※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

入院セットに加えて、必要なものは分娩時に渡されるもの以外にも持参が必要です。入院バック、陣痛バック、退院バックに分けて準備しましょう。クロックスでも履いていけます。

初出産で色々分からない事が多いです…
入院準備をそろそろするのですが、何が必要でどのくらい必要かわからないです😓どれくらいか細かく教えて欲しいです!!

分娩に必要なお産セットは、入院時に渡されるみたいなのですが
その渡されるやつが、○ナプキンL10枚○ナプキンM10枚○産褥ショーツ1枚○骨盤ベルト1本○紙ショーツ1枚○授乳用ブラジャー1枚○赤ちゃんのおしりふき2個○小さな巾着○おへその消毒
って書いてあるのですが、付け足しで何を持っていくのか全然わかりません😭
写真にも記載したのですがこれ通りに持って行けば大丈夫ですか?
入院バック、陣痛バック、退院バック ってわけて持っていくんですか?
因みに、かかとがある履き物ってクロックスでも大丈夫なんですか?

コメント

ママ

今はコロナもあって面会ができないと思うのですが、誰か途中で洗濯物を持ち帰ってくれる、持ってきてくれる方はいますか??
いるようならこのくらいでいいかと思いますが、いないようなら着替えやタオルは多めに持っていったほうがいいですよ😊✨

私はバックは特に分けませんでしたが、着替えを持ってくる人がわかりやすいように分けて家に置いておくと便利かもしれないですね‼️

かかとがあるもの指定なんですね💦
転ばないようにということなんだと思いますが、スリッパなどでも大丈夫だと思いますよ😊✨

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    なるほどです!そこまで考えてなかったです😓

    わかりやすいようにって意味で分けてる人が多いってことなんですね😌

    ありがとうございます☺️

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    アクエリアスなど水分補給やおやつなども忘れずに❤️
    特に一人でも出産で頼れるところもないのでお腹すいても大丈夫なようにしておくといいですよ😊✨

    長く入院するなら爪切りや綿棒などがあっても便利です❗️
    充電器なども忘れないようにしてくださいね✨

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    アクエリが1番いいですか?目安何本くらいなんだろ🤔
    おやつも何がいいとかわからなくて…やっぱりゼリー系がいいんですか?

    そうですよね!
    色々持ってくものあるんですね😳

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    初産の時は14時間掛かったので2本くらいは飲んだと思いますが、余ってもそのあと飲めるのでペットボトルは多めでもいいと思います😊✨
    水はあった方がいいと思いますよ‼️

    おやつはお腹空いても買ってきてもらうことができないのでウィダーとか自分にご褒美的な好きなものでいいと思います❤️
    軽食でパンはあってもいいかもしれないですね❗️

    日用品は必ず持っていった方がいいです😊✨

    病院は暖かいので羽織る物とかはそんなにいらなかったなぁと思いました。

    陣痛逃しでテニスボールを使う人もいるみたいですよ‼️

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    水、アクエリ系がオススメなんですね😋

    日用品忘れず持っていきます!笑

    わかりました!ありがとうございます🥺

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    お互い出産頑張りましょうね❗️

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    はい!お互い頑張りましょ😊
    色々ありがとうございます!!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私はクロックスでいきましたよ!
総合病院だったのでご飯が…とのことでふりかけ、魚の缶詰持って行きました!
ふりかけはよかったです!
あとは陣痛中にペットボトルのストローつけるやつってみなさん言うので100均のやつとストロー持っていったら入らなくて使えなかったのでもしいるのであれば100均以外がいいと思います!
ティッシュ1箱、お箸やスプーン類
私は持っていかなかったけどあったほうがよかったなーと思ったのが足に貼る休息シート
これは退院後何日間かかなり必要でした。
全体的に浮腫みがすごくて履いてきた靴も履けずクロックスで帰ったので休息シートがあれば少し浮腫みましになった気もします!
着圧ソックス持って行きましたが入らないレベルでした🤣
後は結局食べなかったけどお菓子とかですかね?

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    自分も、総合病院で出産します!
    ふりかけあった方がいいですか?

    昨日丁度百均で、ペットボトルのストローつけるやつ購入しちゃいました😂百均以外がオススメなんですね!笑

    かかとつきの履き物って、病院で履くからってことなんですね!それならクロックスとかでも大丈夫かな…

    お菓子とか飲み物って何がオススメとかあるんですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の産院は味は美味しいんですけどどれがメインのおかずかも分からないような質素でご飯だけ残るような形だったのであったほうがよかったです!元々白ごはん好きではないのもありますが🤣

    使えるとは思うんですけど不器用だったのでいーってなり諦めました😂
    陣痛きてからだとできないかもしれないので家で試してた方がいいかと思います!

    私の産院ではかかとつきと指定なかったのでよく分かりませんが外履でなければいいんじゃないんでしょうか?😖

    私が友達に教えてもらったのはじゃがりこなど音がする物は同室のかたいらっしゃると迷惑なるので音がでないほうがいいと言われました!
    飲み物は買いに行くのが面倒だったので2リットルを買って入院中がぶ飲みしてました🤣

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    病院にもよるってことなんですね!
    履き物に関しては聞いてみます🥲

    ゼリー系が1番いいってことですね笑
    音が出ると迷惑ですもんね笑
    2リットルでも足りました??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!ふりかけなどは必要であれば持っていくのがおすすめです!使わなかったとしてもそこまでかさばらないですし😏

    同室なければ気にはならないんでしょうが😂
    私はけっこー持っていったのに3時間おきの授乳だったので疲れて寝てて起きたらご飯とかだったのでお腹空くこともなかったり食べる暇なかったですが🤣

    陣痛中や分娩台の上では2リットル無理なので500何本か用意し2リットルもたりなかったのでもう一本くらい買ったと思います!
    水分もよく取ってねと言われてました!

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    そうですね!一応持って行ってみます!

    自分、バタバタして何が何だかわからなくなりそうな気がします笑
    不安だらけです😭😭

    なるほど🤔🤔
    ありがとうございます!

    • 7月12日
deleted user

延長コードあると便利でした!スマホの充電するのにどこにコンセントあるか分からず不安だったので、あってよかったです!

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    なるほどです!一応持って行ってみます!

    • 7月12日
ひーな

病院にもよりますが、5泊6日くらいでしょうか?
着替え、タオルなど途中で持ってきてもらうことができればいいですが、多めに持って行った方がいいと思います。
レンタルできるなら、そのほうが荷物は少なくなりそうですね^ ^

入院バッグと陣痛バッグは分けておいた方がスムーズかもしれません^ ^
指定されてるように出産後に着せてもらう前あきのワンピースタイプのパジャマ、スポーツタオル、産褥ショーツ、産褥パッド、飲み物、軽食、携帯、充電器などひとまとめにしてトートバッグに入れて、陣痛、分娩室に行きました^ ^

飲み物は自販機でも買えますが、そこまで歩いて行くのが大変だったりするかもしれないので、500のペットボトル何本か持って行ってもいいと思います^ ^

私はお腹空いてたまらなかったので、おやつ持っていけばよかったと思いました😱

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    どのくらいかわからないのですが、恐らくそれくらいかと思います!
    レンタルはできるみたいなのですが、気になるタイプなので持っていく事にしました😓

    入院バックと退院バックは一緒でも大丈夫な感じですか?

    入院バックに、
    前開きワンピ、スポーツタオル、産褥ショーツ、産褥パッド、バスタオル、充電器 とか…

    陣痛バックに、
    飲み物、軽食、携帯 とか…

    ですか?色々聞いてしまいすみません😭

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    産褥パッドって必要ですか?
    産褥ショーツ、生理用でも可能って書いてあるのですが、どちらがオススメですか?

    • 7月12日
  • ひーな

    ひーな

    私も気になるタイプなので、今回の入院準備は日数分持ってくつもりです^ ^

    退院バックは自分と赤ちゃんの退院用の服とかなので、入院バッグの底の方にまとめて入れておく感じにしました♫

    前あきワンピとかスポーツタオルも陣痛室に持ってくバッグに入れておきました^ ^
    陣痛も余裕があれば、入院してから必要なものをまとめることもできるかもですが、どんなふうに進むか分からないので、先に分けておきました^ ^

    産褥パッドは病院で用意してくれてるナプキンLサイズか、紙ショーツ?のことです^ ^
    産後の処置の後、助産師さんが履かせてくれました^ ^

    産後は毎日お股のチェックがあり、2日目くらいまでは産褥ショーツのほうがいいかもしれません^ ^
    寝たままでも、パンツをベリッと剥がして見てくれるので^ ^

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    気にしちゃいますよね😌

    なるほどです!ポーチとか袋にまとめて、入院バックの底に入れとけばわかりやすいですもんね☺️

    陣痛バックは、
    前開きワンピ、スポーツタオル、飲み物、軽食、母子手帳 入れるんですか?

    産褥パッドって、それなんですね笑
    勘違いしてました😓ナプキンLサイズっていつものパンツに貼るタイプの事ですよね?履かせてくれるんですね!!

    てことは、生理用パンツだとめんどくさいんですね笑 産褥ショーツ持っていきます!

    なにからなにまで教えてくださってありがとうございます🥲

    • 7月12日
  • ひーな

    ひーな

    入院してすぐだったか、分娩室に入る頃か、どこかのタイミングで、産後に着る前あきワンピとスポーツタオル、産褥ショーツ、ナプキンLサイズを助産師さんに渡したような気がします^ ^
    指示があると思うので、その通りに準備して渡せば大丈夫です♫

    その時に入院バックから探すより、先にいるものだけ陣痛バッグにまとめておけば簡単に出せるかなーと^ ^

    あっ、母子手帳、いりますよね笑
    記入してもらいましたもん🤣
    でも、いつ渡したんだろう??
    記憶がなさすぎて、ヤバいです笑

    あっ、赤ちゃんの授乳用ガーゼ、5枚じゃ少ないと思います!!
    それだと1日1枚、、、
    何回も授乳するので、多めがいいかもです^ ^

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    指示されるんですね!
    そうですよね!あっちに行って、バタバタするより、先に準備した方がいいですもんね☺️

    母子手帳いります笑
    陣痛バックとかしょってく鞄に入れとけば間違いないですもんね笑😳

    5枚じゃ、足りないんですか??
    大体何枚くらいがベストですかね🤔

    あと、聞きたいことがあるのですが…😓
    短肌着、コンビ肌着、長肌着、前開きボディ、2WAYオール、ロンパースって何が違うんですか?🤔
    2WAYオール、ロンパースはなんとなくわかるのですが他のが全然想像つかなくて…調べたら、前開きボディら、ミルクとかで汚れたりするからって書いてあったのですが😂

    • 7月12日
  • ひーな

    ひーな

    そうですそうです^ ^
    母子手帳も分かりやすいとこにです^ ^

    ガーゼ結構使いますよー😅
    家に20枚くらいあったので、全部持って行きました🤣

    短肌着は着丈がオムツくらいまでの短いもので、長肌着が着丈が足元くらいまでの長さがあるのです^ ^

    コンビ肌着は股下にスナップが付いてて、足をバタバタさせてもはだけないようになってます♫

    ボディ肌着はオムツに沿ってボタンを止めるような肌着かな?

    私が使ってみてよかったのは、ユニクロの前あき肌着です^ ^
    エリもびろーんと伸びにくくて、スナップで止めるので着せやすかったです♫

    9月生まれですかね?😊
    まだ暑い時期だと思うので、お家の中では短肌着だけか、ボディ肌着だけでお布団にごろーんって感じでいいかな?と思います^ ^

    2週間健診とかのお出かけ用に1、2枚ロンパースとかあれば♫

    季節に合わせて短肌着+長肌着、短肌着+長肌着(コンビ肌着)+ロンパースにするか、長袖ボディ+ロンパースとかそんな感じでいいと思います^ ^

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    20枚くらいで丁度いいですか?

    1つ1つによって、着方があるんですね!覚えるのが難しいです🥲
    予定日が9/27です!
    薄着でまだいけますかね…

    ロンパースは、お出かけ用って事ですか?簡単に言えば普通の洋服って感じなんですね😊

    ありがとうございます😭

    前開きボディ、ロンパース、2WAYオールだけ買ってなくて、今揃えた方がいいのかな?とかおもってて🥺

    • 7月12日
  • ひーな

    ひーな

    短肌着と長肌着のセット買ってあるのなら、それで十分だと思いますよ^ ^
    前あきボディなくても大丈夫です^ ^

    予定日が9月末なのですね!
    となると、暑い日や昼間は短肌着、肌寒い日や夜は長肌着も着せるか、短肌着+ロンパース又は2WAYオールがいいかな?と思います^ ^

    夏や残暑の厳しい頃は、部屋もエアコンつけて快適な温度にしてあると思うので、お出かけしない日は肌着でゴロゴロしてました^ ^
    ガーゼケットお腹にかけたりして調節しながら♪

    10月中旬とかになると、肌寒い日も増えてくるので、ロンパースの枚数も欲しくなってくると思います♪

    • 7月12日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    アドバイスありがとうございます☺️
    組み合わせまですみません🥲参考にしてみます!!

    後々、ロンパースも増やしていくって感じの方がベストって感じなんですね☺️

    • 7月12日