※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

12月に出産予定の妊婦です。上の子は3歳半で保育園に通っており、来週の火曜日に下の子の保育園入園申込みがあります。途中入園できるか心配です。四月でも可能ですが、育児休暇の延期が必要になります。

今、妊娠中で12月に出産します。上の息子が3歳半で、保育園に通っています。来年度の入園申込みが来週の火曜日にあります。来年下の子(お腹にいる子)も保育園に預けたいと思っていますが、途中入園できるのか心配です。皆さんは途中入園していますか?12月は難しいし、可哀想ですかね。四月でもできますが、タダ会社に育児休暇の延期をしなければいけなくなり。

コメント

すずき

住んでる市によって違いますね。
出産して家にいるなら、って、12月出産した途端に、退所させられる市もありますし、
待機児童がいなければ、ゆるーく預かってくれるところもありますよね。

待機児童が多いところは、途中入所は難しいでしょうね。

かわいそうかかわいそうでないかは、
お母さんが働きたいか、休んで子どもをみてあげたいか、ただそれだけです。
子育ても好き嫌いがあり、向き不向きもありますし、
入所させるから、リフレッシュできて、子どもに優しくできる、というのもあり、人それぞれです。

とにかく、後々預けようと思ってるのなら、申し込みはしておいた方がよいと思います。

これ、答えになってないかもですが、
参考にしてください。

すずき

申し込みはできる段階で早めにしておいた方がよい、ということです。

二児のママ

そうですね。入れなくても困りますし。ありがとうございます

二児のママ

すずきさん、同じ12月に出産するんですね😊元保育士だし

すずき

わぁ。
12月ですか(≧∇≦)同じですね*\(^o^)/*

すずき

12月ですか、ておかしな日本語ですね。^^;すみません。
その話なのに。

勝手に親近感ですm(_ _)m

二児のママ

来週の12月に下の子も保育園に入れるように手続きしました。上の子もずっと保育園に行けます。

二児のママ

間違えた。来週じゃなくて、来年ね