※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子です。トイトレで悩んでいて、、、最近誘えばトイレに…

2歳7ヶ月の女の子です。
トイトレで悩んでいて、、、
最近誘えばトイレに座ってくれて50%くらいの確率でおしっこは出ます!
教えてはくれないけど誘えば座って、出る時もあるくらいで、徐々に分かってくるかな〜と思って特に焦ってもないです。
問題はうんちなのですが、『うんちでる!』と教えてくれるので『トイレでしてみる?』と聞くと『うん!』と言ってトイレには座れます。しかし、『うーん』と踏ん張ってはいるものの全然出ません。
1、2分座って踏ん張っていて出るかなーと、思いましたが出ず。
『出なかった』と言うのでオムツを履かせてまたしばらくすると『うんちでる!』と言って踏ん張って顔を赤くしているのでトイレに座らせると同じように踏ん張ってはいるものの出ません。
本人もトイレでしてみたい気持ちがあるみたいなのですが、なかなか出ず。。。
どうしてあげれば良いのか分かりません。
その後すぐ結局オムツでうんちをしました。本当にうんちが出たかったんだろうけど、トイレだとうまく出来ないんだろうなーと思います。
トイレは階段付き補助便座で、ちゃんと足も階段につけれているので踏ん張ることは出来ています。
ただ、椅子に座った姿勢でうんちをしたことはなく、いつも立ち膝とかしゃがんだ姿勢とか立ってしたりしてるので力の入れるところがまだ分からないのかなーと思います。
どうしてあげれば良いのかアドバイスください。
お願いします!

コメント