※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろろ
お仕事

仕事に疲れており、保育園と転職について悩んでいます。退職すると収入や保育園の問題が心配です。パートも考えていますが、新しい職場でのストレスや育休の取得も不安です。毎日の仕事がつらく、将来のことが決められず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

転職と保育園について
今正社員で働いていますが、仕事することに疲れてしまいました。毎日人と話したり物事を考えることがしんどいです。
二人目も考えているので、いっそのこと退職したいなという気持ちもあるのですが、そうすると保育園が退園になってしまうこと、住宅ローンもある中収入が減って生活できるのか?という不安があります。
パートに転職しようか…とも思うのですが、新しい職場でまた一から仕事を覚えて人間関係を作って…ということにしんどさを感じてしまいます。二人目ができたら育休取れるかもわからないですし。
ただ保育園を転園させたくはなくて。子どもにとっても環境変わってしまいますし、保育園のほうが幼稚園よりなにかと融通ききますし、幼稚園は親が関わる場面が多そうなのが辛いなと…
自分本位な考えばかりで申し訳ないのですが、とにかく毎日仕事に行くのがつらいです。でも今後のことを決められず…で悩んでいます。
何でも良いのでアドバイスください…

コメント

はじめてのママリ🔰

5月から復帰し正社員で働いています。
働くのってこんなしんどかったかなと思いながら毎日耐えています😭
同じく2人目を希望しており、仕事を辞めると保育園のことも気がかりです。
私はとにかく今職場にある制度を使い切ってからじゃないと辞められないと踏ん張ってます。
やっぱり産休、育休のお金は大きいです。今まで積んだキャリアがあるし、その制度を利用しないと勿体ないです💦
打算的ですがお金のためと唱えています😂
実際は辞めても生活が成り立つなら辞めたいですし、専業主婦羨ましいなあなんて思うことも多いです😂

• もろろ

もろろ

ありがとうございます。復帰してからしんどさをより感じますよね。
    私も復帰してからずっと二人目産むまでは辞められない、と思ってましたが、最近踏ん張れなくなってきました。
    お金も大事だし、でも自分の心も大事だと思うと中々決断ができません。

• 7月12日
マサラタウン

しんどいですよね。
私は2人目の産休育休取得→復帰後に辞める事を育休中から考えていて、復帰後約2年経った現在転職する事にしました(本当でしたら、もっと早く…でしたが、このご時世ですので)
うちは2人で子供は終わりなので、そういう選択をしました。

他の方もおっしゃるように、産休育休中のお金等はかなり大きいです!
また、もろろさんのおっしゃるように、新たな環境で…の不安や色々なリスクを考えると、現在の職場で踏ん張って、の方が良いのかな、と思います。

ただ、どうしても転職…でしたら、現在の職場にいながら転職活動して、一定期間を空かなければ保育園はそのままでも大丈夫かな、と思います。
自治体によるので確認はされた方が良いですが…

• もろろ

もろろ

ありがとうございます。お金は大きいですよね。
    運良く転職し、保育園継続できたとしても、二人目が出来たらやめなくてはならないのでは?と思うと踏み出せません。

• 7月12日