※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu...
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の成長について相談です。体重や身長が増えず、食事に苦労しています。成長は遅いですが、他の面では問題なさそうです。同じ経験の方、成長はいかがでしたか?

8ヶ月になったばかりの息子の成長についてです。

2786g 45.3cmで生まれ、生まれた時から身長も低めでした。
今現在、体重7キロないぐらい、身長は64cmぐらいの小さめです。
体重は6ヶ月初め頃からほとんど増えていません。
身長も6ヶ月初めで62cmでした。

生後3ヶ月頃から完ミで1日500〜700ml台ぐらいです。
離乳食は5ヶ月終わりぐらいから初めたのですが途中で体調を崩したりRSウイルスになってお休みすることもあったため最近やっと2回食になりました。
ただ、少しでも固形のものをあげるとオエッとえずいたりブーッと吹いたりしてなかなか食べてくれません。
裏ごししたものとかなら食べてくれます。量は少ないですが、、

8ヶ月になった今現在もミルクは1日6回ほどでトータル800いかないぐらいです。
体重や身長が増えないのは栄養が足りてないだけなのか他に何か原因があるのか、、
4ヶ月検診のときは小さめとのことでミルクの回数を増やしてみてと言われましたが増やしたからといって1日のトータルはそんなに変わらず、、

ちなみに寝返りは5ヶ月半、お座りは6ヶ月でできはいはいはまだですがもう少しで進みそうな感じです。
1人でものを掴んで立ち上がったりもします。
上にもお兄ちゃんがいて比較してみてもその他の成長には問題はなさそうです。。

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
そしてここからの成長はいかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ

今3歳になる息子がいます。
1歳になるころ
8キロほどしかありませんでした。周りよりも痩せていて全然増えなくてミルクをあげたり頑張っていましたが
体重はあまり増えないほうでした。今3歳になり12キロです。周りよりは今も痩せていますが特に問題はないとお医者様に言われています。

体重が増えないと不安ですが
栄養として体に蓄積されるよりも、動いたりなどで消化が良かったんだねとお医者様からも言われていました。

体重にかんしては
小児科でも測ってもらえるので定期的に測るのもおすすめです。曲線内でしたがずっと下の方でした。

栄養相談などもあると思うので、離乳食の進め方も参考にしながら見守っていいと思います

周りからは小さいねーと言われて、いまだに細いですが
元気いっぱいに大きくなりました

• fufufu...

fufufu...

コメントありがとうございます!
    元々ミルクの量は少なめでしたか??
    お医者さんに問題ないと言われているなら安心ですよね☺️
    このまま離乳食も進みが悪ければ栄養相談などしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ちはる

今月で1歳になる息子は
身長65cmで体重7.3kgです💦
うちの子は1歳半過ぎたら
ホルモン検査をする
と言われてます!
遅延型の子も中にはいるそうで
もし今小さくても
中学や高校で急に伸びる子もいる
と言われて少しだけ
安心は出来ました🥰
実際私の兄が小学校卒業の時は
156cmだったのが
中学卒業で180超えました!
なので、
1歳半でホルモン検査をして
もし異常がなければ
遅延型なんだろうなと言う感じです✨
もし仮に異常があっても
早いうちにわかって
治療ができるしと思ってます✨

• fufufu...

fufufu...

私の息子は7月初めにRSウイルスで総合病院を受診した際に身長体重のふえが悪いことを伝えるともう少し大きくなったら血液検査などした方がいいかもしれませんね、と言われました。
    まだ月齢が小さいから今は必要ないと言われたのですが、その血液検査がホルモン検査なんですかね🤔?

遅延型であることを願います😭😭

• 7月13日
  • ちはる

ちはる

うちの子は4ヶ月の時に
    熱性痙攣で入院した時に
    少し気になると言われ、
    毎月見てもらっていて
    7ヶ月の時に1歳半になったら
    検査と言われました!
    ホルモン検査と血液検査です!
    なので違う検査かもです🤔
    検査をしてくださるならしてもらって
    安心材料にしたいし
    仮にホルモン異常が見つかっても
    早いうちにわかって治療出来れば
    今後男の子なので
    良かったなとおもってます🥰

お互い祈りましょう🥺

• 7月13日
  • fufufu...

fufufu...

そうだったんですね!
    ホルモン検査と血液検査は別物なんですね💦
    1歳半ぐらいにならないと検査もしてもらえないんですかね🤔
    また機会があったら小児科の先生に聞いてみようと思います!
    色々と教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日

はじめまして!
前の投稿ですが、うちも同じ状況です。
7ヶ月の男の子で身長63センチ、体重7キロで離乳食はほとんど食べてくれず哺乳瓶拒否でミルクも1日800〜900です。
その後いかがですか?

• fufufu...

fufufu...

コメントありがとうございます!
    7/27に違う要件で小児科に行った際に身長体重のことを相談したのですが、身長64.4cm、体重6980gで1ヶ月前と体重は全く同じでした。
    その際に8ヶ月半ですが3回食にしてみてと言われたので3回食にしたのですが、1日で食べた離乳食のトータルは一般的な離乳食の量1回分ぐらいです😱
    でも最近体重を測ったら7200gぐらいでした!ミルク量は変わっていません💦
    先生に言われたのは身長伸ばすなら豆腐とかヨーグルトをと言われました!
    先生の話し方からしてそんな深刻な感じではなくミルクと離乳食をあまり食べないからだろうねって感じでした。
    体重を増やすなら最低800のよく飲んで1000mlだそうです😱
    市の8ヶ月検診がまだなのですが、おそらくそこでは要観察で引っかかると思うと言われました😭

• 8月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。半月で200gちょっと増えたんですね!
    3回食にしてもいいんですね。
    うちもお粥15g、野菜15g、豆腐ちょっとくらいしかまだ1回で食べてくれません。
    豆腐とヨーグルトで身長伸びるんですかね!?
    たくさんあげてみます!
    1000飲まそうとすると、1日7回ミルクあげないといけない感じになります^^;

• 8月10日
  • fufufu...

fufufu...

でもなかなか身長が伸びなくて心配です💦💦
    カウプ指数は16で問題はないのでそんな心配はいらないよって感じでしたが、、
    偏食なのかベビーフードの果物のジュレとかベビーダノンは喜んで食べてくれます笑
    1日7回ってほぼ新生児並みで大変ですよね🤣

• 8月12日

退会ユーザー

うちは生まれた時から43.6センチで小さかったです。
    男の子なのにこのまま小さかったらかわいそうだなって心配とミルクも嫌い、離乳食も嫌いでなんか病気があるのかなと不安です。
    ベビーダノン、ベビーフードのリンゴとかもすごい嫌がります!
    食べてくれて羨ましいです。
    心配いらないよって先生に言われたら安心なんでしょうけど…
    それでも大きくなれーって感じですよね

• 8月12日
fufufu...

心配になりますよね、、
私は低身長障害かなとかめっちゃ検索しました。
ベビーダノンは初め酸っぱくて嫌がってたので全然あげてなかったんですがある日突然パクパク食べてくれるようになりました!
なので意外と急に食べれるようになったりするかもです!
今は小さくて可愛いなぁと思いますが保育園とかに行き出したら周りと比べられそうで不安です😢😢