※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

主人の祖母がなくなりました。通常だと明日お通夜明後日告別式だと思い…

主人の祖母がなくなりました。
通常だと明日お通夜明後日告別式だと思います。
ただ、水曜日幼稚園でお誕生日会があって7月生まれなので娘もみんなの前で立って自分の名前と4歳ですっていうのを練習してる楽しみにしてます。さっき、上の子にはおばあちゃんに会いに行くからね!明日の朝行くかもしれないからまたお話しするね!っていったらお誕生日会は?いけないの?お誕生日会いきたかったー😭と泣いてしまいました。。
上の子も楽しみにしていた幼稚園が始まって、お誕生日会の練習をしたりして7月入ってから写真撮ったのーとかたのしみにしてるのでできれば行かせてあげたいのですが、状況が状況なので悩んでいます。。
明日の葬儀は行かずに、明後日の告別式をお誕生日会が終わってから早退して向かうのはだめでしょうか😔
どうしていいのかわからず、、、アドバイスをいただけないでしょうか。。

コメント

✩sea✩

私なら明日行って、明後日は朝から幼稚園に行かせて、お誕生日会が終わった頃に迎えに行って、たぶん告別式は終わっていると思うので、火葬場へ向かう感じになりますかね?
そうしますね。
幼稚園のお誕生日会に行ったら、告別式は出られないと思います。
告別式に出られないなら、お葬式には行って、お別れのご挨拶をしてきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なアドバイスありがとうございます。質問させてください。
    私の自宅から主人の実家は電車で3時間かかって特に新幹線とかではないです。駅からは車で45分ほどかかります。タクシー、か主人の親族に送り迎えをお願いする形になるかと思います。お葬式の手続き等で忙しいのに私の送り迎えをお願いしてる場合ではないですよね。。明日のお葬式にいって告別式には出ないとなると明日私と娘2人で電車で帰ってくる感じになると思うんですけどここは私の気合いで乗り切るしかないですよね。。

• 7月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

そんなに距離があるのですね…
    それでしたら、いまこの状況下でもあるので、旦那様だけに行ってもらうのでも、よいかと思います。
    距離が記載されていなかったので、近いのかな、と勝手に考えてしまいました💦
    すみません💦
    その距離であれば、旦那様のお祖母様、という事ですし、両方とも欠席されてもいいんじゃないかな、と。

うちも先月、旦那のおばあちゃんが亡くなりましたが、曾孫まで参列したらすごい人数になるから、孫までの参列、孫の配偶者・子ども達(曾孫)は欠席で、と言われました。
    葬儀場はうちから車で2時間くらいの距離ですが、喪主である義父からそのように言われました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ。
    私も記載が不十分ですみません💦

主人の両親にも聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月12日
みい

上の方へのコメントを読みましたが、お誕生日会に参加するとしたら、その距離や移動方法を考えるとお通夜にも告別式にもご主人だけで行ってもらうのがいいのではと思います。

今はコロナ禍で、お葬式とはいえ遠方から来られる方は少ないですし、下のお子さんもいらっしゃるのでコロナを理由にお断りできませんかね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    主人の両親にきいてみます。
    コロナもありますし、、

• 7月12日