※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

支援センターで泣いてしまう人見知りの対応について相談。頻度を上げるべきか、無理に慣らす必要はあるか悩んでいる。人見知りは場所や人によって違うのか。

人見知りとの付き合い方について。。

支援センターに行くと、先々月ごろから急に泣きだすようになってしまいました😭

部屋に入るところまでは何ともないのに、受付?にいる数名の女性スタッフの方々を見るだけで、抱っこしていても号泣です。

目の前でなく少し遠くにいても緊張してしまうのか、そっちをじっと見つめたまま動こうとしません。
遊ばず、というかハイハイさえしないまま帰宅することも・・・。

元々わたしが人と会話することがとても苦手で、支援センターに行く頻度が月に2回程度と少ないです。
スタッフの方には「たまにしか来ないからだよ」と言われました。

頻度を上げれば慣れて、楽しく遊べるようになるのか?
でも慣れるまでは泣かせてしまうし、泣かせてまで支援センターに慣らす必要はないんじゃないか?
皆さんだったらどうしますか?
人見知りを頑張って克服すべきか、いつか無くなると信じて無理に行かないか、別の何かか。
人見知りをこうやって改善させたorいつのまにか大丈夫になってた、などアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに支援センター以外の外出先(病院やデパート等)では全く泣きません。支援センターの方には「人見知り」と言われましたが、支援センターが嫌いなだけっていう説もあるような気もしています💦
人見知りって、どこでも&誰にでもするわけではないんでしょうか?

コメント

ママリ

うちは寝返り前から上の子について支援センター行ってましたがある日突然泣くようになりましたよ😅最近やっと泣かなくなりましたが💦ママから離される心配があるのではないでしょうか?

ママリ

なんかスタッフの方冷たいですね😱

私はその子によるかなーと思いました!最初から活発な子もいますし、ずーっとママにべったり動かないって子もいますし😊慣れたら大丈夫な子もいれば時期的に何してもダメな子もいるかと💦
うちの長男は支援センターとかは平気でしたが、夫の兄弟が苦手で会うと大泣きっていうのがだいぶ長かったです😅

お母さんもがんばったら疲れちゃうと思いますし、気が向いた時だけ連れて行ってあげるくらいの気軽な気持ちで良いと思いますよ👍

ラパン

私も小さい頃数回連れていきましたが、本人が楽しんでないので行くのやめました!
最近になって、ほぼ毎日!くらい行ってます😊
おままごとして遊んだり、周りのお兄さん、お姉さんの様子をみて勉強?したりしてるなーって感じます。
月齢による成長でいろいろ変化もするでしょうし、行かなきゃいけないわけではないので、もう少し様子見でもいいかもしれないですね☺️

それにしても、そのスタッフの人もちょっと配慮が足りないですね。
余計なこといわないで欲しいですね😖

なの

娘も人見知りです!
0歳の頃は支援センター行くたび30分は私のそばに引っ付いて泣いたりおさまったり繰り返してました!

でもその支援センター以外の出先で話しかけられても泣かないのなら支援センターの人が嫌なのかもですね😅?
人見知りの子にたまにしか来ないからとか言うようなスタッフさんがいるところはちょっと嫌ですね💦

のこ

みなさま
回答ありがとうございます!
私があまり連れていかなかったせいで楽しめないんだ・・・と娘に申し訳ない気持ちでしたが、成長するにつれて泣かなくなっていくということでちょっと安心しました😭

相談の本筋ではなかったんですが、支援センターの方の発言に対しても、冷たく感じたのが自分だけじゃなくてホッとしました。。私の心が狭いせいで嫌な言い方に聞こえるんだと思っていて・・・💦
前々から同じようなことがあって合わないのかなと思っていたので、今後は無理に行かず、娘が楽しそうに過ごせる場所を探そうと思います!