※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

2020年は産休育休で給料がなかったため、今年の住民税は免除されるでしょうか?来年の保育料計算方法を教えてください。

2020年は産休育休で給料がなかったです。
ということは今年は住民税は払わなくていいということですよね?
そうなると、来年保育園入る時の保育料はどういう計算になるんですか???
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

three

給料は無くても住民税は払わなくてはいけないので市区町村から納付書が送られてくると思います☺️

にんじん🥕

扶養に入ってたりで去年の収入が0で6月に市民税の通知書が来てないなら今年は払わなくていいと思います☺️
保育料ははじめは旦那様だけの収入で計算されるんじゃないですかね?

まるこめ

似たような状況で、今年は住民税の支払いなしでした!

保育料の計算ですが、私が市役所で聞いた時には、世帯所得から出る住民税の所得割課税額で決まるそうです。
なので、2022年の保育料は今年の旦那さんの所得が世帯所得になりそこから決まるので、安くなると思います。

ただ、私は市役所で働いてる訳じゃないので、お住まいの市役所とかで聞いてみるのが1番正確かなと思います🍀

さや

みなさんありがとうございました!🥺✨