※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男の血液型検査で、B血球との反応が弱く再検査が必要と言われた。気にする必要はないか悩んでいる。

次男が1歳1ヶ月の時に風邪で血液検査をした際に
血液型も調べてもらいました。

私たち夫婦はどちらもA型です。

おもて試験とうら試験をして
結果的には、裏試験においてB血球との反応が弱いため判定保留
患者低年齢のため抗体産生が遅れてる可能性もあるので再検査をおすすめしますとでました。

その時に、先生は多分Bかね?なんて言われたんですけど…
もちろん旦那以外としたこともないですし
え?ってかんじなんですけど…

あまり気にしないでいいかんじですかね🙌🏽
なんかモヤモヤしてしまって。。。

おもて試験の抗A血清は4+ 抗B血清は0
うら試験でB血球との反応が弱いとのことですがよくわかりません。。。

コメント

こすもす

結果の見方はわからないんですが、
ご夫婦がAだとしたら、
AOとAOなのでBは絶対出てこないですよね💦
お医者さんにもっかい聞いた方が安心できそうですね💦

  • ぴーまん

    ぴーまん

    AかOですもんね😱
    なんか、別に旦那にも疑われることもなかったんですけどなんかモヤモヤで笑
    またできますか?って聞いたら血液型だけ調べるために採血はしなくていいと言われてしまい🙌🏽
    だからといってわざわざ初診で違うところにいくのもなぁ〜って感じです🥲

    • 7月12日
おやつ

少し前の質問ですが、見かけたので回答します!
臨床検査技師です🙋‍♀️
もし解決されてたらスルーで大丈夫です🙆‍♀️

血液型の試験はざっくりと
おもて試験:血球の抗原をみる
うら試験:血液中の抗体をみる
血球と血清の凝集をみて判断する検査になりますので
A型の場合ですと
おもて試験:抗A血清(+)かつ抗B血清(-)
うら試験:A血球(-)かつB血球(+)
という結果が出ます。
しかし、乳児の場合は抗体産生が未熟のためうら試験において本来あるはずのB血球に対する抗体が少ないため反応が弱くなってしまうことがあります。
しかし、おもて試験ではA型の結果が出ていますので恐らくA型で間違いないかと思います☺️
考え方が少しわかりずらい検査ではありますので、もしかしたら先生も頭の中がごっちゃになっててB型かもと口走っちゃっただけだと思います🤣
気になるようであればもう少し大きくなってから再検査することをおすすめします😁

  • ぴーまん

    ぴーまん

    気づくのが遅くなってしまい返信遅れました😭😭😭

    わざわざありがとうございます😭スッキリです😭🙌🏽❤️

    いま、卵アレルギーも治療中で幼稚園前にまたアレルギーのほうで血液検査予定なのでその時にでももう一回お願いしてみようかと思います!

    でも、かなり安心しました😢本当にありがとうございます😭❤️

    • 7月26日
はな

モヤモヤしますね💦
まずは夫婦どちらも本当にA型なのかですよね!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ほんとモヤモヤします😱
    しかも絶対ありえないのに…
    あー、たしかにそれはありますね🤔
    私は長男のときも次男のときも妊婦検診で血液型やってるので間違いないのですが🤣

    • 7月14日
  • はな

    はな

    なるほど!
    ぴーまんさんはA型で間違いないですね!
    子供は血液型がはっきりするまで時間がかかるっていいますしまだはっきりしてないのかもしれないですね?
    旦那さんに献血行ってもらうとはっきりするかもしれないですね!

    • 7月14日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ですよね😱
    次男もちょうど原因不明の風邪のときに行った血液検査ついでだったのでそういう体調でも反応が出ないとかもあったのかな〜
    とも思うのですが😱
    また機会があったらやってもらって納得いかなかったら
    旦那にも血液検査してもらおうかと思います😟

    • 7月15日