※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまつんた
子育て・グッズ

1歳の子供が食事について悩んでいます。硬い食べ物は吐き出し、柔らかいものは食べる様子。経験やオススメレシピを教えてほしいと相談しています。

1歳、離乳食完了期の子供がいます。
白米は軟飯ではなく、大人と同じ物を食べたがるのであげています。バケットのような硬めのパンも食べます。
この間、ハンバーガーとナゲットを1口あげてみましたが食べ、もっと欲しそうにしていました。

ところが、ポテトサラダにスライスハムを7ミリ角くらいに小さく切って入れたら、ハムだけ吐き出しました。また、熟したアボカドも同じくらいの大きささであげたら吐き出しました。粗くマッシュしたら食べます。

でも、野菜ミックスとかを入れたおやきや、魚ハンバーグとかは歯茎で噛み潰して食べています。

熟したアボカドよりおやきのほうが硬いと思うのですが…何が基準で吐き出すのかわかりません(;´Д`)

似たような経験のある方いらっしゃいますか?また、「こんな物を食べさせたらどう?」などのオススメレシピがありましたら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします☆

コメント

ミスト

噛み応えがある方が好きだとか、噛んだ時の食感が嫌だったとかって感じかなと思いましたがどうでしょう?

同じ食材でも噛んだ時の感じが違う!とか口に入れた時の感じが違う!とかで食べない子もいるみたいですよー。グルメ?(笑)

• やまつんた

やまつんた

ありがとうございます。

硬さだけでなく、食感とか、味とか、気分とか…明確な基準がなさそうで、困ります(;´Д`)

さっきまで食べてたおやきでも、急に吐き出したり、かと思えばまた食べ出したり…。

• 9月18日

うちもそんな感じですよ(^ ^)
子どもにしか分かんないんですよね。
味や食感、見た目だけじゃなくて雰囲気で食べてたりもするので理解しづらいです笑

• やまつんた

やまつんた

ありがとうございます。

ほんとそうなんですよ!
    早く話せるようになればわかってあげられるのになー…というか、そんな好き嫌いを許してばかりではいられないので、理解して食べて欲しいです!

• 9月18日
はにまる

うちは3才になっても同じです。
保育園では全部食べるのに、家では柔らかくても豚肉・牛肉食べません(時々気に入った味付けは食べます)。そしてオヤツの堅い小魚は食べるのに「かたくて食べられなかった」といって、もう飲み込めそうなくらいモグモグした焼き魚を口から出します…いやもうそれ飲み込めるから(笑)

• やまつんた

やまつんた

ありがとうございます。

えー!
    3歳になってもあるんですね…。
    あ、うちも煮干し食べます!
    「流し込め!」って言いたくなりますね(笑)

• 9月18日