※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊活

不妊治療を始めた21歳女性が、病院に行くべきか迷っています。基礎体温や採卵検査薬はしていないが、専門病院か普通の産院か迷っています。

若くで不妊治療始めた方、何歳の時始めましたか?
21歳です。妊活を始めて半年経ちます!なかなかできないので病院に行こうか迷っています。
基礎体温や採卵検査薬はしていないのですが、それをしないで病院に行ったらアホですか?😓
また、普通の産院か不妊治療専門の病院かどちらがいいのでしょう🤔不妊治療専門のところだと少しハードルが高く感じてしまいます。

コメント

Naさんより歳上ですが26でクリニックへ行きました!半年自己タイミングで出来ず不安で💦
アホではないですが、基礎体温をつけて持ってきてというクリニックも中にはあるので確認してみるのがいいと思いますよ!私の所はそうでした!

どちらも通いましたが、当たり前ですが不妊治療専門クリニックの方が詳しい検査をしますし、先生の知識量も違いました!この先もなかなか授かれなかった場合、人工授精や体外顕微を考えているなら検査等二度手間に時間が掛かってしまうので最初から不妊治療専門へ行かれるのがいいと思います!(産院によっては人工授精や体外顕微はやっておらず途中で転院しなければならない所もあったりするので)
あまり焦ってはいないからとりあえず簡単な検査とタイミング法から〜という感じなら産院でもいいと思います!

ままり

あまり若くなくて申し訳ないですが、27の時から通いました。(これでも不妊治療専門のクリニックの中では若い方です💦)
私が通っていたところは基礎体温はつけていたら持ってきてというスタンスだったので持っていきましたが、持っていってないからと言って指摘はされないと思います😊
排卵検査薬まではしなくて全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

個人的には不妊治療専門の病院がお勧めです。
高度不妊治療へのステップアップもスムーズですし、先生もそれに特化した知識をお持ちなので、無駄なく色々提案してくださると思います。
あとこれは完全に私のひねくれなのですが、普通の産院だと当然ながら妊婦さんをたくさん見かけることになり、精神的にキツそうというのもあります😅

基礎体温の記録がないと、帰らせてしまう病院もあります!

21歳1歳の女の子がいます👧🏻
今2人目妊活中で受診してます!妊活を始めたのは20歳の時です!
ハードル高く感じるなら初めはレディースクリニックでタイミング診てくれるところとかでも良いのかなぁって思います!