※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が帝王切開を楽だと言って、妊娠中の出来事にモヤモヤ。帝王切開経験者として不快。産み方は関係ないけど、傷つくことも。

私は娘を緊急帝王切開で出産しました。元気に産まれてくれたので後悔はないです。でも妊娠中の友人に「私も帝王切開で産みたいな〜陣痛怖いし」って言われてモヤモヤします。帝王切開が楽とでも?悪気はないんでしょうけど、経験者としては不快でした。いっそ帝王切開になればいいのにって黒い気持ちがわきました。性格悪いですね😅
帝王切開になった方、モヤモヤする事ありませんか?産み方なんて関係ないと思ってるけど、傷付くことも未だにあります。

コメント

⋆͛🦖⋆͛

私も緊急帝王切開で次男を出産。
逆ですが「帝王切開だけは嫌」と言われモヤモヤしました😶‍🌫️
帝王切開なればいいのに!と思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでわざわざ経験者に言ってくるんですかね😅心の中だけで思っててほしいです…

• 7月12日

妊娠中のご友人は初産ですか?
はっきり言うと自然分娩が1番楽です‼️‼️
帝王切開はしたことありませんが義姉さんが自然分娩と帝王切開両方経験してしんど過ぎると言っていましたし、あたしは麻酔での死産の分娩もしたことありますが麻酔は麻酔でしばらく気持ち悪かったです。。。
帝王切開の方が楽なんて絶対ないですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産です。どのお産も大変なのに楽そうって思われてるのかなとモヤモヤしちゃいました😅優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月12日
あづ

そんな事言われたら、私もその子が帝王切開になればいいのにって思っちゃいます💦

私は産後、妊娠中の友達に「帝王切開だけは絶対嫌、産後もビキニ着たいし」って言われて、帝王切開した私の前でそれ言う?ってモヤモヤしました😓
その子が緊急帝王切開になった時は内心ガッツポーズしてしまって、我ながら性格悪いなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わざわざ経験者に言う必要ある?ってモヤモヤしました😅同じ事になったら私も内心ガッツポーズです😂

• 7月12日
はるひ

いやいや、帝王切開してなくても普通の感覚としてすごい失礼と思います。

お産はお産。
比べてこっちはいい、こっちは嫌なんて失礼すぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのお産もみんな違って大変なのに、軽く言われたのがショックでした。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月12日
しらす。

私は自然分娩でしたが、
母や友人が帝王切開経験者でよく話を聞いてました。

帝王切開ならではの辛さも、自然分娩ならではの辛さも両方あるんだなと凄く実感してます。

帝王切開だと起き上がるのにもお腹が痛んで仕方がないと…

ぶっちゃけ陣痛だってかなり痛い人がいればそこまでって人もいますし、どっちが辛いとかないんですよね。

確かに自然分娩の私からしたら、陣痛は死ぬほど痛く、お股も切って腫れて座ることも出来なくてと様々でしたが、
仮にお腹にメスが入ってたと思うとゾッとします。
だって咳もくしゃみも辛いですよね?!

母が言ってました。
帝王切開だけはなるなと。いや、本当に帝王切開ってキツいんだなって今でも思ってます。

帝王切開した事ないから、帝王切開が良かったと思えるんです。

すみません、帝王切開じゃないのにわかり切ったこと言って…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマックスの陣痛は経験してないし自然分娩の辛さも分からないので、どっちが楽とか考えた事もなくて…比較するものでもないのに、わざわざ経験者に言ってこなくてもと思ってしまいました。優しいお言葉をありがとうございます😢

• 7月12日
ママリ

2人とも帝王切開です!
その友人、陣痛子宮口10cmまで耐えた上に緊急帝王切開になればいいのに…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと経験してほしいです😂帝王切開の方が良いなんて経験したら言えないですよね…

• 7月12日
ねねちゃ

えー😅😅😅
私も緊急帝王切開です。
そんなん言われたら言い返します(笑)帝王切開になったんじゃないんだけどと(笑)
私自身は、それは言われたことないですが、聞き流しましょう!😂なんか心に悪いです😂

• ねねちゃ

ねねちゃ

すみません、
    好きで帝王切開になったんじゃないんだけど、です😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとメンタルやられました😅思うのは勝手だけど本人にいちいち言ってこないでほしいです😅

• 7月13日

多分、帝王切開がらなんたるかが分からないからこそ出てくる言葉ですね。お腹を切られる恐怖、何が起こってるか分からない不安、術後の辛さを乗り越えたにも関わらず、帝王切開は楽…という誤解でモヤモヤしますよね。

私は2回帝王切開しましたが一回目は不安だったし、痛いしでノイローゼ状態でした。

2回目からはお金もかかんないし、保険降りるし、ラッキーとおもえるようになりましたが、それでも普通分娩してみたかったという気持ちもあってそういうことを言われると悲しくなる時があります。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 7月12日

退会ユーザー

皆さんご存知の名言ですが、帝王切開にモヤモヤしてる方へ貼り付けておきます

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…負い目があるからこそ余計に否定されてる気がして辛くなります。全然楽ではなかったけど、やっぱりそう思われてるんだなって悲しくなります😭優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月13日

三男を緊急帝王切開で産みました😌
生死を彷徨い、私だけ総合病院に転院…など色々あったので帝王切開で産みたいor産みたくないと言われるとモヤッとします😅💦

私はどちらかと言うと自然分娩の方がラクでした💦
術後の回復は私自身、驚異的な回復力を持ってるので(笑)、比較できないんですが、帝王切開に至るまではめっちゃ大変でした。
緊急帝王切開になるって本当に大変なことなので、それをラクねみたいに言われるとお前も同じ目に遭ってしまえ!と思っちゃいます😅💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちが楽とかないですよね😢お産はみんな命懸けだし大変なのに…軽んじられてる感じがモヤモヤしちゃいました。ほんと経験してから言ってほしいです😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の産後の壮絶な辛さ知らないんですね。。。
帝王切開になれば良いのに。って私も思います😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと経験してから言ってほしいです😢味わえばいいのにって思っちゃいますよね…

• 7月13日
そら

でもその気持ちわかります。
私も子宮筋腫がある為、帝王切開でした。主治医には、生んだ気持ちがしなかった…
と言ったものの、今となっては 決して 楽な出産ではないですよね😉 
なんか、些細な事を言われるだけで、ムカッとします。
(性格悪いです。私も) 育児て
イライラする事が多いから
友達付き合いも大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然楽ではないですよね😢なんで経験もしてないのにそんな風に見られるんですかね…あの辛さを味わってから言ってほしいです😭

• 7月13日
ゆうな

私は帝王切開を楽だと言われたことはないですが、自然分娩の話を聞くとモヤモヤしてました💦

1人目を緊急帝王切開で生みましたが、傷の経過は問題なかったものの、麻酔が合わなかったのか、産後しばらくしんどかったです😥
それがトラウマでしばらく子供は欲しくなかったぐらいです…
2人目が欲しくなり妊活しましたが、やはり帝王切開は避けたくて自然分娩で出産(VBAC)しました。

帝王切開も自然分娩も両方経験した私としては、楽なお産はないと本当に思いました💦
帝王切開も立派なお産ですよ、と1人目のとき助産師さんに言われて、そのときはしっくりこなかったのですが、今となってはすごくよくわかります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心のどこかで帝王切開になった事に負い目があります。どちらも大変ですよね😢ただ陣痛のマックスの痛みは経験してないので、何も言えない自分が嫌です…立派なお産と言って頂きとても嬉しいです😭

• 7月13日
きい

ママさんは性格悪くないです!
まだ世の中の帝王切開に対する認識が正しくなく悲しいですが…
私もそんなこと言われたら黒い気持ちわきますよ!どんだけ痛くて大変だと思ってんだ!って!😩
むしろ大変ですよね産後…お友達さんにはっきり教えてあげてもいいくらいです。
誰しもなる可能性があります!

私もほんとは普通に産みたかったけど、緊急帝王切開で1人目産みました。
緊急だと陣痛も経験されてないですか?
正直、緊急でも予定でも帝王切開大変なのに楽みたいに思われるのがどうかと思います。傷も残りますし。

私の周りは今のところ不快なこと言う人はいなくてありがたいのですが、世の中の声にモヤモヤしてます。
でも最初のお産の時に、執刀医の先生が「帝王切開も立派なお産だからね」って言ってくれました。
私自身も出産前、友達が帝王切開になったこと聞いて、むしろ偉いと思ってたくらいです。

世の中の偏見的なものが変わっていくといいですよね😌
ちなみに帝王切開のことを詳しく書いた本も出ていて、悲しいですが世の中傷ついてる人多いみたいです😣

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口5,6センチまでは陣痛も経験しました。マックスの痛みは分からないですが、そもそも全然違う痛みでどっちも大変なのに、帝王切開ばかり楽って思われるのがモヤモヤします😢ただ心のどこかに負い目があって、強く反論も出来ない自分がいます。ほんとこの偏見なくなってほしいですよね…

• 7月13日

私は普通分娩と帝王切開経験してますが、
帝王切開の麻酔が尋常じゃないくらい痛かったし産後も辛かったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも違う痛みで大変なのに、比べる必要ないですよね😢経験してから言ってほしいです…

• 7月13日
つ

内心どう思うのも自由だと思いますが、相手に言う必要ないなって思います。
無神経だなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わざわざ経験者にそんな事言ってこなくてもいいですよね。帝王切開したいなら勝手にしてくれーって感じです😢

• 7月13日
hiro

私も長女を緊急帝王切開で出産しました。当時言われた言葉も今も忘れないですし、モヤモヤどころかイライラします笑

自然分娩でも、無痛分娩でも帝王切開でもそれぞれそれなりの苦労があり、立派なお産だって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと経験してから言ってくれって思います😅どんなお産だって命懸けだし、どっちが偉いとか楽とかないですよね。

• 7月13日
はじめてのママ

私は子供2人とも帝王切開で出産しています☺️
幸い、誰にも不快な事を言われた事はありませんが、私自身は帝王切開で出産した事を誇りに思っています。
傷跡だって頑張った勲章だと思います!
まっっったく痛くないお産なんてないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心のどこかで負い目があるんだと思います😢ほんと勲章ですよね。私も誇りを持てるように強くなりたいです😢

• 7月12日
❁anemone❁

私は逆子が治らず帝王切開でした。

職場とかで子供の話とかなると
帝王切開って聞いただけで
あ、じゃあ楽だったんだね!とよく言われます。

ですが実際、両方経験したひとの多くは自然分娩の方が楽だったって言う人多いですね(´・_・`)

コウノドリというドラマでいいセリフがありました。

帝王切開をする妊婦さんは
自分の病気や怪我を治すためではなく赤ちゃんのために自ら手術台に登る。
帝王切開は立派なお産だ。

と。これを聞いて私は胸を張れるようになりました。
お腹の傷口のあとも出産した証ですね(*´︶`*)❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コウノドリ見て泣きました😢心のどこかに下から産めなかった負い目があって、楽とか言われると傷付く自分がいます。私も胸を張って生きていきたいです!!😭

• 7月12日

性格悪くないですよ!
そんなこと言われたら私も同じように思ってしまいます。
私も緊急帝王切開でした。
経験しないとあのつらさはわからないです。
だけど、想像することはできますよね。
開腹手術ですよ?
痛いに決まってます😭
私も知り合いに帝王切開だけは絶対に嫌だと言われたことがあり、めちゃくちゃイライラしました。
産後すぐは帝王切開になったことがショックで毎日泣くほどでした。
まわりは自然分娩で出産してる人ばかりで自然分娩の話を聞く度にモヤモヤしてしまっていましたが、最近はそれもだんだんとなくなってきました。
好きで帝王切開する人なんていません。
人のためにお腹を切るのは帝王切開だけだと助産師さんに言われ、ずっと心に残ってます。
帝王切開の知識ももう少し広まればいいなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下から産めなかった事に負い目があって、自然分娩の話聞くと取り残された気持ちになります😢でも実際はすごく大変だったし怖かったし全然楽ではなかったので、そういう発言されると落ち込みます…好きで切ったわけじゃないのにって思いますよね😭

• 7月13日