※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
ココロ・悩み

旦那は仕事がなく、家のローンが払えず困っています。破産か競売が選択肢。家を売り、元妻との子供にお金を渡したいが、固定客を失いたくない。話し合いが難しく、問題が深刻です。

旦那の悩みです。長文になります。

普段はイクメンで、料理もしてくれ優しい旦那なのですが、
家(元妻と建てた家)のローン15万円、残り12年、理容の店舗つきです。

入籍当初、私が生活費を払うから旦那には必ず家のローンを払うよう約束してきました。

旦那は理容師で家の1階が店舗になっています。土日だけ営業しています。

平日開けてない理由は以前元妻との結婚生活で、元妻の実父の別の仕事を平日任されたため、客足が遠のきました。

なので今派遣会社に登録してるのですが、仕事がほとんどありません。

ハローワークに出向こうともせず、内職をするわけでもなく、バイトを探すでもなく、
毎日スマホゲーム、テレビに明け暮れています。

「俺、主夫になろうかな?」と言ったこともあります。

家のローンがなければ、それも仕方ないと思います。

しかし、ローンの分も満足に稼げない、
稼げないのなら、破産宣告した方がいいと弁護士に言われました。
競売にかかるまで、およそ一年無料でこの家に住むことができ、その間ローンを払ったと思って、お金を預金できるそうです。

旦那が破産したくない理由は、ローンを払いきり、この家を売って元妻との間にできた3人の子供にそのお金を渡したいそうです。
私との間にできた息子には、何もしないそうです。

また、長年の固定客を失いたくないそうです。

私的には、どこか別の理容室に働いて固定客を呼び寄せればいいのに、と話しましたが、無理と言われました。

ローンが払えなさそうで、どうするの?とやんわり問いかけたら、カーッとなって家を出ていこうとしたため、(いつも、怒って出ていく)

「いい加減、出ていくのやめて!
子供に悪影響でしょ‼」
と怒って、玄関先で引き留めたら、3階まで行き、窓を開け壁づたいに落ちそうになりながら降りてしまいました。

いつも、私からお金(ローンの話)をすると、穏やかにひとこと言うだけでも、逃げていってしまいます。
理由は、元妻に散々お金のことで文句を言われていたからトラウマになっています。

私は最近元妻から嫌がらせの発言をたくさん受けたため、(家屋の登記問題でゴタゴタ揉めていました)本音はこの家出たいです(>_<)

もう、子供すぎる旦那に疲れました。

どうしたらいいのでしょうか?




コメント

新米ママ

トラウマは、あると思うけれど
メリハリつけるのも大事ですよね(´・ω・`)
3階から降りるほどの事なのでしょうか
前の奥さんの子供には、して

まねきももさんの子供には、何もしないっておかしいですよね

子供とゆうよりかは、考え方がおかしいのでわ?

元妻からの嫌がらせ電話ってなんでしょう?!

しじみ

3階から逃げるって異常ですよ(゜ロ゜;)
お金の事でしっかり向き合って話し合ってくれないのなら離婚も考える!と脅しを入れてみてはどうでしょう?
さすがにバツ2は避けたいと思うので…
まずは真面目に話し合わないと始まらないですし、弁護士さんにも相談されているならそれこそ元嫁の嫌がらせの事も弁護士さんを交えてしっかりと話し合うべきですよ!
今の息子さんのためにも本気で今の状況をなんとかしないと借金で苦しむことになってしまいますよ💦

なっちゃん

厳しい言葉を言うようですが、15万を払えないのなら…営業をする価値がありますか?(-o-;)営業しても経費のがかかってマイナスじゃないのですか?
それに、元奥さんの子供にはお金を…今の子にはあげない…
それはイクメンと言うのでしょうか?うちにずっと平日は居るのだし、料理は暇の延長でやっているんでは?

理由もわからずに言いますが、元奥さんにお金のことを言われてもそんな風に怒って逃げる旦那さんならトラウマになるほど言われても当然だったのではないですか?
まねきももさんの話だけを聞けばそう思いますよ

私ならお金にだらしないのは無理です‼これから子供にももっとお金もかかりますしそれに、自分の子も大切なので何もしてくれないのであれば見切りをつけますね
私の前旦那が、お金にだらしないし考えが子供+逆切れがあったので…見切りをつけました
お金の問題もさすがにきつかったです…

umauma

うちの主人も結婚当初 前の彼女と買ったマンションを月収の半分近くの金額でローンを組んでおり、弁護士には自己破産を進められました。
しかし義父母から自己破産はダメだと止められ、考えた結果はマンションを売って中古の家に住み替えるという方法を取りました。

マンションが売れるまでにかなり時間がかかりましたが、この方法をとって本当に良かったです!

まねきもも☆さんの旦那さんのお宅は店舗がついているのでどうかわかりませんが、一度 信用できる不動産業者を探して相談してみるのもいいかもしれません!


あとはローンが12年と短いようなので、勿体無い気もしますが銀行にローンを伸ばしてもらえるようお願いするのも手です!


うちも本当に揉めましたが主人も今は良かったよと言っています(*^^*)頑張ってください!

ぴーちゃん

私なら出て行きますね〜!
もちろん、養育費はもらいます!

まねきもも☆

メリハリ必要ですよね(>_<)
前の奥様のお子さんには、充分な愛情を注げなかったから、私との間にできた子には愛情を注いでいるから、
だから、3人のお子さんに家を売って払いたいそうです。

家屋の登記問題で元妻に240万円請求され、
旦那が元妻に丸め込まれ、払うと言いだしました。
私が拒否し、弁護士に相談していました。
その時旦那と私が険悪になり、元妻に
・奴は死んでほしい
・ 奴から金とっちゃえ
・旦那が元妻にハッピーバースデーのメールを毎年送っていた

これらの内容を旦那が元妻に話していたと、元妻に言われました。
結果、元妻の嘘で旦那が元妻に怒ってくれ、最近また元妻が弁護士を通して腹いせに連絡してきました。

まねきもも☆

その時、私は出産間際でした(>_<)

まねきもも☆

離婚話はしょっちゅうしています。(T-T)
聞く耳を全く持ちません

弁護士には、元妻が家屋の登記問題や嫌がらせがあり、それを主に相談してました。
そこで、破産宣告した方がいいと弁護士に言われました。

真面目に話し合いたくても、毎回すぐ逃げてしまい、にっちもさっちもいかない状況です(>_<)

今日、家を出ようか考え中です。

まねきもも☆

営業する価値どころかマイナスだらけなんです。
ローンがなければ、営業しててもいいのですが、、💧

確かに暇の延長というか、私が子育てが大変そうにみえるらしく、料理をしてくれています。

仕事をするのが基本的に嫌いな人なので、元妻にかなり言われていたようです。
お金、、この言葉を言うだけでカーッとなるので話しになりません(>_<)
うちの旦那も、まさに子供+逆切れだらけです。

まねきもも☆

うちも、売却したいと旦那に言いましたが、結局足がでてしまい、残10万円くらいの毎月の支払いだけが残ってしまうらしいです。
義母も破産は嫌がりましたが、弁護士は、まわりにばれるでもないし、旦那がすでにカードがブラックのため逆に破産宣告した方がメリットだらけだと言われました。
旦那は拒否していますが、、、

元妻と家屋の登記問題で揉めているため、元妻の了承の印をもらうこともむずかしく、ローンの組み替えは残念ながらできません(>_<)💦

破産宣告してくれると嬉しいのですが、
それしか道はないのですが、、

もう、旦那に疲れました。

まねきもも☆

今日、出ていくか考え中です。
うちは、旦那に支払い能力がなく、もし離婚になっても養育費は諦めます

ナナイロ

養育費とかを諦めれるなら出たほうがいいです。まだ小さな子供も一緒に沼にはめて生活するより、あなたと二人三脚で生きていく方が幸せだと思います。

まるお。

逃げグセのある旦那さんなんて、、酷いですね。なんだか、お子さんや元妻さんへの対応も納得できませんね。。

みうまり

離婚をおすすめします。
働かない男は、家族には要りません。
私の主人の父親が、働かない人でした。いくらお願いしても聞かず、怠けてばかりいたそうです。(代わりに母親が働いていました)ある日、母親と子供達(旦那)で夜逃げしました。それ以来会っていないらしいです。離婚も成立しています。

まねきももさんと、お子さんにとってその人は必要か、よく考えてみてください。
旦那も、旦那の兄弟も立派に社会人として楽しく生活しています。片親でも上手くいく家庭はありますよ。

まねきもも☆

今、ホテルに逃げてきました。
旦那が反省しないようなら離婚を視野に考えてます。
御守りとして、明日離婚届けを取りにいき持っているつもりです。
いつでも出せるようにします。

まねきもも☆

いつも逃げる旦那をおいて、子供と二人、家から逃げてきてしまいました(>_<)
あまのじゃくで反抗期、お子ちゃまの旦那にもう疲れはてました。

まねきもも☆

明日、離婚届けをとりにいき、これ以上ひどくなったら出すつもりです。
派遣で仕事がないから、、と諦め新たに探そうとしてくれません。
言えば逆切ればかり。

子供には親の背中をみて育ってほしいので、変わろうという気がないのならもう無理と思ってしまいます。

みうまりさんの御主人のお母さん、そうとう苦労してたんですね、

私も看護師(現在、育休中)なのでお金をあてにされていたのだと思います。

みうまり

二回目失礼します!

やはり看護師さんでしたか。義理の母もそうです。
女の収入だけで食べていけるので、それをあてにする人間もいるんですよね。
話し合う姿勢のない人間は、もうどうしようもありませんよね…。早く解決しますように。
どうか、幸せになってください!

まねきもも☆

ありがとうございます( ☆∀☆)
そうです。看護師なんです。
でも、地方の看護師なんで給与も少なく基本給も20万円届かないんです 笑
なのに、これから学資保険やら保育料やら、お金がかかります。
私は家のローンなんて払えません(>_<)

旦那から連絡があり、
「絶対離婚はしたくない、平日の仕事は必ず探す」
と言われました。
正直、信じていいかわかりません。
旦那の両親もお兄さんも、一言旦那に言ってほしいとお願いしたのですが、全く動こうとしてくれません。
両親は優しいのですが、ものすごく旦那を甘やかして育ててきたため、親としては最低です。

旦那の様子をみながら、いつでも離婚届けを提出できるようにするつもりです。