※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の卵アレルギー症状が心配。病院で指示通りに対応しても再発。アレルギーか悩む。食事制限が大変で疲れた。

もうアレルギーに疲れてきました…
元々小麦アレルギーの娘。
卵アレルギー疑惑もあります😭

全卵を固茹で卵、炒り卵、薄焼き卵食べなかった為茶碗蒸しを食べさせたところ大量嘔吐。
この時点ではアレルギーと思わなかったので卵粥を食べさせたところ蕁麻疹。
病院に相談したら加熱時間の問題だと思う、よく加熱したものを少しずつ食べさせてと指示がありました。
お好み焼きに溶き卵を少しずつ入れていき1/2個まで食べられました!
よく加熱したものなら大丈夫と思いその後固茹で卵1/4個を食べさせてもそれもクリア。
本日固茹で卵1/2個食べさせたところ大量嘔吐😭
吐く前からグズグズしてお腹も押さえてたので気持ち悪かったんだと思います😭

これってやっぱりアレルギーですよね?
お好み焼きの1/2個食べられても固茹で卵1/2個で症状出るならアレルギーですよね?
よくよく考えたら風邪がやっと治りきったタイミングだったので体調万全じゃない時に食べさせて嘔吐させてしまった…茶碗蒸しも卵粥もよく加熱しなかったから症状が出たのに何でもうちょっと気を遣ってやれなかったんだろう…
とか
小麦アレルギーだけでも大変なのに卵アレルギーが加わると大変すぎる…食べられる物が限られてくるじゃん…とかいろんな気分です。
一番つらいのは娘なのに小麦が食べられたら、卵が食べられたらご飯の準備も楽なのに…って思う気持ちが一番大きいです。
もうアレルギーに囚われたくない…疲れた…

コメント

はじめてのママリ

うちは乳と大豆アレルギーです!
豆腐40グラム食べれてたのに体調悪い時に20グラムでも蕁麻疹出ます!
体調の良い時に固茹で1/2より少なめでもう一度試されてはどうでしょうか?
小児科から
○体調の悪い時に負荷はしない
○食べるなら今まで食べた事ある量かそれ以下
○負荷を再開する時は前回の半分から
と言われてます!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり体調も関係しますよね😭
    鼻水ズルズルはなくなったし大丈夫かなーと思ったらまだ完璧には治ってなかったみたいで反省です💦
    小児科からの指示もありがとうございます!
    行ってるところアレルギー科なのにそういった詳しい指示なくて😭
    体調が万全になったらもう一回1/4個からチャレンジしてみます!

• 7月12日

血液検査はしてないんですか?
うちは卵小麦乳アレルギーでしたが
今は卵だけになるまで落ち着きました😊
一生治らない訳じゃないのでもう少し付き添ってあげてください♪

• ママリ

ママリ

血液検査は小麦アレルギー疑惑の時にして小麦陽性、卵は陰性だったんですよね😔
    先生からはもう一度血液検査をしても良いとは言われていますが
    確実に暴れて嫌がって吐くのと
    血液検査が陰性でも症状が出る、逆も然りという情報もあり吐かせてまで再度する意味あるのかなーと思っちゃいまして😭
    3つアレルギーは大変でしたね💦
    うちもせめて小麦は解除なって欲しいです😭

• 7月12日
ママリ

上の子達が卵だったり、卵&小麦だったり、アトピーだったりで、私もかなり疲れた時期ありました。
3番目は多少の湿疹あったりしますが、除去はありません。

3番目、卵試してるとき、毎日のように少しずつ増やしてると、あるときから下痢が続くようになりまして。主治医に相談しましたが、あまりアレルギー気にしすぎるのがそもそも良くない。上の子達のことはとりあえず忘れて、炒り卵を適量一週間に一度(多分4分の1位)あげて、大丈夫ならアレルギーの除去はしなくて良い。そこで何かしら反応があれば、卵黄、卵白を分けて考えてみたら良いと言われました。

卵も小麦も除去は大変ですが、呼吸困難等のアナフィラキシーがなければ、少しずつ増やしていく感じで除去せずとも大丈夫ですし、多分今はそういった方向の先生が多いように思います。
卵も最初はつなぎに使ったり、味噌汁などに少し混ぜてみるとか、そういうのでならしてはどうでしょうか。
卵半分は結構な量だとおもうので、そんな食べさせる必要ないよねえと思ってます。
除去になっても、完全除去な感じてもないので、結構やりくりできるかなと思います。今は卵や小麦なしの製品増えてるので☺️
そして我が子はいつの間にか食べられるようになりましたよ。除去は3歳までにはなくなりました。小麦は結構出てましたが、子供は好きなので💦勝手に食べ出したので除去なくなりました。(あくまでアナフィラキシー等がないと判断されています。

• ママリ

ママリ

ごきょうだいでアレルギーだったんですね、大変でしたね😭

小麦は先生から毎日このくらい食べさせてねって指示があったのですが
    卵はよく加熱したものを食べさせてとしか指示がなくどのくらいの量、どのくらいのペースでやって良いのか分からず…😭
    なのでアドバイスありがたいです😭
    うちの子も調子の良い日にあげてみようと思います!
    卵半分すごい量でめちゃくちゃ大変なので1/4くらいでも良いのかと目から鱗です😳
    皆さんいつのまにか食べられるようになったよ〜って言われてるのでうちの子もいつかその日が来たら良いなぁと思いつつ頑張ります☺️

• 7月12日