※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

支援センターでの遊び方について質問です。自分の子どもが他の子のおもちゃを取ったときの対応について迷っています。①おもちゃを返して注意する②謝罪してそのままにする、どちらがいいでしょうか?

支援センターでの遊び方について質問です!
自分のこどもが、他の子のおもちゃをとってしまったときどうゆう対応したらいいでしょうか(>_<)?
①自分のこどもからそのおもちゃをとって、「お友達が遊んでた奴だから勝手にとっちゃだめだよ」といってその子のところに返してあげる
②こども同士のおもちゃの取り合いはよくあることだから、返しはせずに、相手のこどもとママにすみませんと謝りそのままにする
いつも2つで迷ってしまいます。。

コメント

さんさーん

私なら取っちゃ駄目だよ!ごめんねって言って返そうね!と言います(^-^) 言葉の理解が出来るまではこら!と注意した後そのお友達とお母さんにごめんなさいと謝ってました!! お友達が気に入ってる物はちゃんと返してました(*^o^*)
いろんなお母さんがいるのでとりあえずは返してあげようと伝えることにしてます。。ワラ

• ecaih♡

ecaih♡

やっぱり返してあげた方がいいですよね(^o^)♪ありがとうございます!

• 9月17日
雪

私も1です!

2の方がいたらイラっとしちゃう(´・_・`)

• ecaih♡

ecaih♡

ですよね♪私もずっと①だったのですが、
    逆にこちらがとられることが多く、向こうの親は見てるのに何にも言わずにそのまま持ってかれちゃうこともあって(ー ー;)そこまでしなくてもいいのかな?と最近疑問になってました(>_<)

• 9月17日
くろまな

私も1です。ちなみに私は保育士をしていて自分の園に支援センターも併設しているので支援センターにもよく受付をやっているのですが、2の方のママを見ているとやはり子どもは言うこと聞かない子やワガママばかりになってしまう子が多いように感じてしまいます。3歳までが人としての土台を作り上げる大切な時期なので、いけないことはいけない!ときちんと伝えるべきだと思います。

• ecaih♡

ecaih♡

保育士さんなんですね(*^◯^*)♪なるほど、やはり返すべきですよね!ありがとうございます!

• 9月17日
まろん

うちはいつも取られる側です(^_^;)
私は取られて、なめられてあまりにもべたべただったら、大丈夫ですよーって違うおもちゃをうちの子に渡してました(>_<)基本放置の親多いですよね!
私はもう面倒くさいので、子どもがすごい執着がない限りは別の場所に連れて行き他のもので遊ばせてます(^_^;)
もし子どもがとったとしたら、ダメだよと教えてから、その子にごめんねと謝って返しますね(*^^*)

• ecaih♡

ecaih♡

謝ってもくれず黙ってとられる側としてはほんとにイライラしちゃいます(ー ー;)放置多くて困ります。施設側でルール徹底してくれてら楽なのに笑
    今まで通り返そうと思います(*^◯^*)♪

• 9月17日