※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘がうんちをするときに顔を真っ赤にしていきます。硬いうんちの可能性があります。便秘気味だったため、ヨーグルトやバナナを毎日与えています。うんちは粘土状でコロコロではないことも。真っ赤になることはありますか?

離乳食は2回食です。
うちの娘はうんちをする時顔を真っ赤にしていきんでます。
出たかなー?と思ってたオムツをのぞいても、出ていない時もあります。
これはうんちが硬いってことなのでしょうか?
一時期便秘気味だったので、ヨーグルトや、バナナは毎日あげてます。
オムツにはくっつかないくらいで、粘土くらいのまとまった感じのうんちです。
コロコロではありません。
たまにコロコロのときもありますが…
みなさんはこのくらいの時期、うんちをするとき真っ赤にしていきんでますか?

コメント

オデちゃん

気張っているような声は出しますが
顔真っ赤にすることはないです!

お茶など水分たくさん取れてますか?
うちは今3回食ですが、
6ヶ月の頃あまりストローが上手に
飲めてない時期は便秘気味でした。
ストローでゴクゴク飲めるように
なってから便秘改善されましたよ!
こまめに取らせてあげると
少し変わるかもしれません(^^)

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    真っ赤にならないんですね!
    やっぱり出にくいのかな(>_<)
    うんちの硬さはどんな感じですか?
    少し前までは水分をあまり取ってくれなかったけど、最近は上手に飲めるようになったので、水分は足りてると思います。

    • 9月17日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    うちは男の子ですが、
    女の子は便秘になりやすいと聞きます。
    あんまり続くようでしたら
    綿棒浣腸などしてあげて
    詰まらないようにしてあげた方が
    いいみたいです!

    • 9月17日
ゆほま

上の子が慢性便秘でした。
固くなってるかもしれないですねー。
出口付近で固くなってると、それが栓になって余計こじらせちゃいます(><)

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    普通は真っ赤になっていきまないんですね(>_<)
    硬さはどれくらいが普通なんでしょうか?
    今は粘土っぽい感じです。

    • 9月17日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちもそんな時期ありましたが、今はだいぶ改善されて・・・
    スルッと出る時は粘土より柔らかいです。
    柔らかさの例えが浮かばないんですが😅
    何センチかにゅるにゅる~っと出てきます( ´▽`)ノ✨

    • 9月17日
Rin*mama

うちの娘も顔真っ赤にして気張った感じしますがでてない事があります(´Д` )

ぴおさんのお子さんと同じように一時期便秘がひどくその頃からヨーグルトやバナナ毎日あげてたら
ある日下痢っぽくなってリンゴあげてたら、マシになり今度はまた便秘っぽくて💦

水分もたくさんあげてるんですが😱

たまにうんちしてるっぽいときに、ヒーヒーって泣きだすから痛いのかなぁって…
便秘っぽいときはほんとに粘土みたいな💩です!

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    今は粘土っぽいんですが、これは硬めなんですかね?
    この時期のうんちの硬さがよくわからず(>_<)
    バナナやヨーグルトあげてるんだけどなー

    • 9月17日
  • Rin*mama

    Rin*mama

    気張らず💩してたときは、粘土みたいな💩ではなかったので便秘気味なのかなぁ〜とは思ってるんですが💦
    うちも毎日朝バナナ昼ヨーグルトあげてるんですけどねぇ>_<

    • 9月17日