※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

幼稚園を変えるか悩んでいます。友達との別れや送り迎えの負担が心配。家族や娘の意見も分かれています。どうしたらいいでしょうか。

今年中さん👧🏻
今年2月頃に引っ越す予定です🏡
今の幼稚園に卒園まで通わせるか、
新居の近くに1年だけ通わせるか…

せっかくできた友達、可哀想だから今のところに通わせたい。
けど、今のところ+10〜15分くらい車でかかるので
毎日の送り迎えの負担はかかる。
娘に聞いても、幼稚園は変えたくないと。
旦那は、えーー毎日送り迎え?1年ちょっとだけど、毎日となると大変だよー?と。。
実母も大丈夫なの?と心配する。

どうしたらいいんだろ〜😅

変えるべき、変えないべき、意見お願いします🙋🏼‍♀️🌱

コメント

ママリ

元の園にそのまま通わせたとしても結局小学校に行ったら知らない子だらけになってしまいますよね?💦

それだったら引っ越し先の園に通って小学校同じお友達作るほうのがいい気がします🤔
お受験とかで関係ないなら元の園もありかなーとは思いますが…💦でも大変だと思います😅

• ♡miu.

♡miu.

小学校を考えるとそうなんですよねぇ…😵

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供の、意見を尊重しますかね🤔
わたしは車で15分の所通ってますがそんか苦ではないです。

• ♡miu.

♡miu.

子どもの意見、尊重したいですよね〜🥺
    たぶん混んだりするので25分くらいはかかるのかな〜って感じなんですよね…🚗

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは混んで15分です😅
    それなら小学校で決めますね

• 7月12日
  • ♡miu.

♡miu.

結構負担大きいですよね…
    小学校で決めるべきですかね〜😭
    幼稚園のもの一式揃えるとなると…とかも考えてしまって😅

• 7月12日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
わたしは、ムスコが年中の12月ごろに引っ越しをしましたが園は変えずに卒園まで入園した園に前のところからプラス20分かけて車で通園していましたよ。帰りはみんなで終わったら一番で帰ったり、天気で大変な時は園の計らいでお休みをしたりしていましたが、大変な時期もありましたが周囲に協力もあってなんとか卒園し、小学校では、戸惑いがありましたが時間をかけて友達を作りましたよ😃

• ♡miu.

♡miu.

わたしも通うとなると25分くらいはかかるのかな、という感じです🚗
    小学校のことを考えると、
    同じ小学校かもしれない子たちと幼稚園で過ごしたほうがいいのかな…とか、今からまた一式幼稚園のもの揃えるのか?ってとこもあったり😅
    下の子いるからお下がりはできますけどね😊💦

• 7月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

私の中で、新しい買いそろえる余裕があるわけでもないし、園が受け入れか、気になったので時間をかけてムスコと二人きりの時間を車の中で過ごしていきました🎵お下がりできるものは下のお子さんがいやがらず使えるならば使った方がいいですよ😃

• 7月12日
  • ♡miu.

♡miu.

そうだったんですね〜
    幼稚園の制服とかなかなか高いですからね🙄💦笑

• 7月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。うちが引っ越しをした地域は、制服の園が比較的多くて、 市外に行っていたムスコのところは、ジャージだったので、楽でした(笑)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

+10~15分ならそのまま通わせます!
同じく年中で引っ越しましたが、園まで車で1時間以上掛かりました💦(混んでる時は1時間半💦)
夏に引っ越して9月~年度末まで通わせてましたが、毎日往復2時間車の中にいることになるのが可哀想だったのと自分自身も大変で結局年長から家の近くに転園しました
1年しか通わないのに制服も遊び着も通園カバンや帽子、何もかも買い替える羽目になるし、仲良くなった子とは結局小学校も違ったので転園してよかったのは通園時間が短くなったことだけだったなーと思いました
後1年だけでも頑張って通わせてあげてたらよかったなって、もう3年生ですけど今だに後悔してます😔

• ♡miu.

♡miu.

すごい時間かけて送り迎えされてたんですね😵!
    たしかに、仲良くなる子が同じ小学校に行くとは限らないですもんね🥺
    子供は意外と環境に慣れるの早かったり、お友達作るの早かったりしますしねー

• 7月13日