※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの時短勤務経験者に、給料や精神面はどうだったか相談中。育休明けにフル勤務か時短か迷っている。残業が多く子どもとの時間が取れない懸念から、時短も考えている。

教員で育休明け時短勤務していた方、給料面、精神面等含めどうでしたか?育休2年取ったあと、フル勤務にするか、時短にするか悩んでおります。どれだけ無駄な時間を省いても残業ありきの働き方で、子どもとの時間がちゃんと取れないのでは…と思い、時短も考え始めました。

コメント

ゆいゆい

下の子が令和元年12月生まれで、令和3年4月から部分休業で9時〜4時の勤務で復帰しました。中学校教員です。
正直、フル勤務は無理があるかなと思います。復帰後、子供達も慣れない保育園生活で朝からぐずったり、体調を崩したりと予定通りに行かないことが多々あります。担任業務や校務分掌等他の人と同じようにやっていくのは厳しいと感じます。
私も以前は残業ありきの働き方をしていたので、今でも土曜日に仕事を片付けに出勤することもあります。部分休業だと、学校に居る時間はほとんど授業をしていることになるので、分掌等の仕事が中々片付きません。
長くなりましたが、それでも好きな職業なのでやりがいはありますし、2人育児の気分転換にもなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。子どもを第一に考えた働き方をするなら、やはりこれまでと同じ働きは難しいですよね…義父母も頼りになる存在なのですが、頼りっぱなしになってしまうのでは…私も中学教員ですが、担任であれば家が崩壊するな…なんて今ずっと考えています。もう少し効率よく自分も仕事できるタイプならいいのですが笑笑

• 7月13日
まー

小学校教諭です。
時短ではなく、部分休を取得していました。4月、5月は放課後早く帰ったりしていましたが、慣れてきてからはほとんど使いませんでした。
小学校なので部活もないので、ほぼ定時退勤で働いてました!
部分休だと使った分しか給料減らないです。日直も免除ですし、子どもが就学するまで何度でも取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、部分休良さそうですね^ ^必要に応じて使えるんでしょうか?毎回申請する感じですか?

• 7月13日
  • まー

まー

年休のように自分で管理職に言う感じです。給料が変わってくるので、決められた日までに前の月で部分休を使った日と時間を申請し、事務に提出します。うちの学校はパソコン内のデータに打ち込む形でした。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とりやすそうな形ですね^ ^ご丁寧な説明ありがとうございます😭まだまだどんな働き方ができるか考え中ですが、参考にさせて頂きたいです^ - ^ありがとうございました😊

• 7月13日