのは体力を使うので、その後のミルクを飲む力を温存できるように無理は禁物です。
わたしもこのやり方で2ヶ月くらいで完母になりました😊頑張って下さい♡

eriii

私は病院で1回が日数×10ml、10日目以降1ヶ月検診までは1回100mlを目安にと言われました!
それ以外の病院の指導は同じです!

私は扁平乳首気味で吸いつきにくいようで、上手く咥えられないから赤ちゃんはギャン泣き。
助産師さんたちはこれでもかってくらい強引に練習させてたので大丈夫なの…?と不安になりました😂

退院直前には左右10分ずつで30〜40飲めるようになってたので、退院後もしばらくミルクを60くらい足す時もありました!

母乳マッサージに行って出が良くなったのと、咥え方も教えてもらったり、赤ちゃんも成長するにつれて上手に飲めるようになりました😊
なので1ヶ月もしないうちに完母でいけるようになりました!

ミルクがたら〜っと垂れるのはよくありましたが、そのうち少なくなります!
ちなみに私の場合はですが、先に少し搾乳して乳首を刺激してからのほうが赤ちゃんが咥えやすいようでした🙌

入院中は身体を休めることも大事なのでミルクを足してるんだと思います。
完母にしたいならおうちでは頻回授乳を頑張って、授乳後も泣き止まない時だけミルク足すとかでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は悩みました。
出にくいおっぱい&乳首が出てないため咥えにくい+吸えない我が子=おっぱいが飲めない。

普通の哺乳瓶でもダメで、特殊な物を使ってミルクあげてました。
授乳に時間かかり過ぎて、ママの睡眠時間がなくなり、イライラもすごいし、母子同室でずーっと泣いてて大変だった記憶しかないです笑

量は覚えてないですが、指導はそんな感じだったと思いますよ。人によって言い方に差はあった気もしますが。。

家に帰ってからは好きに育ててみたらいいと思いますよ(^^)
ただ、咥えさせるのを諦めると多分出なくなります。
私は一ヶ月で混合から諦めて完ミにしちゃいました。ママのストレスが勝って無理しないでおこってなったので。

あと、黄疸出てたんですが、家に戻って夜もよく寝てたので、3時間おき授乳をとばしたりしてたんですけど(寝る子は育つって言うでしょ?笑)、そしたら二週間検診で体重増えてないわ、黄疸の数値下がってないわで。
体力なくて泣く元気もないから寝てるだけだから起こして飲ませてって言われて。あ、そういうこともあるのかと焦った記憶はありますので。

時間ぶっ飛ばししない限り、希望通り頻回授乳でいいと思いますよ(^^)寝不足にはご注意を😅

はじめてのママリ🔰

混合推奨の産院で、生後1ヶ月まで混合でした。1ヶ月健診のときにこのままだと完母にはなれないかも、と言われたら途端に気持ちが焦って母乳外来に行き、2回通って現在完母です。

退院時は、一回何ccとは言われていなくて、授乳5分ずつ+ミルク80ml足してね。という内容でした。
ぐぷぐぷ言ってましたし、いつ乳(口からタラーとたらす)も良くしてましたが、新生児は胃も小さいし、良くあることと聞いてたのであまり気にしてませんでした💦
ママリさんは産院への不信感?があるので不安に感じられてるのかもしれないですね。
可愛い我が子だから考えちゃいますよね☺️

その子によって、正解がないので難しいですが、産院のやり方は産院のやり方です。しっくり来なければママリさんには合わないってことなんだと思います。ただ、まだ母乳が軌道に乗ってない段階で自己流にしてうまくいかない(ご心配されている、体重減少したり)とそれはそれで困りますよね。
ママリさんのおっぱいの様子を見て判断して指導くださってるんだと思うので、もう少し信用してもいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信しちゃいました💦
    混合から完母になって感じる違いは、混合だとかなり安定して寝ます。新生児期間に辛っ!て思ったことないくらいです。飲んだら寝る。ごくたまに寝ない。3時間ぴったりのサイクルでした。わたしも寝られました。お母さんの身体の回復=赤ちゃんへ接する心の余裕だと思うので、産院もそういう考え方なのかなと思います。

母乳だと腹持ち悪いのでちょこちょこ起きるし、寝ない時もあります。でも、なんか分かんないけどぐずってるとか、あやすの疲れたわーって時にとりあえず母乳飲んでもらえれば赤ちゃんも安心するので、飲ませる間隔とか気にしなくていいのは楽です👍

無理して産院だけに通わなくても、近くに母乳外来などがあればそこで相談してもいいと思いますよ✨
    私は産後1ヶ月健診の直後にすぐ母乳外来に駆け込みました。自分が合うと思う人から学んで、育児に生かせば良いと思います。
    すごーく長くなってすみません。
    お互いがんばりましょう😊

• 7月13日
ダッフィー

体重も増やさないといけないので、1ヶ月検診までは混合でやる方が多いし、そうゆう指導する病院が多いと思います。
でもミルク多いのかなって思ってるなら、一度少なくしてみて、母乳吸わせる回数増やしても良いと思いますよ◡̈❁
吐き戻しとゆうか、赤ちゃんが口からタラーって出ちゃうことはよくある事です(❁´ω`❁)*✲゚*

どきちさん

1人目の時まったく同じことで悩んでました。病院の指導内容は間違ってないんだと思います。けど、どこかマニュアル通りな感じで、寄り添ってくれる感じがなく、母乳育児に行き詰まり2ヶ月でやめることになってしまいました。

けどその間に、たまたま新生児訪問で来てくれた地域密着系の助産師さんに出会い、いろんな授乳の仕方や、メンタル面も支えてもらいました。

私の場合、その助産師さんとの相性が良かった、というのはあるのですが、
行き詰まった時、病院の指導に違和感を感じたら、無理にそこに通う必要はないです!

お住まいの地域の助産師さん、探してみるのおすすめします。

funkyT

病院で教えてもらった事は大丈夫だと思います。

最初は吸い方が分からない子が殆どだと思います。
私は授乳の体勢も色々と試しました。
上の子はフットボールを抱える感じで。
下の子は普通の体勢で初回からガッツリ。
本当にその子によって全然吸い方も違いますので、まずは基本的な事(病院から教わった事)から始めて体勢や授乳間隔などアレンジしていくと良いと思います。

流石に頭の良い人間の子です。咥え方も毎回学んでいきます。栄養はミルクからで、今は咥え方など教えてあげる感じで良いと思います。ちょっとスパルタ的になっても良いと思います。ちゃんと咥えないと後々大変な思いをしますので。

出産おめでとうございます〜!!

はじめてのママリ🔰

コメント沢山頂きありがとうございます😭
慣れない育児リズムで心身崩れてました💦

病院の教えは間違いじゃないよといろんな方からご意見頂き、
いろんなお悩みや共感をして頂いたので少し気持ちが落ち着きました☺️

完母が良いような、でも混合のが自分には合ってるかな?赤ちゃんにはどうかな?とまだ探り探りです🙇🏻‍♀️

まだ初めなので病院で教えて頂いたミルク追加で授乳も頑張っているからかよく寝てくれます😊

皆さんのご好意で丁寧にコメント下さったにも関わらす一括したお返事となりすみません😭
本当にありがとうございました♡♡