※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
ココロ・悩み

不安で眠れない。2人目授かったが経済的不安。娘は順調に成長。夫婦共働きでお金の心配。子供を育てるプレッシャー。吐き出したい。

夜になると不安でいっぱいでなかなか眠れない…
2人目をわざわざ不妊治療してまで授かったのに、
いざ授かったら経済的に大丈夫かな…ちゃんと育てられるかな…と急に不安になる毎日。
娘の時は5年半かけてやっとこさ授かれたのに、2人目はまさかの1回でありがたく授かり、今までも何のトラブルもなくスクスク順調にお腹で育ってくれています。
とても強くていい子だと思います。
もちろん娘も日々成長があり、可愛くて愛おしくて何より大切な存在です。
それなのに、夜になると不安でいっぱいになってしまう。
胎動を感じれば嬉しいし、あんまり動かないと不安になるし。
治療までして授かっておいて不安になるなんて意味わからないって思われると思います。
夫婦共働きではありますが、夫は年上、私も30代半ばで若い方ではなく、、モヤモヤと不安になりながらのマタニティライフ送っています…
妊婦検診費用に出産費用に、更には今年はマンション更新費用もあるし、お金めっちゃかかる…と悩んでしまいます。
出産費用もなるべく安い病院を選んだり、ほぼ毎日お弁当持参したり、服飾費や美容代などはほとんど削ったりしつつ、節約に励むものの漠然とした不安は消えず。

なんとか子供育てあげなきゃ、というプレッシャーも感じています。。

誹謗中傷や、「何でそんな悩むのに子供作ったの?」などのコメントはごめんなさい。
吐き出しさせていただきました。

コメント

禰󠄀豆子

育児の大変さを知っているからこそ、2人目は妊娠中も出産後も、不安でたまりませんでした。よく分かります。
結果、2人育児は本当に大変でした。最近ようやくすこーし楽になりましたがまだまだ大変です。年々ラクになると信じて頑張ってます。

• あきもも

あきもも

私も1人目の時とは気持ちがずいぶん違います。経済的、キャパ的にもどうなるのかな、と不安な気持ちが大きいです。
    色んなことが不安で今も「お金かかる…やばい」と口に出してしまって、家庭も少しピリついています。
    お金お金言わずに今出来ることで楽しむ方法を探したいと思います。

• 7月13日

私は、30代後半です。旦那は乗り気ではなかったものの説得して2人目を授かることができました。その時はすごく嬉しかったけど、やっぱり毎日不安です。金銭的、体力的、精神的にも。妊娠でメンタルが少し辺なのもあるかもしれません。
私は今上の子が可愛くなくって怒ってばっかで、こんなんで2人目とか大丈夫なのかって思ってます。
自分が望んだことなのに。お金の不安は常にあります。以前ママリでうちの年収いったら子供からしたらお金がないのは虐待だとか言われましたw田舎なのでそんな年収600も1000もある人なんていないです。貯金もそんなにありません。
せっかくうちに来てくれたんだから、苦労をかけるかもしれませんが、家族4人で頑張りたいです。もう2人で子供は最後なので、このマタニティ生活楽しみたいです。

• あきもも

あきもも

私も自分から「2人目ほしい」と言って治療再開してすぐお腹に来てくれました。自分から言い出して不安になっている手前、夫にも言い出せません。お金の不安もキャパの不安もあり、マタニティブルーも入っていると思います。
    上の子の年齢が上がるとどうしてもイライラ怒ってしまう時期ってあると思います。それだけ真剣に向き合ってる証拠だと思います。あまりご自身を責めすぎないで下さいね。
    それに他人に「虐待だ」と言えるその人の性格こそ、その人の子供が可哀想と思ってしまいます、、みんな必死に育ててるのに。
    私も子供は2人で最後だし、私達夫婦に老後はない!死ぬまで働く!という気持ちで今生きてます。
    お金はなくとも、子供も家族も笑って健康に過ごせる家庭を作っていきたいです。

• 7月13日

退会ユーザー

適当なこと言って申し訳ないんですが、もうなるようにしかならないし、お金ないならないなりにやっていかないといけないと思います。今話題のニーサでもやってみようかと思ってます。メルカリで細々ですが利益を出したり。うちはお昼は半額パンか家からおにぎり持って行ってます。
    けど、授かれなかったらそれはそれでまた悩んでたと思います。
    子供が大きくなれば、きっと2人産んでよかったと心から思えると思います。数年後みんな笑えてたらこんな今の悩みなんてちっちゃかったなって思えるのではないでしょうか。まぁ不安は消えないですよね💦今年出産一緒に頑張りましょ♫

• 7月13日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    悩んでも何も変わらないし、どうにかするしかないですよね💦私も少しでもお金稼げるよう、とりあえずの産休までの残り2ヶ月フルタイムに戻して仕事することにしました😅
    何らかの資格も取って最悪転職できる程度のスキルもつけようかな〜と考えてます🤔
    お昼ご飯も基本お弁当、週1は外ごはんで多少息抜きしてます(とはいえ1人1000円いかない様にはしていますが💦)
    学資保険で将来に備えつつ、なんとかなるようにしていかないとですね🤔
    お互いお腹の可愛い我が子に会える日が楽しみですね😊❤️

• 7月15日