※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指差しをせず、不安になっています。他のことは上手くできるようですが、指差しはできないようです。この月齢で指差しをしないことは一般的でしょうか。

急に不安になりました。
指差しがまだ出来ない方いますか?

1歳3ヶ月、指差しが出来ません。
わんわんどれ?アンパンマンどれ?
と聞いても指さしせずぼーとしています。
アンパンマン持ってきてというとぬいぐるみを探して持ってこれるので理解はできています。

取ってほしいものがあると手全体で指します。
例えば棚の上の方にあり取れないものは上を見上げながら挙手をする感じになります。

行きたい場所を指ささず、
私の手を取って連れていきます。
クレーン現象ですよね!?

発達は極めて順調で
よく笑い、よく食べ、よく眠ります。
真似っ子が得意で教えたことは基本的にすぐに習得するタイプです。
なのに指差しだけはどれだけ教えても頑なにしなくて……
発語はママ、パパのみですが、使い分けはきちんと出来ています。

この月齢で指差しが出来ないのはよくある事でしょうか!?
できることはわりと多い方かなと思ってきたので急に不安になりました。

コメント

ママリ🔰

長女は1歳半健診のときにもまだできていなかったですよ。
犬を見てわんわんって言ったり、〇〇取ってきてとか理解はしていたので健診でも様子見になり、その後1歳8ヶ月頃?に急にやるようになりました!
本人のやる気や興味の問題もあるし、他の発達の様子的に問題もなさそうなのであまり気にされなくて大丈夫だと思います☺

はじめてのママリ🔰

まもなく4歳の娘は指差し出来ないまま一歳半検診に行きました💦でも今何の問題もなく成長してます!
少なくとも娘はできなかったのでまだ焦らなくても大丈夫なのかなとも思います💦

rin

指差ししない子はほんとしないですよね😳
まだ月齢的に心配ないと思います💓

ママリ

わんわんどれ?と聞いて指差すのはまだできなくて良いと思います!!
手全体を使ってでも自分の意志を伝えようとしているならそれほど心配しなくても良いような🤔
クレーン現象=発達障害とは限りませんから、この年齢ならそれほどおかしなことではないと思います。真似っ子もできるしちゃんと他者を見ているんだと思いますよー!

あなち

うちの子も
指差しする前は
そんな感じだった気がします
だっこしてと
だっこさせられて
行きたいところ
触りたいところに連れていかれたりとか…
今では指差しします(^^)
もう少し様子見てもいいのかな?と思います

でもいろいろ不安に思う気持ちもわかるので
相談できるところに話をしてみるのもありだと思います!!

deleted user

うちも、どれ❓ときいても指さししませんよ。
自分でそれを見て、ワンワーン、うーたーんって言ったり、ペンギン見てペンギンのまねしたりするので、理解はしてるけど、言われたものを指差すのはできません。

ももかっぱ

言葉や理解は割と早い方でしたが、指差は一歳半検診でもできず、保健師さんのところではひっかかり、小児科の先生の所では他が特に問題ないから大丈夫!とのことで、現在も問題なく成長してます!

よくあることだと思いますし、まだまだあと数ヶ月とかで急にしだしたりすることもあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですみません。
すぐに回答頂きありがとうございました。
1歳半でも出来ていなかったなど励ましの言葉ありがとうございます。

みなさんの回答を見て凄く安心しました。
焦らず様子をみるようにします!!どうしても不安なときはかかりつけのお医者様にも聞いてみます!!

本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳半前に応答の指差しができたので一歳三ヶ月ならできてなくても普通だと思います😄
指差しも手差しだったり人差し指がまがっていたり、まだまだ器用にできてなかったです😊

おっしゃっている行動はクレーンじゃないです。

うちの娘は発語数は多かったですがクレーンをしていたし共感の指差しというものが出来ておらず、ママリ🔰さんと同じく不安でした。

でも一歳半健診では検査項目全てできるようになっていましたし、三歳の今もコミュニケーションでおかしいと思ったことはありません。

できていなくても二歳をすぎたら追い付く子がほとんどなので今の様子なら順調なんじゃないかなぁと思います。むしろ賢いお子さんだと思いましたよ😊