※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

明石市の幼稚園について情報が欲しいです。3歳児の入園は難しいでしょうか?4歳から通わせる方の経験や意見を知りたいです。

兵庫県明石市にお住いで幼稚園に通っている方教えてください🙇‍♀️

息子が来年で3歳になります!💦
幼稚園をずっと検討しているのですが明石は3歳児の入園は難しいんですかね?💦😭
現在専業主婦で息子が幼稚園に通いだした頃に仕事をしようかなと思っているのですが💦
早めに入れるかで悩んでます💦
ママリやネット情報などで明石市の3歳入園はかなり難しいと書いてました💦

そこで質問なのですが…💦

お子さんを4歳から幼稚園に通わせている方お子さんの様子ってどうですか?💦
お友達の出来方とか…💦

3歳でお子さんを通わせている方やっぱり入園するまで中々難しかったですか?💦

私個人的には4歳からでもいいかなと思っているのですが皆さんのご意見参考にしたいです!🙇‍♀️

質問の回答以外でも構いませんので教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんは抽選なので、どれだけ募集があるかで変わると思います!明石でも学区によっても違うと思います。
くじ引きだし、運試しのつもりで抽選だけでも受けたらいかがでしょうか?🤔
ダメだったら幼児教室で年中さんまで繋ぐ感じの方が多いと聞きました🤗

  • R0331

    R0331

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    私の住んでいる地域は毎回かなりの数みたいです😱
    小学校とか密集地域なので子供が多いからなのかなぁと思ってます💦

    抽選だったんですね!😳
    てっきり優先順位があるのかと思ってました💦
    確かに運試しだと思ってやってみるのも手ですね!🥺💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大久保とかは凄そうですよね😂
    想像しただけで…💦

    私も気になってこちらで聞いたのですが、兄姉在園児枠とかそういう優先枠はないみたいです。本当にくじ引きって感じみたいです。
    知り合いは補欠だったけど、運良く入れたみたいなので、抽選受けないよりはいいと思いますよ😆
    義務教育ではないので幼稚園に通わなければいけないとかではないし、年中からは希望者全員入れるし、いいなと思います☀️

    • 7月12日
  • R0331

    R0331

    明石は本当に子供多いですよね😂
    元々神戸の田舎出身なので子供の数に驚いてます🤣

    そうなんですね!😳
    本当に運ですね…笑
    私もくじ引き感覚でやってみます😂

    確かにそうですよね🤔
    私も4歳から幼稚園に入ったので息子も一緒でいいかなという気持ちもあるので試しにやってみます😂💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは同じ学年の子がどんだけいるか…に限りますよね💦
    新築が多いところなんかは一気に同じ学年の子が増えるので激戦区になりやすいです。

    私は3年保育がよくて、隣の神戸市に齧り付いたのですが、そういう方もいます😊

    • 7月13日
  • R0331

    R0331

    そうですよね😅
    最近家の周りでもどんどん新築建ってたのでかなり子供は多いかなと思います😱

    そういう手もありですよね🤔

    • 7月13日
はじめてのママリ(28)

3歳枠最初のくじ引きは外れて補欠2でしたが
通ってる園は結果的には
少し定員が増えて
希望者全員入れたようです☺️✨

  • R0331

    R0331

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    そういうパターンもあるんですね!😳💦
    なら応募だけしておくのもいいですね🤔

    • 7月12日
まる

去年、年少で抽選しました。補欠の10番代前半で入れました!人気の校区だったので定員が増えてなんとか、でした😅入れなかった方は数名でしたね...今年度の年少さんもほぼ入れたか数名だけ落選だったみたいです。
本当に校区によります😭
今年度、年中ですが年中からも10人くらい入ってきましたよ〜!
来年度の4月から下の子が年少に入れたらな、って思ってます。

  • R0331

    R0331

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうなんですね!😳
    やっぱり校区によれば人気とかもありますもんね😱

    まだ期間はあるのであまり気負いせず考えていきます😂

    • 7月13日