※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、昼間はオムツをつけている状況。周りのプレッシャーを感じて焦っている。3歳までに完了したいが、行き詰まっている。

トイトレ完了(昼間のみパンツ生活)は何歳何ヶ月でしたか?

1歳半くらいから何度か、ゆるーくトイトレチャレンジしていましたが全然進まず、2歳9ヶ月で本格的にトイトレをはじめました。
30分おきにおまるに座らせていて、ちょこちょこ成功していて、成功したらめちゃくちゃ褒めていました。
ですが30分おきのトイレが嫌なようでおまるにすら、たまにしか座ってくれなくなりました。
そもそも30分おきにおしっこチョイ漏れしてるので、まだまだおしっこを溜めれないようです💦
1時間~2時間オムツが濡れていないことなんて殆どありません。

昼間はトレパンにパットつけて過ごしていましたが、今はオムツに戻しました💦

周りのお年寄りや私達の親世代にヤイヤイ言われ、今オムツ外れていないのが恥ずかしいと思ってしまいます💦
私自身かなり焦っています😂
せめて3歳までには昼間のトイトレ完了を目指したいのですが、完全に行き詰まっています😭

コメント

みー

2歳半くらいで完了しました!
保育園に通っていたので
周りのお友達と一緒に
頑張っていたようですが
自宅ではトイレに成功したら
シールを貼る=トイレに
行くのが楽しくなるように
していました☺︎

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます😊
    やっぱりシールの効果は大きそうですね😳‼️
    ご褒美シール気になっていたので、用意してみます🎶

• 7月12日
  • みー

みー

もし好きなキャラクターがあれば
    塗り絵ができるようにして
    一緒に手作りも
    いいかもしれませんよ☺️

• 7月12日
  • ばっち

ばっち

それもいいですね😳‼️
    是非検討してみます!

• 7月13日
ぶたッ子

上の子は2歳半
下の子は3歳1ヶ月ですが、まだ始めてません😂
梅雨が明けたら始めます😂

• ばっち

ばっち

やっぱり2歳半でオムツとれてる子供さん多いですね💦
    私の周りも2歳半でオムツとれてる子が多いです🤣

下のお子さんはおしっこの間隔空いてますか?トイトレはじめるとすぐ完了しそうですか?😭

• 7月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

間隔あいてるか分からないです😂
    上の子の時も分からなかったんですが、2歳半前がちょうど夏だったので、間隔関係なしに始めた感じです笑

下の子はうんちはトイレで、お風呂の時もたまーに「おしっこ出る!」って言った後に出てるので、早めに完了してくれたら嬉しいなーってくらいです😂

• 7月12日
  • ばっち

ばっち

うんちはトイレで😳凄いです!
    どうやったら出来るようになりましたか?

私もトイトレゆるーく頑張ってみます😊💪🏻

• 7月13日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

これが、分からないんです😂笑
    気付いたらトイレでするようになってて…笑
    上の子もうんちはいつの間にかトイレでするようになってたので、うんちの外し方が分からないんです😅

いつかは外れるので、ゆっくりやりましょ😂笑

• 7月13日
3姉弟ママ

分かります。
長男と同じ歳ですね‼︎保育園に通っていて、2歳ぐらいからトイレには連れてってくれて、たまに成功してますが、なかなかです😅家では風呂前のトイレだけは、素直に行き、成功します。
先生には、おしっこが溜めて出せるようになってからでも大丈夫ですよ‼︎と言ってもらえてます。年少でもまだ取れてない子もいるようですし。

先日、息子から見て、ひいおばあちゃんがもうパンツか⁇と…オムツだと言うと、まだか。と言われましたが、今は昔と違って外れるのが遅いからと説明しました。もう気にしないで、本人に合わせるようにしてますよ‼︎年寄りが言うのは、はいはいと聞き流しましょう😁

• ばっち

ばっち

年少さんでもオムツとれていない子がいる話、最近よく聞きます💦
    やっぱり、おしっこが溜めれるようになってからですよね🤣

焦っちゃいますが、昔は昔!今は今!って考えないといけないですね💦
    子供に焦りが伝わってしまいそうなので、頑張って気持ち切り替えます🥺

ありがとうございました✨

• 7月12日
⭐️M⭐️

2歳8カ月でした😌💡
うちもゆるくトイトレをしていて、2時間おきくらいに間隔が空いてから、本格的に始めました。間隔が開く日が急にきて…
好きそうな柄のパンツをたくさん揃えて選んで履いたり、ご褒美シールを貼ったり、トイレに気をひきそうな可愛い小物を置いてみたりしてみました☺️
今はこちらから誘わず、行きたいときは、自分からトイレに行くと言ってきます。

前に保育士として働いて満3歳児クラスもみていましたが、お子さんそれぞれのペースがあって、その子に合わせて少しずつ…でした💡その時がくればあれよあれよと自然とパンツに移行していくので、焦らず、いつかはオムツとれるから。。。くらいの気持ちで大丈夫だと思います😌
✨今日は午前中だけパンツにしようか!でもいいですし…

とはいえ、焦ってしまう気持ちも分かります〜😅周りの方に言われたら尚更ですよね💦
私も、そういう気持ちって子どもに伝わるので、なるべく出さないようにと気をつけてましたが、
トイレに行く?ってあくまで軽く誘って、行かなーい、と子どもに言われると、まだ早いか〜とちょっと悩んだり💧

あとは…トレパン使いましたが、やめて、普通のパンツにして、タイミング合わずお漏らししてもひたすらパンツを履かせていました。

• ばっち

ばっち

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月13日
  • ⭐️M⭐️

⭐️M⭐️

畳はそうですよね〜… 😂 うちも、主に生活している部屋は畳なのですが、上にプレイマット引いてたりします💦それでも、畳に浸透してしまう時もありましたが😅

• 7月13日
  • ⭐️M⭐️

⭐️M⭐️

引いて→敷いて でした💦

• 7月13日
  • ばっち

ばっち

何とか対策して、お漏らし垂れ流し状態に出来た方がオムツ卒業が早そうですね!

いろいろ対策練ってチャレンジしてみます😊

• 7月13日
朔菜

うちもトイトレで悩み保育園の先生に相談した所始めるなら3歳になってからがオススメみたいです😅
文書読みましたが娘とほぼ同じでストレスになっているんじゃないでしょうか?
うちも2歳になってから始めましたが
その内トイレ行きたくないと言われ保育園の先生に相談したら[お互い無理なく始めるなら個人差もあるけど3歳からがオススメかな?3歳からならある程度の意志疎通は出来るようになるし
何よりオシッコの出る感覚が分かるようになるのも3歳からだから親が焦ってやると子供に伝わってそれがストレスになってトイレ行きたくないに繋がるからやるなら3歳からかな?]と言われました( ´~`)ゞ
なのでいまだにうちわオムツです😅
自分で行きたい、トイレでやりたいってきた時にやらせてます( ;´・ω・`)

• ばっち

ばっち

3歳からトイトレはじめて、数日でオムツ卒業してる子供さん多いですよね‼️

ついつい周りの目とか、オムツ代とか気にして焦ってしまいますが、駄目ですね😭
    オムツ卒業でら、オムツ代の代わりに何か買ってあげれるのにと思ってしまって💦

もっと娘と向き合ってみます😂

• 7月13日
ばっち

オムツ濡らさない間隔が2時間あく日が急にくるんですね😳‼️
私も少し期待してみようかな🤔🎶笑

とりあえず30分おきのトイレは辞めて、何かの食事の前か後、お出かけ前、寝る前など、タイミング決めてやってみます!!

うちもトレパンから普通のパンツにしてみようかと考えたのですが、畳の上にだけは漏らされたくなくて困っています😭