※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進まず、娘がオムツを好む様子。やる気を引き出す方法を知りたいです。

トイトレ全然進みません💦
保育園に通ってますが、園ではトイトレまだなので、
朝ごはん後と夕食後と寝る前にトイレ連れてきますが成功したこともありません。
会話は普通にできるので、おしっこしたくなったら言ってとか伝えてますが、トイレの話は無視してくるか、
〇〇ちゃんはトイレじゃなくてオムツにする!!と主張してきます💦
園の同じクラスのお友達で、〇〇ちゃんはパンツ、〇〇ちゃんはまだオムツ、といって把握していて教えてくるので、

娘に〇〇ちゃんみたいにパンツ履きたくないの?と聞くと
オムツがいいの!
って言われるんです💦なにかやる気を出してもらう方法ないですかね??
ちなみにトイレにアンパンマンのできたよシール用意してて、「おしっこしたら、シール2枚で、うんちしたらキラキラシールだよね~♬」と理解してるのに釣られてくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もオムツが良い!のブームがありました😅
こちらは内心えーー!って思うのですが、それに応えることにして一時休戦。1ヶ月後にらトイレに行ってましたよ😂
何がきっかけかはわかりませんが…行くようになりました!
色々わかっていての主張なのであれば、子どもさんの気持ちに寄り添うのもひとつかなと思います。
親の心子知らずですが、子の心親知らずなので😊

なめこ

朝ごはん後では遅いと思います!😃
寝起きが1番成功しやすいので、朝起きたらまずトイレに行ってみてはどうでしょうか☺️
それで偶然成功したらめちゃくちゃ褒めまくる!
これで進んでいくと思います✨

はじめてのママリ🔰

園でのトイトレがまだなら急ぐ必要ないと思いますよ🥺
そのうち本人のやる気出ますよ🙆‍♀️
私は早くおむつとれてもメリットを感じない人だったので3歳まで待ちました😊

うちの子も2歳7ヶ月です!
ゴールデンウィークにおむつ外れました!
娘は、プリンセスブームで
プリンセスのパンツを買ってきたらすぐ外れました🤣🤣

自分のことをプリンセスだと思っていて、
プリンセスはトイレでおしっこするのよ〜とノリノリです🤣🤣

🐰

娘、少し前からトイレで出るようになりました!
それまでは、
すわらない!!すわらないのぉー!
でない!でなーぁい!!!
とよく大声で言っていました💦

朝起きた時、昼寝から起きた時は出るとよく聞くので誘っていましたが1番泣き叫ぶので、本人が行く気持ちになった時だけ連れて行くようにしました。
しまじろうが好きなので、しまじろうのといれっしゃの動画をみて、
ごはんのあとはといれにいきましょー♬
と自分で行くようになりました😳✨
(こどもちゃれんじ受講していません😂無料の動画です)

あとは同じくシール作戦と、トイレの壁にしまじろうやアンパンマン、ドキンちゃんの絵を描いて貼りました!☺️
お姉ちゃんパンツを買い足す時に一緒に買いに行って本人にどれがいいか選ばせました!
すると前よりすすんで履くようになりました!

進んで座るようなってから1ヶ月くらいトイレで出るのに時間がかかって私も心が折れそうでしたが、一度出たら自由自在?に出せるようになりました!😚
まだまだ我慢できなくて濡らす時もありますが、だいぶ上手くなってきました!

調べても1週間でおむつ取れます!みたいなのばかり出てきて参考にならないの多いですよね💦😅
保育園も行っておられますし、家ではなかなか時間もないですよね🥺
お仕事しながらのトイトレ尊敬します😭
出るまでは大変かもしれませんが続けたら必ずしも出ます!!
きっと大丈夫です😳🙏🏻💕

• 🐰

🐰

あと思い出しました!
    まずはトイレに行けた、トイレに座れたらシールを貼りました!
    座るのが普通になってきたら、おしっこ出たら貼ろうね、に変えました!
    シールも100均で好きなのを選んでもらいました!❤️
    何枚も入ってるのでも可愛いのたくさんあるので、惜しげもなく使いました😂❤️
    アンパンマンとかプリンセスは少し高いので、トイレで10回でたらスペシャルシールにしました😂💖
    参考になれば😭🙏🏻

• 7月13日