※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最も大切なのは家族の健康だと気付いた女性が、過剰な心配から抜け出せず苦しんでいる様子を伝えています。将来のことや保険について調べ過ぎて精神的に参ってしまい、自分の基盤は家族の健康であることに気付きました。生きることの大切さを再認識し、31歳で頑張る覚悟を述べています。

1番大事なことを忘れていました。

最近保険のことや将来のことを考えすぎて不安になって調べまくって苦しくて苦しくてご飯も食べれず吐いて吐いて。きっと精神病だと思います。病院へは行ってません。
お金も大事。保険も大事。将来のことも大事。けど考えすぎてもなるようにしかならなくて、1番大事なのは旦那、子供、家族みんなの健康。その日を元気に過ごすことが1番大事だなってやっと気付きました。
この2ヶ月、自分が病気になり、急に全てが不安になり心配になりました。
そこから自分にかかわっている全てのことが気になり不安になり調べるようになり。
人と比べても自分は自分なのに、ママリで質問ばかりしました。
まだまだ不安なことは尽きませんが、心配事を考えすぎて家庭がつぶれたら元も子もないなと。
基盤をちゃんとしないとダメだって思って、保険やら何やら調べてましたが、まず基盤は体ですよね。家族の健康。
それが大事なのに、自分は自分なのに。
正直色々考えすぎて死にたくなってました。こんなに考えないといけないなら死んだら楽になるんじゃないかって。
けどそうじゃないんですよね
生きなきゃいけない 逃げてもいいけど死んではいけない
家族のために、子供のために
情報がありすぎる世の中に疲れるんですよね
31歳、まだまだ頑張らなきゃですよね
何だか書きたくなってしまって、夜中にすみません。

コメント

ありす

気持ちよくわかります。
私も2年前(31歳の時)不安障害になりました。同じように何に対しても心配になり、ちょうどコロナが流行した頃なので余計に不安が強くなり、手が震えたり運転ができなくなったり、狭いところ暗いところが急に怖くなったりしました。
実家の方で休養させて貰って、私の周りには私のことを心配してくれる人がたくさんいること、子供たちがいてくれることを改めて感じました。
心療内科を受信して良くなってきた頃、パートで働きに出ました。それがいい息抜きになったのか、今は症状はほぼなくて薬も飲まずに生活できています😊
もともと心配症なので色々調べるのは変わりないですが、不安感は減っているように思います😌

疲れた時はちゃんと休んで、栄養あるものを摂って、陽の光をたくさん浴びてくださいね🌸
お大事にしてください⭐️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    同じ歳の時ですね、、
    心療内科受診されたんですね。
    ありすさんは発症した原因ってありましたか??
    私ももともと心配性なのですが、それが何十倍にも加速してしまっている感じです、、

    寝ていても目が覚めたら胸がザワザワして寝れなかったりとか、調べることをやめれなかったりとか、何で生きるのってこんなに難しいのかなって怖くなってます。。
    陽の光大事ですよね😭ありがとうございます💦

    • 7月13日
  • ありす

    ありす

    私はコロナが流行し出して、子供に何かあったらどうしよう。自分に何かあったら子供はどうなるんだろう。という不安が強くなって発症しました。
    その少し前からあまり主人と夫婦関係が上手くいってなくて、主人が帰ってくる前になると動悸がしたりしていたのでそれも原因なのかなと思っています💦

    発症してからは地震が起きたら…とか今起こってもいないことを心配して、携帯で調べ出したらキリがなくてと同じ感じでした😔

    胸がザワザワする感じとても良くわかります!私の場合、視界も狭くなったような気もしてました💦だから暗いところや狭いところ、風通しが悪いところは血の気が引く気がして無理でした😅
    これから起こりうる事に対して備えることは大切ですが、今起こっていない事をいくら心配してもキリがないんですよね😢

    心療内科で薬も貰いましたが、漢方と頓用の抗不安薬を飲んでいました。最初は抗不安薬の効果が切れるとわかるくらい手が震えたり動悸がしたりしていましたが、徐々に漢方だけで良くなり、今は何もなしで過ごせています😌
    ヨガをやったり、筋トレをしたり、お散歩したり、あとはnicoというサイトから来るメールを読んだりして毎日なんとか過ごしました。時間があると携帯で調べてしまうので、なるべく早く忙しく何かをするようにしたり、ご飯はいらなくても無理矢理食べました(体重も3〜4キロ減りましたが戻っています)。

    今は生きているのも精一杯でマイナスの方向を向いてしまっていますが、絶対に幸せだなぁと思うこともたくさんあります😊
    些細な事でいいので、自分の楽しみや幸せを見つけて増やしていってください🍀

    長文すみませんでした💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

    同じです!!!
    地震が起きたらどうする?親が死んだら?旦那が死んだら?とか永遠考えてしまい、保険見直さないと!私がしっかりしないと!ってなりました🥺💦

    わかってくれますか😭😭
    朝起きたら胸がザワザワして、また不安が押し寄せてきます、、
    心療内科行こうと予約したのですが、行ったら保険見直せなくなるし、話を聞いてもらっただけじゃ私のモヤモヤは解消しない!と思ってやめました😭ほけんの窓口に行ったんですけど、担当の人が合わず結局見直しできてなくてモヤモヤは取れません😭

    私も食べたくなくて、水分は取っていますが5キロぐらい痩せました😥
    こんなに考えるなら生きたくないって今は正直思ってしまう日々で💦
    そうですよね、結局どうにかしていかないといけないですもんね。ありがとうございます😭

    • 7月14日
  • ありす

    ありす

    不安な事を探し出したらキリないですよね💦
    漢方で合うのがあれば、市販でも売っているので使ってみるのもありかなと思います🌸
    ドラッグストアに薬剤師さんがいるので相談してみたらどうでしょう😌
    最近湿度も高いし暑い日もあるので、夏バテにもなりやすいですし!食べれる物を少しずつ食べてくださいね💦
    頭がフル回転で疲れているのもあると思うのです、何も考えずにボーッとする日や外でリフレッシュする日も作ってあげてくださいね🌸

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ドラッグストアでも買えるんですね。その場合、薬剤師さんにどのように相談すればいいのでしょうか?😭💦

    そうなんです、、
    フル回転しすぎて、知らない間に寝てしまっていて飛び起きるという生活を送っています💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ありすさんはどのぐらいの期間を経て改善されましたか??

    • 7月14日
  • ありす

    ありす

    ツムラだったら症状別で探すことができると思います!
    ドラッグストアで売っているのは種類が少ないですが、パンフレットみたいなのも置いてあるのでそれを見てもいいと思いますし、漢方を探していると薬剤師さんに声をかけたら症状に合わせてオススメしてくれると思います😊

    私も調子が悪い時や胸のざわつきが気になる時は子供と一緒に早々に寝てました😅
    私は発症して内服を開始。運転できるようになったのは1ヶ月ほどでした。
    半年は薬を飲んで治療をしていましたが、徐々に回復して飲まなくても平気な日が増えてきました😌
    今は胸がざわついたり手が震えたり、そういった症状はないですが、ちょっと疲れたなって時(1ヶ月に1回くらい)漢方を飲んでいます⭐️去年の7月から働き出したのもいい息抜きになったのかなと思います🍀

    • 7月14日