※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張り、声もガラガラ。長期休職中で、お腹の状態が不安定。出勤すべきか悩んでいます。会社は理解あり。産休まで2ヶ月。

咳が酷くてお腹が張るので休職しています。
特に期限はなく、また調子が良くなれば出勤という形です。
咳はだいぶ治りましたが、声がまだガラガラです。
お腹の張りは日によって様々で、日によって気持ち悪い日もあります。
今、長期で診断書を出して休職していますが、お腹が張ってる以上は休み続けた方がいいと思いますか?
産休まであと2ヶ月あります。
休んでいてもやはり保育園へ入れてるとはいえ夕方から上の子のお世話や家事もあるので一日中寝てるわけにもいかず夜は必ずお腹が張って痛い事もあります。
多少の張りなら出勤すべきですか?
会社や上司はとても理解があり、とにかく無理をしないで来れる時だけどいいしそのまま産休に入ってもいい。
妊娠がわかってすぐ休職して育休取って2年休む人もいるからとのことです。

コメント

ぴぴぴ

お腹が張っているけど無理をした結果切迫早産で入院…となると上のお子さんもいるし余計大変になってしまうと思うので、会社も休んでいいと言ってくれているし、めろんさんが休んでいても支障がないのなら今のままお休みしていた方がいいと思います💦
産まれたらゆっくりする暇もないと思うので、今だけゆっくり過ごしてもいいのではないでしょうか🤗

• くろみちゃん

くろみちゃん

休んで支障があるのは家計が少し苦しくなる、、、、くらいです😅
    あとは保育園へ上の子をいかせてるので休んでいるなら自宅保育になるのかそれとも理由が理由だから預け続けられるのか、、、って感じです😓
    なんとなくお腹張る以外には疲れやすい以外元気なので休んでることに罪悪感が、、、😭
    でもずっと体調が安定しなく仕事も行ったり休んだりを繰り返してたのでそれはそれで迷惑だったと思います😣
    休むなら休むで長期で休んだ方が上司も仕事の調整しやすいだろうけど一緒に働いてる人は負担が増えるしどっちがらいいんだろうと毎日悶々としてます😖

• 7月13日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

すみません下に返事してしまいました😱💦

• 7月13日
ぴぴぴ

息子の通う保育園では産休に入っても保育園に通わせていいですよって言ってくれてるので、確認してもいいかもですね💡
私も息子のとき切迫早産で入院したのですが、身体は元気だけど動けばお腹が張ってしまうので24時間点滴してベッド生活でした💦
1度病院にも相談してみてはどうでしょう?病院からなるべく安静にと言われれば罪悪感なく休めるし保育園にも預けやすいと思いますし😂

• くろみちゃん

くろみちゃん

うちの保育園も産休も育休も預けられる保育園です!
    もともと時短で預けてるので預け時間は変わらないですが、書類などの提出はあるかもしれません😖
    会社と病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日