※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
産婦人科・小児科

病院を変えたいけど事前に連絡しなくても大丈夫?早く母子手帳をもらいに行ったけど断られた。

最初に行った病院の受付で今後の診察はうちで受けますか?って聞かれて、はい。って答えたんですけど、その後診察受けて、対応が冷たく聞きたいこともきけず…値段も高くてこの前違う病院に行ってそっちの方が良かったので病院変えようと思うんですが、何も言わずに変えても大丈夫なものですか?最初の病院で早く母子手帳もらいに行ってと言われてもらいに行ったんですけど、この前の病院ではまだ早いよーって言われてしまいました(>_<)

コメント

はなはな0711

勝手に変えて大丈夫ですよ(o^^o)
母子手帳も早い気がしますので病院の指示に従う感じで大丈夫かと!
産婦人科はやはり優しいところが何よりですよ!ストレスフリーな妊婦生活を送ってください♡

• ミニゴジ

ミニゴジ

もう母子手帳もらいに行ってしまったんですー(._.)

• 9月17日
みは

母子手帳もうあるんですか?
それなら少なくともあとから行った病院には違う病院に行ってたことを伝えないと💦
まだ最初の病院では血液検査やおりものの検査、分娩予約はしてないですよね?
なら既に違う病院に行ってるし紹介状もいらないので最初の病院には言わなくても平気です。
人として気になるなら、電話で一言、通いにくいので~とか適当な理由を付けて伝えてみては?

• ミニゴジ

ミニゴジ

母子手帳もうもらってしまいました(>_<)
    最初の病院で予約などはしていません。
    次回の診察の時に伝えるのでも大丈夫ですかね(._.)

• 9月17日
  • みは

みは

伝えないでまた母子手帳をもらう手続きをしたら、一人の胎児に対して、二人分妊娠届けを出すことになってしまいますよ💦

• 9月17日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

市役所で手続きして、最初の病院では母子手帳もらってきてください。としか言われなかったのですが、病院によって変わってくるんですかね(._.)?

• 9月17日
  • みは

みは

ん?もう母子手帳手元にあるんですよね?
    最初の病院で妊娠届けみたいなのをもらい、それと引き換えに母子手帳を受け取りませんでしたか?
    住んでる市ではもうありちぃさんが妊娠してると記録されてます。
    更に今の病院で妊娠届けをもらってまた申請するのは二重になってしまいますよ。
    いつ妊娠届けをもらえるかは病院によって違います。
    私は心拍確認後すぐだったので6週目には母子手帳をもらいにいきましたが、もっとあとの病院もあるようです。

• 9月17日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

妊娠届けとかもらいませんでしたー(>_<)市役所で書類書いて終わりです!
    妊娠届けってものが必要なんですね(._.)⁈初めて知りました(>_<)

• 9月17日
  • みは

みは

自治体によって違うのかな。
    どちらにしろ妊娠をしたと言う届出を出したことには変わらないので、その母子手帳を使うことになります。
    交付日書いてません?これも自治体によるのかな?
    私の母子手帳には交付日の判子が押してあるので、いつもらったかってごまかせませんよ(^^;

• 9月18日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

確かに(._.)交付日押してあります(>_<)
    次回ちゃんと伝えようと思います(´・_・`)

• 9月18日