※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

帝王切開から17日経ち、上部が固く痛む。腹帯をしているが、その部分だけ痛い。退院後1週間で病院に行ったが問題なし。癒着か心配。教えてください。

どなたか教えてください。

帝王切開で産んで17日になります。

帝王切開した所の上らへんのみが固くなってて痛いです。腹帯をしているのですが、していてもそこだけ痛いんです。
もしかして癒着なのでしょうか?傷の状態を見るために退院して1週間のときに病院に行ったのですが何も問題はないと言われたのですが、娘のときの帝王切開の傷では出来なかったです。

どなたか教えて欲しいです

コメント

はりまぐろ

看護師です。
痛みとしこりがあるんですね。傷の一部が炎症を起こしてるんだと思います。自然によくなるかもしれませんが、腫れたり熱を持ったり、膿が出たり、発熱したり痛みが強くなるようであればもう一回受診したほうがいいと思います。
癒着というのはお腹の中の臓器が術後の治癒して行く過程でくっついたりねじれたりすることなので、それは外からではわかりません。

• yuyu

yuyu

腫れるというか、周りからみても凸凹になってるって分かるくらい盛り上がって硬くなってるんです💦
    娘がよく飛びかかってくるのですがその時も激痛だし、家事をしてて底に当たるとすごく痛くてどうしようもできないくらいになります…。
    ロキソニンを貰っているのですがそれを飲んでも意味がなくって…

• 7月12日
  • はりまぐろ

はりまぐろ

あらー、痛みがかなり強いんですね!それはちょっと早めに受診されたほうがいいと思います!ロキソニンが効かないのは結構厳しいですね💦

• 7月12日
  • yuyu

yuyu

明日病院に行ってみようと思います💦

• 7月12日
  • yuyu

yuyu

病院に行き診察してもらったら、きちんと傷がふさがってなく、というか術後からそもそもそこだけ開いてる状態の中で、そこからバイ菌が繁殖し膿になってそれがしこりになっていました…。
    皮1枚が辛うじて塞いでくれてたというか…
    ステープラーもひとつ取り忘れもあったしこれは医療ミスなのでは💦

別の病院の先生の傷を見ての一言目は、「ひどいなこれは…」でした。

看護師さんもよくこれで生活出来て耐えてきたね…と言われたくらいでした💦

• 7月18日
  • はりまぐろ

はりまぐろ

やっぱり化膿していたんですね💦
    ステープラーの取り忘れはちょっとひどいですよね。
    汚れも溜まりやすくなってしまうし!

小さい子がいるとなかなか病院行くのも大変だと思います。
    早く痛みが楽になって、よくなりますように✨

• 7月18日