※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン☆ママ
家族・旦那

愚痴らせてください。8カ月の男の子を育てている新米です。旦那に対して…

愚痴らせてください。

8カ月の男の子を育てている新米です。
旦那に対してイライラします。

最近、息子の後追いが酷くトイレも1人で行けず、泣きながら着いて来ます。゚(゚´ω`゚)゚。

息子は可愛く甘えてくる時期もいまの時期だけなんだろーな…と思って、家事の合間にたくさんかまっています。

さすがに朝6時〜夜21時までベッタリされ、常に抱っこをしてると寝かしつけをする21時前後からイライラしてしまいます。
※エルゴではなく、縦抱き抱っこを好むので、常に縦抱き抱っこです。

昨日なんて、息子をお風呂にいれるため、お風呂場の近くにハイローチェアを置いて待たしておくとギャン泣きだったので急いでお風呂に入って息子と出る頃には自分の顔を洗ったのかさえ覚えておらずへこみました…
こんなのがほぼ毎日…

息子が寝た頃からやっと1人になれた‼︎と思うと旦那が帰ってきてご飯の準備、翌日の準備…
やっと落ち着くのが23〜24時になってしまいます。

さすがにイライラしてくるので無言で家事等してると旦那がその日の息子の状況を聞いてきます。

気にしてくれているのはわかるのですが、30分とは言わないので1人になる時間が欲しいです。

ここのところ息子の夜泣きが凄いので、夜中も2〜3時間置きに起きて寝かしつけてます。
さすがに少し体も辛かったので、旦那に夜の晩酌を昨日はやめてくれないか?お願いしたら、
「2日も飲んでいないのに?」

さすがに私がキレてしまうと、
「冗談で言ったのに、そんなんでキレられたら、夫婦の会話なんてできないね‼︎」と…

旦那にはそんなにイライラするなら早く復職しなょ‼︎と…
復職しても私は時短の予定なので家事育児はイーブンではないそうです。

もう少し、旦那には理解をして広い心でいて欲しいのですが…

私ワガママでしょうか?…

コメント

チャンマサ

大変な時期ですよね💦私もウンザリしてました😅
私もお風呂はそんな感じだったので息子が昼寝してる合間に洗面台で髪洗ってました😅少しでもお風呂で自分の時間を減らすために。お風呂で洗うよりゆっくり洗えましたよ(笑)でもそんなことも3週間くらいでした。
休みの日旦那さんはみててくれますか?見ててくれるならチョット1人で出掛けてみたらどうですか?
私は息子がズリバイするようになったら旦那の後ろに滑らせて『パパが好きで着いて行ってるわー』って言ってバレないように押してました(笑)息子もパパ見たら追いかけるようになってパパの後追いするようになり旦那も嬉しそうで今や二人で出掛けたりしてくれて私は超楽になりました😄(笑)質問者さんの旦那さんも息子の様子気にかけてくれるよう優しいパパさんなんで子煩悩なイメージです⤴

• ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

ご返信ありがとうございます。

休みの日、旦那は朝10時くらいまで寝てから家で仕事をします。

さすがに離乳食の作り置き等したいので少しみててくれないかお願いしますが、2〜3時間見ただけでグッタリ…
    それから息子には積極的にはかかわりません。

うちの息子も旦那を後追いするのですが、数分であきて戻ってきます。笑

さすがに旦那が気にかけてくれているのはわかるのですが、たかが2〜3時間みただけでグッタリされるのならば…と頼まなくなってました。

チャンマサさんの旦那さんのように息子が早く懐いて2人で出かけてくれるようになればいいのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月17日
  • チャンマサ

チャンマサ

うちもそんな感じですよ😅家で仕事をすることはないですが。今も寝てます💦オムツも私がいると替えないし…寝てても起こされます💦私がいないと替えますが。鼻水も『拭いてって言ってるよー』って言ってきます😓2~3時間で疲れた感出されるのでそれ以上は任せません。でも『助かったわーありがとう』って言っておきます。おだてておだてて😁
    私は旦那の居ない時は息子とゴロゴロしたり息子が寝てると録画したドラマ見たり一緒に昼寝して旦那のいる時に家事や離乳食作りしてました😁大変さのアピールです(笑)昼間何してるの?って言われたこともありますが昼間は出来るだけ息子の相手してあげるようにしてるよーって言って。
    二人で出掛けるようになったのは息子が何でも食べるようになってお出かけが楽になった最近です😄ムーミン☆ママさんも気長に旦那育成頑張って見てください🎶あとあと楽になります😁

• 9月17日
  • ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

返信遅くなりすみません

最近でもパパとお出かけしてくれるのいいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

うちも早く、旦那と出かけてくれれば…

• 9月20日
りんごとなし

後追いしますね。
うちは2人で後追いしてきます。弟はハイハイで3歳のお姉ちゃんなんてママ〜ママ〜と泣き叫びながらついてきます(笑)
全部を全部構うと大変なので、はいはい。ちょっと待っててねって言いながら、用事してます。
危なくならないようにしておけば泣かせておいても大丈夫です。
2人目は最初からあまり構えなかったので、今ではご機嫌に一人遊びができるようになりました(´・_・`)
抱っこ紐できれば、抱っこしたり、おんぶしたりすれば家事も集中してできるのでいいですよ。

お風呂は子供のお昼寝中に自分だけ入って、子供が起きたら子供と一緒に入る感じにすればいいですよ(^ ^)

• ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

ここのところ、バタバタしてるので泣かせっぱなしです。

でもりんごとなしさんがおっしゃるように話ながら家事をしたりすると諦めるのか、1人遊びします。
    落ち着いたらめちゃくちゃ構うので本人的には嫌みたいです。

• 9月20日
タッツー母さん

毎日お疲れ様ですf^_^;うちも、少し前までそんな感じでした💦
トイレをドア閉めて入ったのいつ以来だろう⁇て思うぐらい、連日開けっ放しで入ってました。
お風呂は、息子が寝てる時を見計らって入ってましたが、だいたいそんな時に限って起き出して、ギャン泣き・・・髪の毛洗うのもとにかく時短で、リンスのいらないメリットに頼り、髪の毛乾かすのが大変だからと思い、ショートにしたり・・・とにかく息子中心で私の世の中が回ってました笑

そして、我が家も旦那の帰りが遅くて、頼れなく、私頻繁に切れてましたσ(^_^;)
旦那に子供任せて、イオンに1日中とんずらした事も有ります笑
そうこうしてたら、息子は父ちゃん大好きっ子になり、旦那も子育て上手のいいパパさんになりました笑
ムーミン☆ママさんも、本当限界きたら、ご主人に預けて例え30分でもリフレッシュしてみたらどうですか⁇

• ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

やっぱりキレてしまいますょね…
    キレればキレるほど、夫婦仲が、悪くなって息子に悪い影響があるんぢゃないか…と不安になります。゚(゚´ω`゚)゚。

少し、リフレッシュしてみたいと思います?

• 9月20日