※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

男女の育て方について相談したい女性がいます。

男の子と女の子、育て方を変えていますか?


男の子と女の子がいます。

私は、幼少期、今思えば、虐待のように育てられました
(馬鹿にする、褒めない、人前で笑い物にする、容姿の批判など…)


なので、私は自分に自信がなく、今も生きづらいです。

娘にはそうなって欲しくなく、私が育てて欲しかった育て方をしています。

4歳になった今は親バカもありますが、
明るく、誰とでも仲良く遊び、絶対自分から人を傷つけない子にはなっています💦


下の子も男女関係なく、似たように育てていますが、
上がいるのとワンオペなので、余裕がなく、
怒ってしまう時もあります。


また、物をよく投げたり、1歳前には室内ジャングルジムの一番上まで1人で登り下りしたり、
ダイニングチェアを1人で登ったり…

とにかく、ヤンチャです😓

引き出しも、ストッパーから力付くて外して、全速力で投げて、引き出しの中、全て出します。


またに怒ると、
ふぇ…ママ…ママ…ままぁ…泣

と泣きそうになります😓💦

娘は怒ってもケロッとしていました💦


性格もあると思いますが、やはり男と女の育て方って違いますかね?

「男の子の育て方」の本を読もうか迷っており、
でも読んでも意味なかったらなぁ…みたいな気持ちもあり😅

今まで色々な育児本を読んできましたが、
自分の過去を思い出し、読むのにかなり精神力がいります。



お子さんが男女いる方!

「男の子の育て方」という本を読んで参考になりましたか?💦


男女の育て方は違いますか?

(私も弟いますが、弟優先で育てられて、辛かったので、
男女差別したいわけでは全くありません)

コメント

さらい

読みましたが、性別でかえてないです
男女というより、性格の違いでかえたりはしてます

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    やはり性格が大きいですよね😅
    男の子でも、大人しい子はいるし
    女の子でも、うちの子みたいに活発な子は居るし…
    性格別の本を読みます! 
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • さらい

    さらい

    八歳男の子
    四歳女の子

    かなりおとなしい男の子
    活発で明るい女の子

    性格違いますよね

    • 7月12日
yuho

息子も娘も本当に可愛いです❤️でも男の子は本当に難しいな~と思ってます💦娘はまだ話せないのでどんな性格か分かりませんが息子はまだまだ手がかかります。子供はそんなもんだよと言われればそうなのですが、、、
私も育児本読みたいです🤣娘が産まれたときは嫉妬してすごかったですが今やっと落ち着いてきたかんじで面倒見てくれるようにはなりました😊息子も成長してるので見守りたいです✨まだ1歳だとかなり大変だと思うのでもう少しの辛抱…頑張りましょう‼️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちは娘はママっ子な事もあり、
    とりあえずママが構うと喜びます😅
    なんとなく喜ぶポイントや、気にするポイントも 分かりますが
    息子はパパっ子で、上の子と性格も好みも違うので
    自我が出てきた分、
    この対応で良いのかな…って時が多くて😅

    うちも上の方が手がかかります😓

    1歳大変ですよね😭
    上も大変だし、下も体力的に疲れるし…
    夕方には私がぐったりしています😅

    はい!お互い頑張りましょう☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

上が男の子で、下がまだ6ヶ月ですが女の子です。
質問に書かれてる息子さんの様子はごく一般的というか、一歳ならそういうものかと思います🙂

私も、自分の親を反面教師にしてた部分もありつつ、じゃあどうやって育てるの?の部分を補うために育児本何冊か読みました。男の子育児の本もです。図書館で借りて拾い読み程度ですけどね😅

男の子のナゾ、みたいな切り口の本は参考になりましたよ。息子とパパのこと少しだけわかったというか、自分自身が女なので、やはり脳や身体の違いがあり、思考回路が根本的に違う生き物なんだなと理解できた気がします。

女の子育児はこれからなのでどう違うか?は分かりませんが、私は女の社会が苦手で、群れるより一人でいるほうを選択して生きてきたのでその点において娘をどう育てようかな?という課題はあるかなと思ってます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    上の子は、ここまで活発ではなかったので
    驚いています😅

    好みも、性格も、全くの真逆で
    よくこの対応でよかったのかな…と下の子に対して思う時があり💦

    女脳…なんとなく分かります💦
    娘が絵に描いたような女の子で
    (ピンク、プリンセス好き、お姉ちゃんに憧れる、ママっ子)

    なんとなく娘の対応はどうしたら良いのか
    分かるのですが、

    息子はパパっ子で、私にはアッサリしているので
    これが男脳なのか⁉️とも思っていました😅 

    図書館だとお金かからないし、良いですよね☺️
    ちょ試し読みしてみます!

    私もどこ行ってもボッチです😂
    ママリさんは群れない感じで、カッコいいですが
    私はボッチになりやすく
    どこでも1人。

    私の母が姉妹が多く、歳とっても姉妹で群れています。
    私は姉妹も、仲良しの友達もいないし、
    母とも仲良くもないので、
    群れているのも
    たまに羨ましくもなりますが…😅

    まぁ本人が1人の方が楽なら
    それが一番ですよね☺️
    本読んでみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活発な男の子だと、今の時期は本当に大変ですよね💦毎日お疲れ様です😂

    私は息子が一歳半~二歳半頃の記憶がほぼありません😅毎日、息子を追いかけることに必死で💦ママ友作ろうとしてた時期もあったのですが、せっかく待ち合わせて遊ぼうとしても子どもたちが別々の方向へ走って行ってろくに話せずに終わったりでした😵

    そんな息子も今はすっかり落ち着いて幼稚園通ってます✨そして私は幼稚園ママ達の輪から外れないよう必死です。
    なので、全然かっこいい人間ではなく、今まで避けてきた人付き合いの苦労を今更味わって揉まれてます。
    自分だけなら楽な方(ボッチ)でよくても、子どもは友達と遊んだ方が楽しそうなので、ここは頑張りどころ?!と感じて手探りの日々です。

    ふとしたときに女脳・男脳を感じますよね😁
    色々書きましたが、男の子って本当に単純で可愛いなぁ~❤️と思って育ててきました!単純すぎて呆れることも多々ありますが😅
    本の題名を覚えておらず申し訳ありませんが、もしご興味あれば書店や図書館で似たかんじの本を探してみてください✨

    • 7月12日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    私も去年の記憶ないです😅

    ママ友は居ないのですが、公園行くと何人か話す人がいるので
    (子供が社交的なので💦)
    それがすっごく気楽で☺️

    私の周りも変なママさん居ないので
    助かっています😅💦
    お互い頑張りましょう!

    うちは上が女のですが
    女心が
    複雑過ぎて、先読みして
    色々やると喜びますが

    下の子は空のペットボトル渡しただけで、キャー!と言いながら喜んでいます😂


    はい〜探してみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 7月12日