※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休明けで2人目の妊活を考えています。周囲の反応や仕事への影響が気になり、早めに授かりたいと思っています。復帰後1年働いたら産休に入る予定です。

2人目の妊活についてです。
育休から復帰後、早めに次の子授かった方いらっしゃいますか?妊活のタイミングとかって考えましたか?

第一子が2019年2月生まれで、1歳で保育園に入れず…育休を2年以上とり(丸3年取れましたが2年で早めて復帰)2歳から保育園に入れて今年4月から職場復帰しました。1歳で保育園に落ちた時点で、2人目の妊活をして連続して育休を取ろうかと思っていましたが、中々授からず…保育園が決まったのでとりあえず復帰しました。復帰が決まってからは妊活はお休みしていましたが、もう今の時点で4学年差で流石にこれ以上は年の差離したくないなぁと思っているのと夫が早めに2人目を希望しています。
私の気持ちとしては周りの目も気になり職場復帰して1年は働くつもりでしたが、、そろそろまた妊活を再開しようかと思い始めました。一応上司には復帰時の面談で第二子希望は伝えており『授かりものだからそこは夫婦のタイミングで大丈夫よ〜』と言われたのですが…
看護師で病院勤務なので、妊娠となるとかなり仕事も制限されてしまい周りに迷惑がかかるんじゃないかと不安になり…特に今の部署が既婚者がいないので余計に気になってしまいます。。一応再来月くらいに始めてすぐに授かれたとしても産休まで1年は働くことにはなります。
まとまりのない文章になってしまいましたが、仕事復帰のに早めに次の子を、授かった方…周りの反応とかどうでしたか…??💦

コメント

ママリ

丸一年働いてから妊活をしようと思ってました。

上司が、第二子妊活時期に口出したらそれこそパワハラマタハラになるので、★さんの上司のように言うしかないと思います。本当に台詞通りとっていいのかは微妙なところだと思いますよ😅

ただ同僚が未婚者が多いのであれば、他の人と妊婦時期が被らないうちに妊娠出産しておくというのもある意味ありがたいのかも🤔と思いました。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    確かに上司が口出すと今のご時世問題になりますもんね😅多分面談した上司は台詞通り本心で言ってくれてると思うのですが、、他の未婚の先輩方はどう思うか…とか考えちゃいました😅💦
    確かにその考えもありますね!!何人も妊婦がいるのもそれこそ周りの負担が大きいですもんね😰!

• 7月12日
⑅みにぃ⑅

育休明けて、復帰して半年で第2子授かりました🙌
全く子どもや妊婦に対しての理解はない職場です。 介護士やってます。

10年近く働き、結婚。
結婚してから約3年で1人目。
その前に流産してますが、重度の悪阻等の理解はゼロ。邪魔者扱い状態でした。

同僚で2人程 妊娠 妊娠中のトラブルありで入院等してましたが、やはり同じ扱い受けてました…。

育休明けてから違う部署で働き
授かりにくい体質なのと5年以上
空くとお産が辛いという理由もあり
妊活したら、ありがたい事に半年もしないで授かれました。

当初の部署では重度の利用者はおらず、お風呂介助も軽い人は入れたり
トランスは避けたり配慮してもらいました。

ですが、2人目育休明ける手前
職場との面談した際に1人目の時と同じ条件で働きたい旨を伝えたら
パワハラのオンパレード。

人が足りてるから
職場に貢献できない人はいらない
扱いでした。

子ども犠牲にしてまで貢献したいとは思えないので、育休明けて残りの
有休使って退職しました。

ぽんぽこ

一人目出産して1年育休して復帰、半年後に二人目妊娠しました。
ちょうどその頃人事面接があり上司に「二人目とか考えてるん?」と聞かれてその場で「実は…」と報告しました。
マジか~って顔されましたがうちの会社は比較的育休復帰されてる方が多いので嫌がられたりはしなかったです。
また一人目の時点で高齢出産だったので早めに二人目欲しいなーと思ってたし回りからも二人目考えてるのー?と聞かれたりしてたので。
たまたま恵まれた環境だったからもありますが世の中的には復帰後いきなり休みとかだと働きづらい職場多いですよね…(^^;

ちちぷぷ

育休明けて翌月に妊娠発覚しました😂はやく次の子欲しくて1歳ちょっとで復帰してます。(連続は考えていなかったので)
職場はとてもノーリアクションでした笑ただただ、おめでとう〜!!でしたよ。近い同僚にはあまりに早かったけど、すぐに欲しかったの?とも聞いてもらいましたが、そうなんですー!と答えると、計画的で素晴らしい!と言ってもらえるくらいで笑。影でコソコソ言われてたかは??ですが、わたしはいいタイミングで妊娠できたと思ってます。育休明けで期待もされてないポディションでしたしね!
下の子も1歳ちょっとで復帰しているので、職場にもまたすんなり戻れました。
わたしはそろそろ3人目を考えてます。すぐにできれば復帰して1年でまた産休ですが、、笑
やはり今はあまり期待されてないポディションなので休みやすいですが、このままなら来年はガッツリ働いてもらいたいと上からやんわり言われてるのでやっぱり妊婦になるなら今だとも思ってます笑

ちなみに保育士です。

かもあ

看護師です。
1年半育休後、復帰して1ヶ月で妊娠しました。予定外で双子だったので、復帰して4ヶ月で産休入りました。
周りにも迷惑かけたと思いますし、上司も良い顔はしてなかったですね。けど、計画的にしたことで、気にしない性格なので。双子も1年半育休とって復帰しました。
看護師って妊娠出産していない上司が多いので、理解してもらうのは無理だと思っています。復帰して、その分働いて貢献すればいいんじゃないかと、個人的には思っています😀